【管理人近況】ゴールデンウィークが始まりましたがコロナが・・・今年もステイホーム中心でゆっくり過ごします。

mamechamame / 栃木県那須町 ◇ 別荘地にオープンしたロースタリーカフェ

那須高原の閑静な別荘地に新たな珈琲店がオープンしたので、実家に日帰り帰省した際に立ち寄りました。プレオープンを経て2020年3月16日にグランドオープンしたmamechamame (まめちゃまめ)。店名は「まめた」と「ちゃまめ」という愛猫の名前から名付けたそうです。

 
リーネ
那須には私がカフェ好きとなったきっかけである「NASU SHOZO CAFE」がありますが、少し遅い時間だったので新規開拓をすることにしました。

場所・外観

mamechamame◇外観

那須街道の広谷地交差点から300mほど北上し、狭い道を左折するとそこは閑静な別荘地。奥の方まで真っ直ぐ静かに進んでいけば、詳細な場所はお店の看板が案内してくれます。木々に囲まれた雰囲気ある一軒家がmamechamameでした。店主さんご一家は2019年9月に北浦和からこの場所にお引越しし、DIYで家具を作ったりなど準備期間を経てお店をオープンされたそうです。

 
リーネ
住所をカーナビに入力すると別な場所に案内されることも。グーグルマップで店名を入力すると正しい場所が表示されます。お店のインスタグラムでは那須街道からの道が画像で紹介されていますので参考にしてください。→こちら と こちら

店内の様子

mamechamame◇店内
2021.3 撮影

男性の店主さんに迎えられました。許可をいただいて空いているところを撮影。白い壁に艶のある木の床、木製家具でまとめられた落ち着きある空間。丸いテーブル席ひとつ、2人掛けソファー席ひとつと窓向きカウンター4席のコンパクトな店内です。大きな窓からは四季折々の風景が楽しめます。

mamechamame◇店内
おしゃれなキッチンカウンター

グレーのカウンターで一杯一杯丁寧にコーヒーを淹れてくださいます。家具などはご自身の手で製作・リメイクされているのがすごいですね。内装製作に興味のある方はお店のブログとインスタグラムを遡ってみてください。

mamechamame◇店内
店内の雰囲気にぴったりの薪ストーブ

この時は火が入っていませんでしたが、このロケーションに雰囲気ぴったりの薪ストーブもありました。店名の由来である2匹の猫ちゃんがお店にやってくることもあるそうです(私の滞在中には残念ながら?不在でした)。BGMはジャズなど。

 
リーネ
猫ちゃんたちの写真はお店のインスタグラムに載っているので、猫好きな方はご覧になってみてください。

メニュー概要

<2021.3 訪問時>
○ フード トースト4種類(追加できるスープも有り)、ホットドッグ、ピザ
○ スイーツ アフォガード、ヨーグルトグラノーラ、シュークリーム
○ ドリンク コーヒー(ネルドリップ)、カフェラテ、コーヒートニック、ココア、オレンジジュース
○ モーニング(10:00~11:30)

この時のコーヒーは4種類の豆から選べました。スイーツ類は少ないですが自家製のパンを使った軽食がいろいろと揃っています。料理はブログを書いているお母さまが担当されているそうです。

 
リーネ
開店してすぐのころにはパスタやオムライスなどがあったようですが、この時はありませんでした。
mamechamame◇カフェラテ
「カフェラテ」 2021.3

先にカフェラテが出されました。ミルク多めで苦みはそれほど感じずまろやかな味。きめ細やかなミルクで口当たりも良かったです。

mamechamame◇あんバタートースト
「あんバター」 2021.3

甘いものが食べたかったのであんバタートーストにしました。自家製の山型パンを3つに分けたかわいらしいスタイルで提供。ドライフルーツ添えのアイスクリームも付いています。

mamechamame◇あんバタートースト
サイズ感がかわいらしいトースト

パンは厚みがありむっちりとした噛みごたえ。そこに甘さ控えめのあんこと完全には溶け切らないバターの織りなす味のハーモニーがたまりません!アイスクリームと一緒に食べると温度差も楽しめて◎。なかなかのボリュームでしたがペロッと完食しちゃいました。他のトーストメニューも食べてみたいですね。

mamechamame◇店内
別荘住まいのような気分になれました

この訪問時は冬が終わり植物が芽吹きはじめたころ。この窓から見える景色も、季節が変われば全然違うものとなるのでしょう。新緑や紅葉の季節はまた良いだろうなあ。別荘地にあり非常に静かなロケーションですので、珈琲のある静かな時間を過ごしたい時にはおすすめです。

 
リーネ
この時は食べ終わったらささっと退散しましたが、コロナが落ち着いてゆっくり那須を訪問できるようになったらまた行きたいな。

店舗情報

mamechamame◇看板

mamechamame(まめちゃまめ)
栃木県那須郡那須町高久乙798-283
https://mamechamame.square.site/
ブログ
インスタグラム
※駐車場:有り
※JR線「黒磯駅」からバス利用で26分程度
※キャッシュレス決済:PayPay利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

+4
mamechamame◇栃木県那須町
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG