2025年夏、静岡県を旅行しました。
私の場合、旅行では観光を優先、スキマ時間が出来たら近場のカフェへ・・・といったスタンスなので、旅先のカフェはほぼ一期一会。
今回は2008年から営業しているという、富士市の 無上帑(むじょうどう)へ行くことができました。
場所・外観

住所は富士市南松野、東名高速の富士川スマートIC(富士川SA)から車で15分弱といったところ。
市街地から離れ、住宅等も少なくなってきて、この道で合っているのかな?と少し不安になってきたころにありました。
近くの道路は、対向車とすれ違いできる程度には広かったので、車でなら問題なく到着できると思います。

駐車場は、店舗の向かい側にありました。
かなり広いですし、近くには臨時駐車場も有り。車が停められず困った・・・という状況は少なさそう◎
公共交通機関で向かう場合は、JR富士川駅からバスに乗り「根方」停留所下車、徒歩10分程度。利用可能な範囲だと思います。

またびっくりしたのが、この素敵すぎる外観。
店舗までのアプローチが少し下り坂になっているので、美しい瓦屋根まで眺めることができて・・・どんどん期待が高まりました。

お庭も広くて、雨に濡れてしっとりした様子も美しい~。まさに日本の美。
こちらはイワセイという建築会社が運営しており「伝統的な日本建築を現代に甦らせた建物」。つまり新しく建てたもの。
これは古民家をリノベーションしたのではないな、と私は感じましたが・・・正解でした○
入口近くで傘の水を払っていると、中からスタッフさんが出てきて迎えてくださいました。


ちなみに夏季(7月~9月末)に提供しているのは、かき氷のみとなっていました。※2025年
大変人気があるお店なので、入店できるかが心配でしたが・・・訪れたのは平日、さらにこの日の静岡県は、とてつもない大雨。
なので予約や整理券が無くても、するっと入店できました。観光するには最悪でしたが、大雨がもたらしたラッキーでしたね。

整理券や予約のしくみについての案内はこちら。※2025年夏季営業時のもの。最新情報はお店のSNSで確認してください
店内の様子
中もとっても素敵。しかし、レジカウンターの方に「NO PHOTO」と書いてありました。
かき氷は撮っても良いですか?とスタッフさんに伺ったら「店内写真も撮って大丈夫ですよ」とのご返答。
うわ~うれしい。ありがたく、空いている箇所をささっと撮らせてもらいました。

店内にはテーブル席と小上がり席がありました。合わせて8卓ほど。
このテーブルは洋風のデザインですが、不思議と日本家屋にも馴染むものですね。

小上がりは座布団に座るスタイル。艶のある床と障子の窓がとても良い感じ。
天気が良ければ、富士山が見えるんですよ~とスタッフさんが教えてくださいました。

テーブル席から視線を上に向けると、高い天井にとても太い梁がかけられていて、大迫力!
掲げられた書と相まって、日本家屋の持つ美しさと力強さ、どちらも感じられましたね。
この時のBGMは、優雅でしっとりした雰囲気のものが音量小さめに流れていました。

店内席のほかに、軒下を使った半テラス席もあり。
自然の空気の中、綺麗なお庭を眺めながら過ごすのもまた一興ですね。
メニュー概要

私が訪れたのは、前記の通りかき氷のみでの営業時。定番かき氷のほかにも、果物を使った限定かき氷が数種類ありました。
なので普段のメニューは見られませんでしたが、パンを使った軽食やコーヒー、冬季はお汁粉などを提供しているようですね。

私が訪れたのは7月15日。訪問時の段階では15日限定で提供していた、いちごミルクのかき氷を大サイズで注文(1400円)。
白玉のトッピングもできますよ~とスタッフさんにおススメしていただいたので、付けてもらいました(+100円)。
大サイズというだけあって、かな~り大きい!笑 都内のかき氷で言うと、廚くろぎの大きさに匹敵するんじゃないかな。
ちなみに小サイズはおわん程度とのことでしたが、他のお客さんのを見た感じでは、小サイズでもじゅうぶんな大きさでした。

静岡産のいちごを使ったシロップに、自家製ミルクの組み合わせ。氷はしゃりふわ食感。白玉はむにむに。
シロップは、ジャムほどは煮詰めていないようで、程よくフレッシュ感が残っていて◎
ミルクは素氷が全く無いわけではないですが、個人的にはじゅうぶんな量がかかっていると思いました。
(素氷まったく許さない勢の方には、ちょっと足りないかもですけどね)

いや~想像以上に素敵な場所で大満足!静岡旅行の最後に訪れた場所でしたが、良い旅のフィナーレが飾れました。
日本家屋の素敵すぎる雰囲気、スタッフさんも親切、人気の高さも納得といったところ。
紅葉も始まってちょっと寒くなったころ、コーヒーとスイーツでホッと一息しにも来てみたい・・・。
いつになるか分からないけれど、ぜひまた訪れたい場所になりました。
店舗情報

●静岡県のカフェ記事●
【CHAKI CHAKI】伊豆市、川沿いにある人気の和カフェ