暑さもようやく落ち着き秋の気配が・・・お出かけする機会も増えそうです~

ピーチカフェなかにし / 山梨県笛吹市 ◇ 採れたて硬めの桃が楽しめる農園カフェ

私の出身地である福島県は、桃の生産量全国2位。そして1位は山梨県です。ということで山梨へもいつか桃を食べに行ってみたいな~と思っていたので、石和温泉への1泊2日の旅行を計画して桃を味わってきました。

調べてみたところ桃が食べられそうなカフェがいくつかありましたが、今回は笛吹市にある ピーチカフェなかにし の予約が幸運にも取れたので行ってみました。

中西農園という桃農家が手塩にかけて作った桃のみを使用。“ 誰よりも桃を知り尽くした桃農家の手で、年間を通して桃のスイーツをご提供したい ” という想いで2011年から営業しているそうです。

場所・外観

ピーチカフェなかにし ◇ インフォメーション
夏季は完全予約制で営業 2023.7

ピーチカフェなかにしの夏季営業(2023年は6月29日~9月下旬予定)は 完全予約制 になっていました。ですのであらかじめ予約を取ってから訪問することになります(予約無しで利用できる席は無いので注意)。

この記事執筆時点では、お店のサイトにある専用予約ページにて 各営業日の3日前正午から 予約をすることができました(電話での予約はできません)。

ちなみに夏季営業期間外は予約制ではなくなるので、営業状況は事前にお店のサイト等をチェックしてください。

ピーチカフェなかにし ◇ 外観
桃販売所とカフェが併設 2023.7 撮影

桃づくり70年という中西農園の敷地内にあります。駐車場も敷地内にありますが、夏季営業期間は桃の販売との兼ね合いにより、敷地内駐車場は桃の注文や販売を利用するお客さんが中心(小さなお子さん連れなどの例外有り)。

カフェの予約者は基本的に別な駐車場を指定されていました。カフェを予約の際は駐車場のチェックもお忘れなく。(この時は最寄りのケーヨーデイツーの南側駐車場、赤いカラーコーンが置いてある場所でした)

公共交通機関を利用して向かう場合、鉄道の駅からは離れています。高速バスの停留所なら徒歩圏内にあるものの、通常のバスだとあまり良い路線が無さそう。笛吹市コミュニティバスの「東原旧」バス停から徒歩7分ほどですが、本数がかなり少ないのでおすすめできそうにありません。

ですので、石和温泉駅や山梨市駅からタクシーを利用するのが良いのかなと思います。

 
リーネ
バスタ新宿からの高速バスに乗れば一気に最寄バス停「一宮」まで行けるので、東京から直接行く場合は便利ですが・・・夏季の予約制だと時間を合わせるのが難しいですね~。
ピーチカフェなかにし ◇ 外観
カフェの外観 2023.7 撮影

こちらがカフェの外観。お隣の建物では桃の販売が行われているので、敷地内には多くのお客さんがいらっしゃっていました。

完全予約制の夏季営業では、席の種類ごとに予約枠が設定されています。私が予約できたのは店外ウッドデッキの1~2人用テラス席でした。よって以下テラス席の写真のみとなります。

(退店の会計時に店内に入りましたが、全体的に茶色基調でシックな店内でした~。)

テラス席の様子

2人用テラス席 2023.7 撮影
テラス席 2023.7

予約時間になると、スタッフさんに名前を呼ばれ席へと案内されました。許可をいただきテラスを撮影。

2名用のテラス席はモザイクタイル柄の丸いカフェテーブル。小さめなので、欲張っていろいろ注文するとテーブルに載せきれないかも笑 この時は桃畑の中にグループ客向けの大きなテーブル席もありましたね。

丸テーブルのテラス席 2023.7 撮影
2人席テラス席 2023.7

店外席を予約した場合、暑さや蚊よけ等の対策をされた方が良いかと思います。この日はたまたま涼しめの日でしたので、比較的快適に過ごせて助かりました。

メニュー概要

<2023.7 完全予約制の夏季営業時>
【フード】ピーチピザ(白桃品種の収穫時期のみ)
【スイーツ】パフェ、シャーベット、シフォン等4種類ほど
【ドリンク】桃の生ジュース、桃スムージー、アイスコーヒー、アイスティー、お酒少し

夏季営業時は生桃を使ったメニューが充実。フードは桃を使ったピザのみなので食事として利用するのには向きません。採れたての新鮮で硬い桃を使ったスイーツとドリンクを楽しむラインナップ。

お店のサイトを拝見したところ冬季営業はメニューが変わり、自家加工した桃のコンポート・ジャムを使ったスイーツ、桃ジャム入りのピーチカレーやピザなどのランチもあるそうです。

ピーチカフェなかにし ◇ ピーチ・アイスティー
「ピーチ・アイスティー」 2023.7

私は桃の生ジュースとアイスティーをブレンドするピーチ・アイスティーを注文。ガムシロップも付いていましたが、桃の自然な甘さだけでも十分おいしかったです。(画像はありませんが夫はジンジャーエールを注文。たぶんウィルキンソンの辛口かなあ)

ピーチカフェなかにし ◇ 麗しの夏パフェ
「麗しの夏パフェ」 2023.7

これが待望の桃パフェ!採れたてフレッシュな生桃を筆頭に、バニラアイスや桃コンポートにジュレ、ソースも桃。シャインマスカットなど桃以外の果物も少し入っています。運んできてくれたスタッフさんから「今日の桃はみさか白鳳です」と品種の説明も。果肉が赤めの桃ですね~。

ピーチカフェなかにし ◇ 麗しの夏パフェ
思っていたよりは柔らかい桃でした

採れたての硬い桃を使用すると書いてあったので、りんごのようなパリッパリの硬い桃を想像していました。が、食べてみると思いのほか程よい柔らかさ、さわやかな甘さの桃でおいしかったです。さっぱり構成のパフェなので最後までおいしく完食しました。

 
リーネ
一般的な桃のイメージよりは硬いので、硬めの桃がお好みの方におすすめです(ちなみに私は柔らかい桃派)。
ピーチカフェなかにし ◇ ピーチ・ピザ
「ピーチ・ピザ」 2023.7

実はパフェより楽しみにしていたのが、この桃を使ったピザ。薄~い生地にチーズと生桃スライスがたっぷり。桃はひとつ分使用しているそうです。チーズの旨味と、焼かれてもサクサクと食感の残る桃の爽やかな甘みと香り。私は好きでしたが、保守的? な味覚の夫は一般的なピザの方が良かったらしいです笑

完全予約制で退店のタイムリミットが設けられているため、それほど長居せず会計を済ませてお店を後にしました。

山梨の桃カフェ、ここ数年ずっと気になっていたので足を運べて良かったなあ。冬季営業では食事メニューや、コンポートの桃パフェなど夏とは違うメニューが楽しめるそうなので、機会ができたら季節を変えまた訪れてみたいなと思いました。

 
リーネ
りんごのようなパリッパリの硬い桃がお好みの方・一度食べてみたいなと思われる方に私がおすすめしたいのは 桃狩り ! もぎたての桃ならより確率高いですよ。【じゃらんの桃狩りのページへ】

店舗情報

ピーチカフェなかにし ◇ 看板

ピーチカフェなかにし / 中西農園
山梨県笛吹市一宮町末木544-1
サイト
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り
※高速バス「一宮」バス停から徒歩6分程度
※キャッシュレス決済:利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

ピーチカフェなかにし ◇ 山梨県笛吹市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG