【管理人近況】ゴールデンウィークが始まりましたがコロナが・・・今年もステイホーム中心でゆっくり過ごします。

リコリス / 東京都北区 ◇ 赤羽岩淵の環八沿いにオープンした小さなカフェ

2020年11月27日、赤羽岩淵に新しいカフェリコリスがオープンしました。ちょうど近くまで行く予定があったので、少しだけ足を伸ばして様子見がてら行ってみることにしました。店名の由来はスピッツの曲名からだそうです。

 
リーネ
オープンして1週間ほどと開店して間もない時に訪問していますので、その後の変化などはお店のSNS等で確認してください。

場所・外観

リコリス◇外観
2020.12 撮影

環状八号線(都道311号)沿いにあります。注意していないと通り過ぎてしまいそうな控えめな外観。赤羽岩淵駅から徒歩3分ほどの距離なので電車でのアクセスが良好。車の場合は近くのコインパーキングへ。

リコリス◇看板
11月27日にオープンされました

この時はまだ開店祝いのお花が飾られていました。入口が通りにぴったり面しており自転車の置き場所もあまり無いかなという印象でしたので気を付けてください。

店内の様子

リコリス◇店内
2020.12 撮影

引き戸を開けますとお客さんがいっぱい、満席かな・・・と思ったら正面のキッチンカウンターにいた女性店員さんがそちらのお席へどうぞ~と案内してくださり、傍らを見るとひとつ椅子が空いていました。母娘さんで営業されているようですね。小さいテーブルが2つと窓向きカウンター3席のみの、とてもとてもこぢんまりとした空間。客席はテーブルに2人座るとして最大7席なので、入店できるかはタイミング次第になると思われます。

木枠の窓や古材の床、ドライフラワーが飾られるなど女性が好みそうなかわいらしい雰囲気です。店主さんは戸田の「Cafe Shibaken」で働いていた経歴があるそうなので、どこか雰囲気が似ていますね。BGMはスピッツなど柔らかい雰囲気のJ-POP。

 
リーネ
写真撮影の許可をいただきましたが上に載せた写真を撮るのが精一杯でした。私がここ数年で行った中では一番小さいお店かも。

メニュー概要

<2020.12 訪問時>
○ フード おにぎり弁当とスープ(セットもあり)
○ スイーツ チーズケーキなど4種類とクッキーなどの焼き菓子
○ ドリンク コーヒー、ミルクティー、ざくろジュースなど

スイーツが比較的充実していますがシンプルなメニュー構成。すべてテイクアウトができるそうです。コーヒーはカフェインレスのものもあり。あらかじめ席に置いてあるメニューを見てからレジにて注文と会計を済ませるスタイルとなっています。

 
リーネ
レジで注文の品を告げる時に品名を忘れてしまって、少しまごまごしてしまいました・笑
リコリス◇レモンとレアチーズクリームのロールケーキ
「レモンとレアチーズクリームのロールケーキ / ブレンドコーヒー」 2020.12

スイーツはどれもおいしそうで迷いましたが、ショーケースで見た生地のテクスチャーに惹かれてロールケーキを注文。コーヒーはグァテマラ・ブラジル・コロンビアのブレンドだそうですが苦味や酸味というよりは香ばしさが際立っていました。

リコリス◇レモンとレアチーズクリームのロールケーキ
クリームチーズとレモンのさわやかなお味

ロールケーキの生地は弾力あるしっかりしたタイプ。コクもありさわやかなレアチーズクリームとレモンのさわやかさが合いますね~。個人的にレアチーズとレモンは、ミルクといちご並みの相性の良さだと思いました。

リコリス◇竹皮包みのおにぎり弁当とスープ
「竹皮包みのおにぎり弁当とスープ」 2020.12

なかなか来られないと思いフードも注文(スープが少し時間がかかるとのことでしたので、セットに付いていたコーヒーとスイーツを先に出してもらっています)。竹皮で包まれたかわいらしいおにぎり弁当です。この時のスープは「豆腐の坦々風ごま味噌スープ」。大きめのお豆腐にひき肉の旨味、クリーミーでおいしい。

リコリス◇竹皮包みのおにぎり弁当とスープ
パリパリぬか漬けと玉子焼き入り

竹皮を開くと小ぶりで女性でも食べやすい大きさのごま塩おにぎりがふたつと、風味の良いぬか漬けに玉子焼きが現れました。おにぎりはふんわりと握られているのでお米のほどけ具合も◎。香ばしいゴマにほんのり塩味、アクセントに何かのお豆(落花生かな?)が入り工夫が凝らされていました。

 
リーネ
お店のインスタによると、おにぎりはピーナッツ入りでした!おにぎりとピーナッツ、意外な相性の良さ。
リコリス◇外観
かわいらしくて好みのカフェでした

小さなお店ということ、そしてこの感染症が広まる中なので心ゆくまでゆっくりすることはできなかったものの、オーナー母娘さんの丁寧な接客に癒されました。近所にお住まいと思われる小学生くらいの女の子が手慣れた様子で店内に入ってきてマフィンをテイクアウトしていくというシーンにも遭遇し、早くもファンがいるんだなあ・・・とほんわか。小学生のうちから近くにカフェがある生活が送れるなんてうらやましい。

雰囲気もかわいらしく、とても好きなタイプのお店でした。しかし席の少なさを思うと私にとってはふらりと行けるカフェではありませんが、近くまで行った際にはまた立ち寄ってみようと思います。

 
リーネ
席数が少ないので、テイクアウトでの利用の方がおすすめです。このところはマフィンが充実しているようですよ。

店舗情報

リコリス◇店内

リコリス
東京都北区赤羽3-6-25
インスタグラム
※JR線「赤羽岩淵駅」から徒歩3分、「赤羽駅」から徒歩9分程度
※駐車場:無さそうでした
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

+3
リコリス◇東京都北区(赤羽岩淵)
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG