【管理人近況】どこからともなくあの香りが漂ってくる大好きな季節!外に出る楽しみがありますね。

NP(エヌピー) / 東京都板橋区 ◇ 商店街にオープンした小さなパンケーキカフェ

池袋と埼玉県寄居町を結ぶ東武東上線。下赤塚駅北口を出たところにある商店街にNP(エヌピー)というパンケーキとスコーンのお店が2022年2月5日にオープンしました。

 
リーネ
下赤塚は成増のひとつ隣の駅です。準急に乗ると池袋~成増間は通過してしまうのでご注意を。東京メトロの地下鉄赤塚駅からもアクセス可能です。

場所・外観

NP◇外観
2022.3 撮影

下赤塚駅北口を出るとすぐに赤塚壱番街という名前が入った緑色のアーチに迎えられます。レトロな雰囲気の漂う商店街を歩くとすぐ、100円ショップの向かい側にありました。中指と薬指を折るポーズに「NP」と大きく書かれたエントランスが特徴的。

 
リーネ
何のポーズなんだろうと気になって調べたら、アメリカ手話で「I Love you」の意味のようですね。ひとつ勉強になりました。

道幅の狭い商店街のため、店前まで車で行くのはおすすめできません(歩行者専用道路になる時間帯もあり)ので、電車での訪問がおすすめ。間口が狭く店前に自転車を置くスペースが無さそうに感じましたので、自転車利用の方も注意してください。

店内の様子

NP◇店内
2022.3 撮影

女性店主さんがおひとりで営業、先に注文と会計を済ませるスタイルでした。注文を済ませたあと許可をいただき少し撮影を。壁沿いのベンチシートに小さなテーブルが3つ置かれたとてもコンパクトなお店です。

NP◇店内
客席は小さなテーブルとベンチシートのみ

基本的に白く塗られた空間ですが逆サイドは塗装無し、もともとのコンクリートブロックを生かす大胆な内装。傍らには同級生の皆さんからの開店祝いと思われる胡蝶蘭が飾られており、近くの中学校の名前が入っていたので店主さんも地元の方なんだろうな~と推測しました。この時はBGMは無し。

メニュー概要

NP◇店内
おいしそうなスコーンが並びます

<2022.3 訪問時>
○ パンケーキ 2枚 or 3枚 (バター付き、各種トッピング別)
○ その他スイーツ スコーン(日替わりで7~8種類ほど)、アフォガード
○ ドリンク コーヒー、紅茶、クラフトコーラ、ジュース類など

パンケーキとスコーンのお店らしくシンプルなメニュー構成。日替わりスコーンの種類はお店のインスタグラムのストーリーで紹介されているので気になる場合はチェックしてみてください(記事の最後にリンク張っておきます)。

NP◇パンケーキ(2枚) / アイスコーヒー
「パンケーキ(2枚) / アイスコーヒー」 2022.3

パンケーキを2枚で注文。ドリンクは暑くなってきたのでアイスコーヒーにしましたが、酸味が無く苦みが際立つ王道タイプでした。

NP◇パンケーキ(2枚)
ふかふかの軽い生地

パンケーキはメレンゲのふわふわ感を生かしたタイプなので、厚みはありますが軽く食べられます。星形のバターが付いてかわいいですね。トッピングは特にしなかったのですが、もうちょっと甘みがあった方が個人的には良かったので次に食べる時にはメープルシロップとバナナでもトッピングしようかなと思いました。

 
リーネ
パンケーキは焼き上がりに15~20分ほどかかるとのことです。

コーヒースタンドのようなコンパクトな空間で、パンケーキが気軽に食べられるという面白いお店。一緒になったお客さんが店主さんと顔なじみの方だったようで私はあまりお話を伺えなかったのですが、退店時に「NP」という店名についてだけお尋ねせてもらいましたら 「店主さんの名字 + パンケーキ」 なんですよと快く答えてくださいました(お店のインスタを拝見したら、店主さんの大好きなRIP SLYMEの曲名でもあるらしい)。テイクアウトもできるので、お近くの方は商店街のお買い物ついでにおやつを買いに行くという使い方もできそうですね。店主さんの人脈もあり、早くもこの場所に定着している様子が窺えた小さなパンケーキカフェでした。

NP◇スコーン(いちご / ハム&オニオン)
「スコーン(いちご / ハム&オニオン)」 2022.3

スコーンも気になったので2種類をテイクアウト。やや大きめ、生地に甘さがあまり無いタイプなのでいちごの甘酸っぱさやハムオニオンの旨味が際立ちます。私は家でスコーンを食べる時はたいていそのまま食べちゃいますが、このスコーンにはクリームをプラスして食べるのが合いそうだなと思いました。

 
リーネ
テイクアウト時は容器等を持参するとポイントをつけてくれるそうです。詳しくは お店のインスタグラム にて。Uber Eatsにも対応始められました。

店舗情報

NP◇インフォメーション

NP(エヌピー)
東京都板橋区赤塚2-10-19 103
インスタグラム
※駐車場:無さそうでした
※東武東上線「下赤塚駅」北口から徒歩1分程度
※キャッシュレス決済:一部利用可(PayPayとLINE Pay)
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

NP◇東京都板橋区(下赤塚)
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG