【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

jiccai / 東京都西東京市 ◇ ビルの10階にある憩いの喫茶室

現在は事前予約中心のテイクアウトでの営業。アプリ「BASE」で通販を行うこともあるのでお店のSNSで確認してください。

田無駅から徒歩圏内の場所に木曜日だけカフェをオープンするお店があり気になっていました。お店の名前はjiccai(じっかい)。もともとchitosaji(ちとさじ)として焼き菓子の製造販売をされている店主さんのアトリエ兼カフェ。2018年12月から木曜日だけオープンしています。

 
リーネ
行きたいな~と思ってから、都合の良い木曜日が来るのが待ち遠しかったです!焼き菓子の製造がメインのため木曜だけカフェをオープンされています。

場所・外観

jiccai◇エントランス
2019.11 撮影

田無駅から徒歩6分ほど、ビルの10階にあるのが店名の由来のひとつだそうです(ビル全景の写真を撮るのを忘れてしまいました)。最初は気づきませんでしたが交差点近くのビルの看板を良く見たら、10階のところにスプーンがさりげなく飾ってあり“jicccai”と。通りかかっただけではカフェとは気づかない隠れ家的なお店ですね。エレベーターで一気に上がりました。

jiccai◇エントランス
2019.11 撮影

おそらくここだろうという場所に着きましたが確信が持てない・・・。ドアは開いていたのでおそるおそる覗いてみることに。するとすぐに店員さんが迎えてくださったのでホッとしました。

店内の様子

jiccai◇店内
2019.11 撮影

靴を脱いであがります。お好きな席へどうぞと案内がありましたが、すでにほとんどの席が埋まっていましたので1人用のテーブル席へ。窓際の席からはおそらく10階ならではの眺望が楽しめるのでは。写真は許可をいただき自分の席の周りだけ少し撮らせてもらいました。

jiccai◇店内
2019.11 撮影

白い空間にアンティーク物が多く使われる店内。私も大好きな組み合わせ。テイクアウト用の焼き菓子のほか、作家さんの素敵な作品が展示販売されています。さりげないツリーもかわいい。

jiccai◇店内
2019.11 撮影

ヘリンボーン柄の綺麗な床。空間のほとんどは店主さんのDIYによるものだそうなのでこの床もそうなのかな?落ち着いてゆっくりお茶を楽しめる素敵な空間ですね。BGMはギターのような弦楽器の曲でした。

メニュー概要

〇 スコーンプレート2種類
〇 スコーン単品、プリン
〇 コーヒー(石神井のMAMMOTH COFFEE)、紅茶、
  ハーブティー、ジュース類、アルコール少々

 
リーネ
この日は無かったのですが野菜を使った「ベジケーキ」がある時も。食べてみたい!
jiccai◇バーコードプリンとホットジャンジャンブル
「バーコードプリンとホットジャンジャンブル」 2019.11

スコーンも気になりましたが“バーコード”と名前が付いたプリンが気になって注文しました。登場したプリンは確かに名前通りの模様!波型のナイフで切ったところにカラメルが流れ込んでこうなるのですね。面白い。

jiccai◇バーコードプリン
「バーコードプリン」 2019.11

プリンは少し柔らかめでミルクのやさしい風味。カラメルはかかっていますが追いカラメルが付いているのはナイスです!ミルクの甘さとカラメルのほろ苦さが合ってたまらなくおいしい。ミルク感の強いプリンの方が好みなのでうれしいです。

jiccai◇ホットジャンジャンブル
「ホットジャンジャンブル」 2019.11

これまた初めて遭遇した名前の飲み物。ジャンジャンブルとはフランス語でしょうがのことだそうで、つまり自家製のしょうが湯。しょうが風味がしっかり濃く、スパイスも入っていると思われますがおいしい。身体がぽかぽかしてきました。

店主さんは主に調理に携わられており、おそらくお母さまと思われる女性が接客してくださいましたが、とても丁寧でお気遣いも素敵で。心地よい時間を過ごすことができました。つい時間の経過を忘れてしまうような・・・。とはいえその後もお客様がいらっしゃっている様子でしたので適度な時間でお店を後にしました。

いずれは木曜日以外の営業も考えておられるとのこと。週一の営業ですとどうしてもお客さんが集中してしまいますから、営業日が増えればより利用しやすくなりそうでうれしい。焼き菓子の製造販売と並行してのカフェ営業ですから無理のない範囲でこれからの展開に期待しております。

 
リーネ
今度はスコーンを食べに行きたいです。じゃがいもを使ったケーキも興味あるなあ。
最終訪問:2019年11月下旬

店舗情報

jiccai◇看板

jiccai(じっかい)
東京都西東京市田無町3-3-7-1001
(海老沢第一ビル 10F)
フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
※西武新宿線・田無駅から徒歩6分程度
※駐車場:無さそうでした
(最新の情報はお店のSNSで確認してください)

2+
jiccai◇東京都西東京市(田無)
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG