江戸川沿いの立地を生かして水運で栄えた街・流山を久しぶりに訪問しました。
ランチをしに立ち寄ったのは 焼き菓子屋fossette+(フォセットプリュス)。
2017年に焼き菓子屋fossetteとして流山駅近くで開業。2023年2月に移転し、カフェスペースができたというお店です。
場所・外観

住所は流山4丁目。住宅と店舗が入り混じった比較的静かなエリアで、広い通りから少し小道へと逸れたところにありました。
白い外壁に茶色のドア、丸みある窓枠など、かわいらしい雰囲気の外観。以前は美容室だった、築50年ほどの建物だそう。
駐車場は無いので、車で向かう場合は近隣のパーキングへ。公共交通機関を利用する場合は、流山線の平和台駅から徒歩2分程度です。

「誰かの私」ではなく「ただの私」として、大人がゆっくり静かな時間を過ごせるお店にしたいとのことから、カフェの利用は中学生以上の方となっています。
店主さんが子育てを通して抱いた想いで、20年以上もの長いスパンで計画・実現に至った、カフェ開業時からのコンセプトです。
店内の様子
迎えてくださったのは女性店主さん。スタッフさんとおふたりで営業されていました。中に入ると、正面においしそうな焼き菓子が並んでいます。
11時の開店に合わせて訪問したのですが、カフェの利用は11時半からとのこと。(下調べ不足💦)
よって11時半にカフェを予約させてもらい、空いた時間で2025年にオープンした「白みりんミュージアム」(サイト)に行ってきました。

11時半にお店に戻って、入口から右側にあるカフェスペースへと案内されました。許可をいただき店内を撮影。
白い空間に、店主さんがカフェを開くのに合わせて揃えたアンティーク等、素敵なインテリアが置かれています。
客席は、2人テーブルが3卓(そのうち2卓は横並び)、それとおひとりさま席ひとつ。少人数で楽しむお店です。
訪問時は12月だったのでクリスマス飾りが随所にあるのも、ナチュラルでかわいらしいですね~。
BGMはクリスマスソングなど、ゆったりした音楽でした。
メニュー概要

ランチ、お茶使いどちらにも対応できるラインナップ。ランチタイムなどの時間の区切りは無いようです。
焼き立てで提供するため20分程度はかかるので、時間にゆとりがある時に利用するのが良いでしょうね。
コーヒー豆は同じ流山の「KIJI CAFE」、紅茶は「Uf-fu」(サイト)のものを使用しています。

焼けるのをのんびり待つ間は、最近ポットサービスになったというお茶を楽しみました。ティーコゼーがかわいい!(ドリンクはランチにセット)
春摘みダージリンがベースになっているという、ジャスミン茶を選択。一般的な緑茶ベースのジャスミン茶とはけっこう違いがあり、上品な風味でした。

焼き立てのキッシュとビスケットひとつ、スープなどがセットになった焼き立てキッシュプレート(1500円・ドリンク付き)。
カフェで焼き立てのキッシュが食べられるなんて素敵すぎる。私の記憶のかぎりだと、たぶん初めてじゃないかな?
キッシュとスープは月替わり。スープはカリフラワーでしたが、ぽってりした口当たりで優しげなお味でした。

キッシュにナイフを入れると・・・・おお!ほわわ~んと湯気が立ち上りました!
これは焼き立てならではの現象ですね~。土台のパイもサックサク、焼き立て最高!!
この時はスモークチキンとほうれん草のキッシュ。卵の風味とほうれん草のわずかなほろ苦さ、スモークチキンの旨味。幸せな味だなぁ~。
付け合わせのリーフサラダ、じゃがいものマスタードマヨあえ?もおいしくいただきました。

そしてもうひとつのお楽しみ、ビスケットはスコーンみたいな見た目。
表面にグラニュー糖がまぶされていてほんのり甘い。バターたっぷりのようで層が綺麗、リッチな風味でした。どれもおいしかったな~。

店名のfossette=えくぼは「食べた人が笑顔になれる菓子を提供したい」という思いを表しているそう。
「焼き立てが食べられるのは作った人の特権」とはよく言うけれど。その特権をお客さんにも味わわせてくれて、とってもハッピーになれるカフェでした。
店主さんも素敵な方で、焼き菓子を買いに来られたお客さんとの楽しそうなやり取りにも、お人柄の良さがうかがえました。
(オーダークッキーやタルトの相談に来たお客さんが多かったのが印象的。お店のインスタに作例がたくさん載っています)
ぜひ再訪したいお店ではあるものの、帰り道で流山橋&草加インター付近が激しく渋滞・・・やっぱり流山は遠い😨お近くの方がうらやましいな~。
店舗情報



空いた時間で行ってきた「白みりんミュージアム」。fossette+から徒歩4~5分ほどで行けます。
施設の大半は有料で予約が必要な見学・体験エリアになっていますが、みりん等が買えたり、ソフトクリーム等が食べられるショップがあります。

一度食べてみたかった、念願の白みりんソフトクリーム(480円)。
イタリアのカルピジャーニというソフトクリームマシンを使っていて、口当たりがとっても滑らか。
みりんを使っているためでしょうけど、余韻が長く残るような、濃厚な甘さでおいしかったです。
●千葉のカフェ記事●
【WITH TRIANGLE COFFEE】我孫子・日常をコーヒーで彩る駅前のコーヒースタンド
【kakuya coffee stand】西船橋・隠れ家的空間で楽しむ温もりあふれる珈琲

