【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

kakuya coffee stand 西船橋2号店 / 千葉県船橋市 ◇ 隠れ家的空間で楽しむ温もりあふれる珈琲

東京メトロ東西線に乗ると西側の終点は西船橋駅。このあたりでお茶できるお店は無いかなとちょっと探してみたら興味を惹かれたお店が見つかったのでふらりと訪問してみました。kakuya coffee stand(カクヤコーヒースタンド)。カクヤさんという名前の店主が各地を回るコーヒー屋台から始めたお店で、私が訪問したのは2016年5月1日にオープンした実店舗。西船橋2号店という位置付けのようです。

 
リーネ
2号店が2019年11月にリニューアルしたことに伴い、屋台を使って営業していた西船橋本店は休業中。またイベント等で淹れることはあるかもとのこと。

場所・外観

kakuya coffee stand 西船橋2号店◇外観
2020.3 撮影

JR西船橋駅北口から徒歩10分ほど、千葉街道(国道14号)沿いです。西船橋には初めて降り立ちましたが、知らない街は新鮮でワクワクします。駅前を離れお店も少なくなり道はこれで合っているのかな・・・と不安になってきたころ、独特なタッチのイラストが飾られたお店を発見!2階にあるので様子が窺えずちょっと勇気が必要でしたが、せっかく来たので思い切って階段を上りました。

店内の様子

kakuya coffee stand 西船橋2号店◇店内
2020.3 撮影

ドアは開け放たれており物音立てずに店内に入ったため、奥の方で作業をされていた店員さんに気づいてもらえておらず。声をかけようかと思った時、入口そばのカウンターに座っていたお客さんが気づいて店員さんを呼んでくださいました。ありがとうございます!

迎えてくれたのはお若い女性店員さん。とても笑顔が素敵な方で少し緊張していた私の心もほぐれました。窓際のテーブル席につき注文を済ませてから、許可をいただき少し撮影を。茶色く塗られた板張りのシックな空間。窓にはすだれがかけられ、入る光をやわらげています。

kakuya coffee stand 西船橋2号店◇店内
2020.3 撮影

客席からキッチンの方を見ると、開口部が額縁のように囲われているので絵画のようにも見えて素敵だなあ。内装はすべて手造りしたのだそうです。テレワーク中なのかな、カウンターにはパソコンと向かい合うお客さんも。

kakuya coffee stand 西船橋2号店◇店内
2020.3 撮影

客席はカウンター5席と大きなソファー、私が座った2人用のテーブル。焙煎機の隣にもひとり座れるのかな?少人数でゆったりできる広さ。2階なので通りを歩く人の目も気にならず、まさに大人の隠れ家、秘密基地といった場所で格好良いです。BGMはFMラジオ(この時はTOKYO FM)。

メニュー概要

〇 コーヒー、クリームソーダ、ソフトドリンク類
〇 お酒多数、ピクルスやドライトマトなどのおつまみ系
〇 カレー、トースト、お茶漬け
〇 ワッフル&アイス

2号店ではこだわりのコーヒーの他にもお酒や、パテ・ド・カンパーニュやポテトサラダなどのおつまみ類が充実しているところが特徴。メニューに載っていない裏メニューもあるようなのでスタッフさんに尋ねてみるのが◎。

kakuya coffee stand 西船橋2号店◇フレンチトースト
「フレンチトースト」 2020.3

“ トースト各種(詳しくはスタッフまで)”とメニューに記載があったので尋ねるとこの日は2種類。たぶんホットサンドメーカーで作っているのかな?今まで出会ったことのない焼き目がついたフレンチトーストが登場。

kakuya coffee stand 西船橋2号店◇フレンチトースト

フチがカリッと香ばしくておいしい。パン自体はあっさり、軽めのクリームとはちみつのやさしい甘さに癒されました。

kakuya coffee stand 西船橋2号店◇珈琲(ICE)
「珈琲(ICE)」 2020.3

コーヒーを持ってきてくださったのは髭を生やし長い髪を後ろで一つに束ねるという独特の風貌の男性。外のイラストに描かれていた人だ!この方が店主さんなのですね。最初に接客してくれた女性同様に、まとっている雰囲気が柔らかく笑顔が素敵な方。

kakuya coffee stand 西船橋2号店◇珈琲(ICE)
この日の浅煎りはエチオピア

浅煎りのものをお願いしたら出してくださったエチオピア。軽やかで心地よい酸味。後味には少し苦みも感じます。まるでアイスティーのようにさわやかなのでごくごく飲み進めてしまいました。おいしかった~。

会計を済ませて退店する際にはお見送りまでしてくださって、さりげない会話も楽しかったです。空間も素敵だったしコーヒーもおいしかった。でもそれ以上にスタッフさんの笑顔が印象的でした!おいしいコーヒーが飲めるお店は各地に増えたせいもあり、今の私が一番惹かれるのは「人」だなあと再認識させられたお店。またふらりと立ち寄りたいと思います。

最終訪問:2020年3月中旬

店舗情報

kakuya coffee stand 西船橋2号店◇表札

kakuya coffee stand 西船橋2号店
千葉県船橋市西船5-15-5 2F
https://www.kakuyagroup.com/
インスタグラム
※東京メトロ東西線・西船橋駅から徒歩10分程度
※駐車場:無さそうでした
(最新の情報はお店のSNSなどで確認してください)

2+
kakuya coffee stand 西船橋2号店◇千葉県船橋市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG