【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

伊東屋珈琲高崎店/群馬県高崎市◇大正時代の薬局をリノベーション。珈琲とジェラートを楽しむ

新型コロナウイルス対策で定休日と営業時間の変更があります。お店のSNSをご確認ください。

2019年秋の連休のこと、私は混雑を避け、日帰りで群馬までのんびりドライブへ。久しぶりに伊香保の石段を上がったりなかなか楽しかったです。そして東京に戻る途中で伊東屋珈琲 高崎店へ立ち寄りました。
伊東屋珈琲は2005年に桐生市で開業した自家焙煎珈琲店。私が今回訪問した高崎店は2018年2月3日にオープンしました。

 
リーネ
実はまだ桐生の伊東屋珈琲には訪問できていないので、この高崎店への訪問が私の初・伊東屋珈琲になりました。

場所・外観

伊東屋珈琲 高崎店◇外観
2019.9 撮影

旧中山道沿い。大きな日よけ幕が目をひく建物です。綺麗にリノベーションされていて、外観からは築90年以上経っているようには思えませんでしたね。お店専用の駐車場はありませんが、お店での利用料金によりサービス券の発行が受けられる提携駐車場があるのでお店のフェイスブックを参照されてください。

店内の様子

伊東屋珈琲 高崎店◇店内
2019.9 撮影

中に入るとすぐにコーヒー豆や焼き菓子の販売スペースになっており、お買い物だけでも気軽に立ち寄れそう。店内利用の場合もまずは注文と会計を先に済ませます。許可をいただきお客さんのいない箇所を少し撮影。元・薬局ということでしたがコンクリート土間が伸びており奥行きがあるので、店舗兼住宅だったのかな。のれんに書かれている「本町しもたや」というのはこの場所の名前のようですね。2階は会員制のシェアリビングになっているそうです。

伊東屋珈琲 高崎店◇店内
2019.9 撮影

客席は物販スペース横の壁向きカウンター席と、靴を脱いで上がる畳張りの和室2部屋。プライベート感が味わえる贅沢な空間使いです。夕方でお客さんも少なかったので和室を使わせてもらいました。私は小学校中学年まで、曽祖父が建てた古い家で過ごしたので懐かしく思いましたが、お若い方にとってはこのような建物は新鮮に感じるのかもしれません。BGMは音量小さめのジャズなど。

メニュー概要

〇 トースト、クロックムッシュなどパンを使った軽食
〇 ジェラート、アフォガード、ソフトクリーム
〇 コーヒー(ハンドドリップ、フレンチプレス、マシン系各週)
〇 アイスティー、ジュース類

ケーキ類は見当たらず、甘いものはアイスクリームだけのようでした。

伊東屋珈琲 高崎店◇ハンドドリップコーヒー&ジェラート(シングル)
「ハンドドリップコーヒーとジェラート」 2019.9

クロックムッシュが気になりましたがこの後の夕食のこともあったので、軽めにジェラートにしました。コーヒーはとりあえずハンドドリップにしましたが、豆の種類などは選べず内容についての詳細は不明です。酸味苦みが程よくおいしい。

伊東屋珈琲 高崎店◇ジェラート
「ジェラート」 2019.9

ジェラートは珈琲との相性を考えバニラに。なめらかでミルクのコクとまろやかさが口の中で広がります。コーヒーと楽しめばカフェオレと近い味わいに。

ノスタルジーな気分に浸りながらコーヒーを静かに楽しむ良い時間が持てました。いつか軽食も食べに行ってみたいですね。桐生の店舗にも訪問の機会を作りたいと思います。

 
リーネ
群馬もここ数年で一気に素敵なお店が増えてきているので、この状況が落ち着いたらゆっくり一泊して群馬カフェめぐりにも行ってみたいですね~。
最終訪問:2019年9月

店舗情報

伊東屋珈琲 高崎店◇日よけ幕

伊東屋珈琲 高崎店
群馬県高崎市本町120
https://itoyacoffee.com/ (音が出ます)
フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
※提携駐車場サービスあり
※JR高崎駅から徒歩20分程度

3+
伊東屋珈琲 高崎店◇群馬県高崎市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG