お花見シーズン到来!春を満喫しましょう!

guu cafe / 東京都調布市 ◇ 日常においしい幸せを。国領駅そばの小さなカフェ

京王線の国領駅近くに、こじんまりとしたかわいらしいカフェが誕生していたので足を運んでみました。2022年4月15日にオープンした guu cafe(ぐうカフェ)。

 
リーネ
京王線沿線のカフェは私の好みに合うお店が多いです~。お住いの方がうらやましい!

場所・外観

guu cafe ◇ 外観
2023.1 撮影

京王線の国領駅南口から歩いて2分ほどの好立地。向かい側にはココスクエアがあります。クリーニング店や薬局、接骨院などが入るビルの1階にあり、かわいらしいロゴマークがお出迎え。駐車場は無さそうでした。

 
リーネ
ロゴは笑顔のマークをふたつ重ねて「ちょっとした幸せ」や「繋がり」を表現しているそうです。

店内の様子

guu cafe ◇ 店内
コンパクトな店内 2023.1 撮影

この時は女性スタッフさん2名で営業されていました。店内利用の場合はまず席に着き、置いてあるメニューを見て注文を決めたらレジに向かい、注文と会計をするという順番でした。

許可をいただいて店内を撮影。白基調空間に茶色の椅子、ドライフラワーや小物などが飾られて柔らかい雰囲気です。洗面台のボウルがコーヒーカップ型でかわいい。

guu cafe ◇ 店内
1~2人での来店を推奨しています

客席は小さめのテーブル2卓とカウンター。最大でも6席となるため、ひとりか2人での利用を推奨しています。なのでテイクアウトで利用するお客さんも多かったですね。

guu cafe ◇ バッグハンガー
狭いスペースを工夫しての営業

テーブルにこのような小物が置いてあり、何に使うか分からなかったのでスタッフさんに尋ねたところ、バッグを掛けられるんですよ!と教えてくださいました。店内が狭いので、少しでも過ごしやすくするための工夫をしてらっしゃるそうです。この時のBGMはゆったりしたテンポのジャズでした。

メニュー概要

<2023.6 記事執筆時>
【フード】 お惣菜セット、ご飯のセットの2種類
【スイーツ】 スコーン、チーズケーキ、プリンなど
【ドリンク】 コーヒー、ほうじ茶、ココア、ビール、お子様ドリンクなど

フードは全時間帯で注文可能で、ランチだけでなく夕食としても利用できます。スコーンにはクロテッドクリームと内容が変わる季節のジャムが付くので、リピートする楽しみもありますね。

ドリンクはほとんどの種類で普通とたっぷりの2サイズ展開。コーヒーはシングルオリジンで4種類の豆を揃え、お替わりもお得にできるようになっていました。

guu cafe ◇ お惣菜セット
「お惣菜セット(選べるドリンク付き)」 2023.1

ご飯のセットにも心惹かれましたが(この訪問時は冬でしたので豚汁セットでした)、スコーンを食べてみたくてお惣菜セットにしました。ちなみにスコーンはミルク食パンに変更可能です。

ドリンクは好きなものを選べるのでほうじ茶オレをチョイス、香ばしさとほんのり優しい甘さが楽しめました。

 
リーネ
お皿や箸置き、スプーンなどのこまごました小物類までかわいいのが、個人的にポイント高し。
guu cafe ◇ お惣菜セット
さっくり軽い食感のスコーン

こちらのスコーンはさっくり軽い食感。生クリームも入っているそうでほんのり甘さもありますが、クロテッドクリームと季節のジャム(この時はあんこでした)との相性も良かったですね。

惣菜はキャロットラペやマスタードドレッシングのブロッコリー、味玉とウインナー。野菜も多めに摂れてヘルシー感もありました。

guu cafe ◇ 店内
ソフトな接客で良い雰囲気でした

店内の柔らかい雰囲気、小物類のさりげないかわいらしさ、スタッフさんの優しくソフトな接客・・・と、私の好みのタイプのカフェで、来て良かったな~と思いました。コンパクトなお店ゆえ客席の少なさが懸念材料ではありますが、この時は混雑することも無く、のんびり過ごせてラッキーでしたね。

何気ない日々にちょっとした幸せをもたらしてくれる、シンプルな見た目のおいしい食事やスイーツ。駅から近い立地ゆえ日常生活の中でも利用しやすそうで、まさにオーナーさんの想いが具現化されたようなお店でした。

店内が混んでいればテイクアウトしてお家で楽しむのも良さそうだし、平日は20時まで営業しているので仕事帰りがてら夕ごはんを食べに利用する方もいらっしゃるでしょう。近所にこんなお店があると素敵だなあ。

店舗情報

guu cafe ◇ エントランス

guu cafe(ぐうカフェ)
東京都調布市国領町3-1-39 kサイドビル
インスタグラム
※京王線「国領駅」南口から徒歩2分程度
※キャッシュレス決済:利用可能(種類は失念)
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

guu cafe ◇ 東京都調布市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG