【管理人近況】澄んだ空気が気持ち良い秋ですね!だんだん寒さへの備えをしているこのごろです。

Little Barn Coffee / 栃木県大田原市 ◇ 田園地帯にある憩いの納屋カフェ

  • 2020年4月4日
  • 2022年11月16日
  • 栃木県

栃木県大田原市、市野沢の田畑が広がるのどかな場所にLittle Barn Coffee(リトルバーンコーヒー)というお店が2019年7月にオープンしました。日本のケーキ屋やレストランでの勤務の後、パリやオートラリア・メルボルンのカフェでも働いた経歴を持つという女性店主さんが営まれています。

場所・外観

Little Barn Coffee◇店外
小学校の横を通ってお店へ 2022.5 撮影

市野沢小学校の近く。ライスラインと呼ばれる道路が付近を通っており田園風景が広がる場所です。鉄道の駅から離れているので車での訪問が便利、駐車場も敷地内に用意されています。(公共交通機関の場合は西那須野駅東口からのバスと徒歩で50分ほどかかります→こちら

 
リーネ
看板の裏側から来ると非常に分かりにくかったので、小学校側から向かった方が見つけやすいですね。
Little Barn Coffee◇外観
2019.10 撮影

ご自宅の敷地内の納屋をリノベーションしたと思われますが、元・納屋とは分からないおしゃれな外観です。広い軒下空間にテラス席があり、穏やかな天候の時はここでのんびりするのも良いだろうなあ。

隣の民家などとも離れているので開放感も抜群!秋に訪問した時には目の前の畑にはものすごく背の高いトウモロコシが伸びていましたが、数日後に再度訪問した時にはこれがバッサリ刈られていてびっくりしました。10月にトウモロコシ?と思いましたら食用ではなく飼料用とのこと。

店内の様子

Little Barn Coffee◇店内
2019.10 撮影

女性店主さんに迎えられました。他にお客さんがいないタイミングに許可をいただいて撮影させてもらいました。客席は店内に6卓程度、ナチュラルな雰囲気で女性が好みそうな空間。ふたつの小さなフロアに分かれており、こちら側は壁紙がおしゃれで華やかな印象です。

Little Barn Coffee◇店内
2019.10 撮影

キッチンがあるフロアにはゆったり座れるソファーや田園風景が眺められる窓向きのカウンターがあったりと、こぢんまりとした空間ながらいろんなタイプの席があって楽しいです。窓から見える緑に癒されるなあ。BGMは雰囲気に合うゆったり系。

 
リーネ
再訪時にはハンバード ハンバードという夫婦デュオの曲が流れていて、お店の雰囲気にピッタリでした!

メニュー概要

<2022.5 訪問時>
○ ランチ 2種類(提供は11:00~)
○ スイーツ 5種類くらい(ロールケーキ、タルトなど)
○ ベイク系 クロワッサン、クッキー、フィナンシェなど
○ コーヒー(ドリップ&マシン系)、お茶類、ジュースとハートランドビール

コーヒー豆は熊本の「AND COFFEE ROASTERS」のもので、珈琲の勉強で留学していたオーストラリアで出会ったそうです。外国で日本のロースターの珈琲に出会うって不思議なご縁ですね。

 
リーネ
開店時にはランチ提供をしていません。グラノーラボウルやフレンチトースト、クロワッサンでちょっと遅めのモーニングとして利用できそう。

訪問記録

初訪問&2度目(2019.10)

Little Barn Coffee◇キャラメルラテ
「キャラメルラテ」 2019.10

お店のオープンから約4か月後、さわやかな風が吹く秋に初訪問。土曜日の午後だったので混雑しスイーツも売り切れてしまっていたので、甘いコーヒーを注文。この時は友人と訪問したので窓から風景を眺めながら語らいのひとときを過ごしました。

Little Barn Coffee◇季節のタルトとカプチーノ
「季節のタルトとカプチーノ」 2019.10

スイーツが食べたくて数日後、ランチ前の早い時間に再訪問。キッチン横のカウンターでいちじくのタルトと珈琲を。カプチーノはラテアートも楽しめ、ビターテイストで私の好み!ちょうどこの日から始まったというケーキセットでお得に楽しめました。

Little Barn Coffee◇季節のタルト(いちぢく)
「季節のタルト いちぢく」 2019.10

この時に使われていたいちじくはシュガーイチジクというもの。いちじく特有の青くさい風味が少なくてとろける甘さ。タルト生地は焼き強めで香ばしく、クリームとの組み合わせが最高においしかったです。

Little Barn Coffee◇店内
2019.10 撮影

自然に囲まれたのどかな場所でゆっくりとコーヒーとスイーツを楽しむ・・・やっぱり地方のカフェはロケーションが最高ですね!11時近くになるとランチを食べにきたと思われるお客さんが続々といらっしゃいました。私も今度はランチにも行ってみたいなあ。

3度目の訪問(2022.5)

Little Barn Coffee◇アメリカンチェリーとチョコレートのパフェ / ブレンド
「アメリカンチェリーとチョコレートのパフェ / ブレンド」 2022.5

コロナ禍でなかなか帰省できなかったため久しぶりの訪問。旬のチェリーを使ったパフェとブレンドを注文しました。こちらでは豆らしさが出るコーヒーを目指しているそうなので、苦味より酸味がやや強くフルーティなブレンド。チェリーとの相性も良いように感じました。

Little Barn Coffee◇アメリカンチェリーとチョコレートのパフェ / ブレンド
食感も楽しめるパフェでした

パフェはアメリカンチェリーとチョコを合わせ、ブラウニーやムース、バニラアイスなどの構成。他にナッツや固形のホワイトチョコも入っておりザクザクとした食感も楽しい。見た目以上に工夫が凝らされておりおいしかったです。

Little Barn Coffee◇店内
ゆっくりとスイーツが楽しめました

この日は店主さん不在でランチが無く、スイーツとドリンクでの営業のためのんびり予想とのことで訪問してみました。狙い通りゆっくりした時間が流れており良い時間が過ごせました!季節を変えまた足を運べる日を楽しみにしていよう。

店舗情報

Little Barn Coffee◇看板

Little Barn Coffeee(リトルバーンコーヒー)
栃木県大田原市市野沢2110
https://www.littlebarncoffee.com/
インスタグラム
※駐車場:有り
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

Little Barn Coffee◇栃木県大田原市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG