【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

喫茶チルチルミチル(CHILL CHILL MICHILL) / 埼玉県川口市 ◇ 6月オープン!多国籍古雑貨のレトロかわいい空間

川口市の鳩ケ谷駅から歩いて9分ほど(歩道橋があるのでもうちょっとかかる?)の場所に喫茶チルチルミチル(CHILL CHILL MICHILL)というお店が2020年6月15日にオープンしました。お店のインスタグラム以外の情報がほとんどありませんでしたが、グーグルマップにはしっかり場所が載っていたのでほぼ迷わずに到着。

 
リーネ
いろんなカフェをめぐる“さすらいのカフェラバー”としてフットワーク軽く行ってみました。あまり情報が無いお店に行くのは冒険気分が高まって好きだったりします。

場所・外観

鳩基地◇埼玉県川口市
2020.6 撮影

市民プール通り沿い、スギ薬局鳩ケ谷店の隣です。お店の駐車場は今のところ無いとのことですが、ちょっと離れたところにコインパーキングがあります。まず目に入ったのは“鳩基地”と文字の入った建物。改装が可能なアパートだそうで、革製品の作家さんなどクリエイターの方々が集まっていらっしゃるとか。

 
リーネ
本来は3月にオープン予定でしたがコロナの影響で6月になったそうです。ちょっと奥まっており、プール通りからは確認しずらいので注意してください。
喫茶チルチルミチル◇外観
2020.6 撮影

近くに寄ってみると右側の建物に「CHILL CHILL MICHILL」の看板を見つけました!黒い建物に白くおしゃれなエントランス。期待を高めつつドアを開けます・・・。迎えてくださったのは男性の店主さん。これは学校の時計を使っているんですよ~と説明をしてくださったテーブルに着席。

店内の様子

喫茶チルチルミチル◇店内
2020.6 撮影

許可をいただいて店内を撮影させてもらいました。古い民家を改装し、ヨーロッパやアジアそして日本と多国籍の古い雑貨がいっぱい置かれた店内。店主さんが好きなものをどんどん置いていったらこのようなレトロでかわいらしい雰囲気になりました。

喫茶チルチルミチル◇店内
2020.6 撮影

置いてあるものは販売も兼ねており、入れ替わっていくので雰囲気は変わるとのこと。古いエアホッケー台のテーブルなど珍しいものも多く、お客さんが私だけになったタイミングで隅々まで拝見することができました。雑多な感じがどことなく下北沢的な雰囲気、レトロ雑貨がお好きな方にはたまらないでしょう。写真には撮っていませんがトイレもこだわりの場所なのでぜひ訪問して確かめてください。BGMはルンバや洋楽など雰囲気に合っていました。

 
リーネ
私が興味を惹かれたものを店主さんがその都度説明してくださって、本当に古いものがお好きなんだな~とほほえましかったです。
喫茶チルチルミチル◇テラス
2020.6 撮影

テラスも必見!テーブルが2つあり、このような珍しい半円ドームで覆われているのです。麻柄ドームというもので五角形と六角形で構成され技術的にも難しいものなんですよと店主さん。

 
リーネ
ゆくゆくはこれをステンドグラスのようにできたらな~ともおっしゃっていました。そうなったら絶対に素敵。これからの進化にも期待大です。

メニュー概要

<2020.6 訪問時>
〇 食事系はドライカレーとポークピカタの2種類
〇 スイーツはクレープのみで3種類
〇 コーヒーと紅茶、自家製レモネード、クリームソーダ、ジュース類、アルコール少々

お店のインスタグラムによるとドライカレーとピカタはいったんお休みし、サンドウィッチ2種類に変わったようです。(2020.8 中旬の情報)

喫茶チルチルミチル◇チルチルミチルのドライカレー
「チルチルミチルのドライカレー」 2020.6

お昼ごろの訪問でしたので食事を。野菜たっぷりとの記載に間違いなし!かぼちゃやさつまいも、にんじんなど根菜類が多く入りやさしい甘さが楽しめるドライカレーです。ひき肉もたっぷりで旨味もバツグン。辛さが苦手な方にもおいしく召し上がっていただけると思います。サラダのドレッシングもおいしかった。

喫茶チルチルミチル◇チャイ(ICE)
チャイ(ICE) 2020.6

食後にアイスチャイをいただきました。ミルクたっぷりでまろやか、穏やかなスパイスの風味。ゴクゴク飲んでしまいました。

喫茶チルチルミチル◇店内
天井には椅子が逆さに付いていました

古いものが大好きな店主さんとのお話も楽しく、だいぶ時間を過ごさせてもらいました。今は喫茶店の性質が強いですが今後は古雑貨の方に重きを置いていきたいとのこと。レトロな雑貨が好きな方には特におすすめのお店です。

 
リーネ
よろず屋さんも兼ねているそうで、身の回りのちょっとしたトラブルの相談にものってくれるそうですよ。カフェの店主さんは多芸な方が多いなあ。

店舗情報

喫茶チルチルミチル◇看板

喫茶チルチルミチル(CHILL CHILL MICHILL)
埼玉県川口市里1551
https://www.chillchillmichill.com/
インスタグラム
※駐車場:今のところ無し
※埼玉高速鉄道「鳩ケ谷駅」から徒歩9分程度
(最新の情報はお店のSNSで確認してください)

2+
喫茶チルチルミチル◇埼玉県川口市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG