【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

うつわ&カフェ かくしち / 東京都東久留米市 ◇ 素敵な器で楽しむ季節のタルト

コロナウイルス対策で入店の制限や営業時間の変更などがあります。詳しくはお店のブログやインスタグラムを参照してください。

東久留米に器にこだわるカフェがあり、ずっと行ってみたかったのですが2019年秋にようやく行ってきました。店名はうつわ&カフェ かくしち。2004年2月にオープンしたギャラリーカフェです。

場所・外観

うつわ&カフェ かくしち◇外観
2019.11 撮影

中央図書館のほぼ向かい側、自宅兼店舗と思われる建物の1階です。建て替えのため半年間休業ののち、2013年10月10日にリニューアルオープンされました。建物と植物のバランスがとれた綺麗な街並みに溶け込む落ち着きある外観。11月に訪問したので木々の緑もすっかり秋色に染まっていました。

店内の様子

うつわ&カフェ かくしち◇店内
2019.11 撮影

女性店員さんに迎えられました。許可をいただいて空いているところを少し撮影させてもらいました。テーブルが4つとカウンター席というこぢんまりとした空間。木のぬくもりと作家さんの器が並び、とても温かみを感じる場所です。大きな窓からは中庭の緑が眺められるのもまた素敵。庭があるおかげで近接する建物との圧迫感がやわらぎますし、光が良く差し込み明るい空間になっています。BGMはジャズ系。

 
リーネ
私も好きな益子焼や笠間焼など、各地の素敵な器が並び思わず欲しくなってしまいます!久しぶりに益子のカフェに来ているかのような気分でした。

メニュー概要

〇 ランチ(キッシュ、おやき、サンドウィッチ)
〇 スイーツはタルト、スコーンなど10種類近く
〇 コーヒー、紅茶、ココア、ひやしあめなど種類豊富なドリンク

お店のブログを拝見したら、夏季限定でカレーランチを始められたそうです!

うつわ&カフェ かくしち◇サンドウィッチランチ
「サンドウィッチランチ」 2019.11

キッシュと迷いましたがサンドウィッチにしました。ハンバーガーのような見た目です。付け合わせにはキャロットラペ、ベーコンのうまみが良く味わえたおいしいトマトスープ。

 
リーネ
使われていた角皿を見てびっくり。益子の矢津田義則さんの器!実は私も矢津田さんのカップを長年愛用しておりまして、思わぬ共通点がありうれしかったですね。
うつわ&カフェ かくしち◇サンドウィッチ(鶏肉ごまソース)

この時のサンドウィッチは鶏肉ごまソース。バーガー袋も付いており、豪快にかぶりついて食べることができます。サラダ感覚でさっぱり食べられおいしかったです。量は少なめなので軽い食事にぴったり。

うつわ&カフェ かくしち◇モンブランとブレンドコーヒー
「モンブランとブレンドコーヒー」 2019.11

ランチ後はお茶も楽しみます。こちらは旬の果物などを使ったタルトが魅力的。本命はりんごのタルトでしたが残念ながらすでに売り切れていたので、もうひとつ気になっていたモンブランにブレンドコーヒーを合わせて。これまた矢津田さんの角皿ですが白っぽいものに変わっていました。

うつわ&カフェ かくしち◇モンブラン
「モンブラン」 2019.12

たっぷりのクリームにチョコスポンジ、その上にマロンクリームと栗の角切り。土台が香ばしいフロランタンのようなものでとてもおいしい!他のタルトもまた食べに来てみたいなと思いました。

私は栃木県からカフェめぐりをスタートしているので、益子はとても思い出の多い場所。東久留米で益子のぬくもりを感じることができ、とても良い時間を過ごすことができました。季節を変え旬の果物を使ったタルトをいただきにまた訪れたいですね。

最終訪問:2019年11月

店舗情報

うつわ&カフェ かくしち◇看板

うつわ&カフェ かくしち
東京都東久留米市中央町2-1-34
http://kaku7.com/
ブログ
インスタグラム
※駐車場:無さそうでした
※西武池袋線「東久留米駅」から徒歩16分程度
(情報は訪問当時のものです)

3+
うつわ&カフェ かくしち◇東京都東久留米市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG