【管理人近況】2022年もよろしくお願いいたします!またコロナが流行ってきちゃいましたのでお気をつけて。

カフェヌーベルクラシック / 茨城県古河市 ◇ 30年以上もの歴史ある憩いのカフェ

茨城の西部に位置する古河市。栃木県と埼玉県に隣接し東京へのアクセスも良いので、住みたい街ランキングでも年々順位を上げている都市です。今回はそんな古河で30年以上の長きにわたり営業している歴史あるお店、カフェヌーベルクラシックへ初訪問。

 
リーネ
古河には過去に何度か足を運んでいますが、こんな歴史あるお店を見落としていたとは不覚です・・・。

場所・外観

カフェヌーベルクラシック◇外観
2021.10 撮影

国道4号線から少し逸れて、十軒通りというチェーン系のお店も並ぶ大きめの通り沿いにありました。深い緑色のおしゃれな一軒家。駐車場があるので車でのアクセスが便利、公共交通機関の場合は古河駅から離れているので茨急バスに乗り「上辺見東」バス停で降車すればほぼ目の前になります(→バス時刻表)。

カフェヌーベルクラシック◇エントランス
素敵なエントランスがお出迎え

金属の棒を曲げて文字にしている素敵なエントランス。お店のブログ等を読んでもオープン時期についてははっきりした記述が見つからなかったので奥さまにお尋ねしたところ、1986年にオープンされたそう!私のカフェ好きのきっかけとなった栃木の「1988 CAFE SHOZO」より早くからオープンしていたとは。

店内の様子

カフェヌーベルクラシック◇店内
2021.10 撮影

訪問時はご夫婦と女性スタッフさんの3名で営業。許可をいただき空いている部分を撮影させてもらいました。テーブルのあるフロアはガラス張りで明るく、ゆっくりととくつろげそうな空間。写真はありませんがキッチン前にカウンター席もあり、そちらはシックな雰囲気になっています(お店のサイトのトップ写真を参照)。

テーブルは大小合わせて6卓、アンティーク家具やソファーなどいろいろな席があります。私は古いトランクと思われる個性的なテーブルに座ってみました。BGMは小さめのピアノ曲、店名通りのクラシック調でこの空間と相まって優雅な気分に浸れました。

メニュー概要

<2021.10 訪問時>
○ フード トーストやクロックムッシュ、サンドウィッチなどパン系の軽食
○ スイーツ チョコレートケーキや季節のケーキなど6種類くらい
○ ドリンク コーヒー、紅茶、ジュース類

コーヒー豆はエイジングコーヒーを使っているそうでコクのある味が楽しめます。ストレートの他にアレンジ系もいろいろと。自家製の軽食やスイーツとともに味わえます。

カフェヌーベルクラシック◇エビとアボカドのサンドウィッチ / ブレンド
「エビとアボカドのサンドウィッチ / ブレンド」 2021.10

お昼時だったので軽めのランチがてらサンドウィッチを。初めての訪問ということでコーヒーはブレンドを選びましたが、小ぶりのカップに入ったコーヒーはギュッと濃く、ですが苦味は強すぎずまろやか。おいしかったです。

カフェヌーベルクラシック◇エビとアボカドのサンドウィッチ
プリプリのエビとアボカドの黄金コンビ

サンドウィッチは6枚切り食パン2枚かな?けっこうボリューミー。強めにトーストされていて、表面はサクサク香ばしい。そこにプリプリのエビとクリーミーなアボカド、そしてマヨネーズソース!最高に合いました。

カフェヌーベルクラシック◇和栗のシフォンケーキ
「和栗のシフォンケーキ」 2021.10

スイーツは毎年秋に登場する人気メニュー、栗のシフォン。プレーンシフォンに自家製のマロンペーストとマロンのババロアを挟んでいます。甘さも程よく栗の風味が楽しめます。ベースは軽いシフォン生地なので、サンドウィッチの後でも重すぎることはなくおいしく完食しました。

カフェヌーベルクラシック◇店内
今後も歴史を作ってほしい

30年以上も営業している歴史あるお店ですが、レトロ喫茶店とは違ってまさに“カフェ”。1980年代後半にはここがあったなんてちょっと信じがたいくらいです。また真っさらな新しいお店には無い経年変化が2020年代となった現在では良い味になっています。この場所でたくさんの方々がコーヒーを楽しんできたんだろうな~と時の流れに思いを馳せる。

店内利用の他にテイクアウトのお客さんも代わる代わるお店にやってきて、駐車場はほぼ満車状態が続きました。さすが長年地域に愛されているお店ですね!私はずっとこのお店を知らず、歴史を見てこられなかったのを残念に思うくらいでした。最近ではインスタグラムでお店を知って来店する若いお客さんも多いのだとか。私も近くを通りかかった際などにまたふらりと立ち寄ってみたいと思います。

 
リーネ
他のお客さんが召し上がっていたかぼちゃのプリンもおいしそうでした!いつか食べたいな。

店舗情報

カフェヌーベルクラシック◇看板

カフェヌーベルクラシック
茨城県古河市上辺見302-1
http://cafenouvelleclassique.web.fc2.com/
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り
※JR「古河駅」からバス利用で7分程度
※キャッシュレス決済:PayPay利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

カフェヌーベルクラシック◇茨城県古河市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG