ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

Dessert lab / 東京都墨田区 ◇ かわいいだけじゃなさそうな錦糸町の古民家カフェ

東京のシンボルのひとつ、スカイツリーのある墨田区。スカイツリーを眺めながらの街歩きが楽しく、個人的には好きなエリアのひとつです。

遊び心が感じられるかわいらしいメニューを提供するお店があることを知ったので足を運んでみました。2020年3月16日にオープンしたという Dessert lab(デザートラボ)。

 
リーネ
営業日時が一定ではありませんので、あらかじめお店のインスタグラムで営業状況をチェックすることをお勧めします。

場所・外観

Dessert lab ◇ 外観
かわいらしい外観 2023.6 撮影

築80年ほどの2階建ての古い民家をリノベーションしています。水色の窓枠が映えてかわいらしい雰囲気。開店の少し前に到着したのですが、すでに数組のお客さんがお並びでした。

Dessert lab ◇ 店外
お店の前からスカイツリーが見えます

アクセスは、最寄り駅の錦糸町駅から徒歩4分ほど。お店の前からとっても綺麗にスカイツリーが見えたのが印象に残っているのですが、面している通りはその名も「タワービュー通り」という名前なのだそうで。名前に違わぬ綺麗なスカイツリービューでした。

入店は1グループ4名まで
最大4名までの利用です

入店案内などの文章にも独特の雰囲気があり、かわいらしいだけのお店じゃないな・・・と感じさせます(笑)お店のサイトにもいろいろ案内が書いてあるので、事前に一読しておくことをお勧めします。

店内の様子

Dessert lab ◇ 店内
1階席 2023.6 撮影

開店時間になるとスタッフさんが順番に席へ案内。2階が客席のメインのようでしたが、私は1階のテーブル席へと案内されました。許可をいただき空いているところを撮影。

店内は落ち着いた色調でくつろぎやすい空間。1階にはスタッフさんがおいしいものを創り出すキッチンと、2人テーブルが2つだけありました。

Dessert lab ◇ 店内
茶色基調で落ち着く店内

リキュールの瓶やワイングラスがたくさん並びます。ということはお酒も楽しめるのかな? この時はBGMもジャズが流れていて、カフェとしては大人っぽくなかなか良い雰囲気。

パッケージされていて持ち帰りやすい焼き菓子も多数置かれていました。テイクアウト専用の小窓があるので、店内に入らずとも通りがけに購入できて便利です。

メニュー概要

<2023.6 訪問時の情報>
【フード】キーマカレーとチーズサンド(平日のみドリンクセット)、アサイーボウル
【スイーツ】タルト、パフェ、プリン、焼き菓子プレートなど
【ドリンク】コーヒー、紅茶、サイダーなど

見た目にもキュートなメニューが揃っており、つい何度も来てみたくなる魅力があります。フードもありますがデザートの方が充実しているので、甘いものを楽しみたいシチュエーションでの利用にぴったりです。パティシエさんは有名ホテルで勤務された経験をお持ちだそうなのでお味も本格派。

Dessert lab ◇ アイスフルーツティー
「アイスフルーツティー」 2023.6

名物ドリンクと推測し、フルーツティーにしましたが・・・クマちゃんが紅茶に浸かっている!これはかわいい~。クマちゃんを移動できる器も用意されているので飲みやすさにも配慮されています。

フルーツのシロップ漬けが底に沈み、お味の方も良し。これはお値段以上の素晴らしいメニュー、ちょっと感動しちゃいました。

Dessert lab ◇ ブーケクレープ
「ブーケクレープ」 2023.6

いろいろ気になるメニューが多くて迷いましたが、クレープにしてみました。花束のような見た目で可憐ですね~。リボンはなにでできているんだろう? と思いましたがグレープ味のチューイングキャンディーのようでしたね。

Dessert lab ◇ ブーケクレープ
この時はバナナキャラメルナッツ的な

中味は、バナナキャラメルにアーモンドがトッピングされてちょっと甘め。ですがクレープ生地自体は軽いし、それほど重くなく食べられました。中味についてはメニューに記載が無かったので、もしかすると変わるのかもしれません。

メッセージが独特で面白い
営業日時は要チェック

どんなメニューがあるのかだけ少し予習してから訪問しましたが、古民家の落ち着いた雰囲気の中でかわいらしく甘いものが楽しめるので、絶妙なバランス感のあるお店(錦糸町ってこんな感じのいいお店が以前からあるイメージ)。男性おひとりで訪れている方も居られましたしね。

今回は客席が少ない1階に案内されたのでかえって過ごしやすかったのかもしれません。でも2階もどんな感じか見てみたいなあ(ちなみに階段の角度はけっこう急らしい。驚きの声を上げる男性客がいて面白かったです笑)。

かわいいだけじゃなく底が見えない魅力のようなものを感じて、個人的にはまた行きたいお店となりました。ですが営業日時が少なかったり短かったり、テイクアウトだけの日もあったりするので、またタイミングが合えば・・・ということにはなりそうです。

店舗情報

Dessert lab ◇ 表札

Dessert lab(デザートラボ)
東京都墨田区錦糸1-4-7
サイト
フェイスブック
インスタグラム
※JR線・東京メトロ「錦糸町駅」から徒歩4分程度
※駐車場:無さそうでした
※キャッシュレス決済:利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

Dessert lab ◇ 東京都墨田区(錦糸町)
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG