【管理人近況】新緑が美しい季節ですね!自然に囲まれてゆっくりお茶を楽しみたいものです。

ユニバース珈琲 / 茨城県結城市 ◇ オレンジ色がさわやかな駅近カフェ

茨城県北西部にある結城市。伝統工芸の結城紬が全国的に有名でお寺や神社が多く、蔵造りの街並みもあるなど歴史の深さを感じさせてくれる都市です。素敵なカフェも数多くありますが、今回は2020年11月12日にオープンしたまだ新しいお店へ。朝8時からモーニングが楽しめる自家焙煎珈琲店 ユニバース珈琲 に行ってみました。

場所・外観

ユニバース珈琲◇外観
2021.10 撮影

JR水戸線・小田林駅から徒歩2分ほどの場所、綺麗なお庭を持つ真新しい一軒家でした。駅近ですが住宅が点在するのどかなロケーション。駐車場も店舗前にあるので、電車でも車でもアクセス良好なのがうれしいですね。

店内の様子

ユニバース珈琲◇店内
2021.10 撮影

男女の店員さん(ご夫婦かな)に迎えられました。許可をいただき撮影を。粗めのテクスチャーに塗られた白い空間に統一されたオレンジ色の椅子。ビタミンカラーが明るくここにいるだけで元気が出てくるような、さわやかな印象です。

ユニバース珈琲◇店内
白とオレンジのさわやかな店内

家具以外のインテリアはほとんど置かれずシンプルにまとめられています。ひとりでも気軽に利用できそうなカウンターや、庭に咲く綺麗な花々を眺めつつコーヒーが楽しめるテラスといろいろ客席があるのも良いですね。BGMは優雅な雰囲気の音楽がとても小さな音量で流れていました。

メニュー概要

<2022.4 記事執筆時>
○ フード トースト5種類(あんバター、ハムチーズ、たまごなど)
○ スイーツ シフォンケーキ、アフォガード、コーヒーゼリー
○ ドリンク コーヒー(ストレート多い)、紅茶、ジュース類、カルピス
○ モーニング(8:00~13:00) 3種類

自家焙煎のコーヒーは焙煎前に生豆を水洗いしているそう。そうすると珈琲本来の味が楽しめるのだとか。そして時間限定のモーニングサービスは好きなドリンクを注文すると トーストハーフ + サラダ + たまご or ヨーグルト or あんこ のセットがなんと0円で付けられます!これはうれしい。

 
リーネ
ドリンクに0円で付いてくるモーニング!関東近郊の個人店ではあまり出会えないのでは!?
ユニバース珈琲◇グァテマラ / モーニング A
「グァテマラ / モーニング A」 2021.10

豆の種類がいろいろあるので迷いましたが、グァテマラにしました。お花柄のカップがかわいらしい!苦味も酸味も穏やかな優しいお味のコーヒーでした。

ユニバース珈琲◇モーニングA
「モーニング A (トーストハーフ+サラダ+たまご)」 2021.10

こちらが時間限定でつけられるモーニングセット。トースト半切とサラダ、そしてAセットのたまごを選びました。ゆで卵が出てくるのかなと思っていたら、トーストとの相性が良いマヨネーズ和えの状態で登場。

ユニバース珈琲◇モーニング A
たまごたっぷりのやさしいお味

バターが香るふかふかトーストだけでもおいしいですが、玉子をのっけておいしさ倍増。塩味が控えめなので玉子の味がしっかり楽しめました。コールスローのようなサラダもおいしかった!これがドリンク+0円で楽しめるなんて素晴らしいなあ。

 
リーネ
ボリュームが欲しい場合には+150円でトーストハーフが追加できます。
ユニバース珈琲◇店内
ショップカードがかわいい

真新しくさわやかな店内でモーニングを楽しむことができ、素敵な1日のスタートになりました!実は、結城近辺で朝8時半から急に時間ができた時で、どこかモーニングが楽しめる場所は無いかなとささっと探して行きついたお店だったのでした。偶然にも良いお店に出会えた幸運に感謝だなあ。また結城近辺に行った際には立ち寄ろうと思います。

店舗情報

ユニバース珈琲◇看板

ユニバース珈琲
茨城県結城市小田林2464-2
サイト
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り
※JR線「小田林駅」から徒歩2分程度
※支払いは現金のみでした
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

ユニバース珈琲◇茨城県結城市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG