【管理人近況】コロナウイルス少し落ち着いてきましたね。早くワクチン接種が進んで欲しいものです。

Tea Room Claris’s / 埼玉県さいたま市浦和区 ◇ 4月オープン!やさしい雰囲気の紅茶のお店

Tea Room Claris’s◇埼玉県さいたま市浦和区

カフェが比較的少ない浦和駅東口側に、オーガニック紅茶とハンドメイドケーキのお店が2021年4月6日にオープンしました!店名はTea Room Claris’s(ティールーム クラリス)。

場所・外観

Tea Room Claris’s◇外観
2021.6 撮影

日の出通りから少し入った静かな場所にありました。浦和駅東口から徒歩で10分弱ほどの距離なので徒歩圏内かな。駐車場は無いので近くのコインパーキングへ。黒いポットのサインが目印です。

Tea Room Claris’s◇外観
ヨガスタジオと兼用のひさしがかわいい

落ち着きある佇まいで、上品に楽しみたい紅茶のイメージにぴったりの外観。2階がヨガスタジオのようで、ヨガのマークとポットのマークが入った兼用のひさしテントがかわいらしいです。

店内の様子

Tea Room Claris’s◇店内
2021.6 撮影

男性の店主さんが迎えてくださり、先客が1組いらっしゃったのでキッチンの前にある奥のテーブル席に案内されました。許可をいただき空いている部分のみ撮影。白い空間に木製の家具で明るく柔らかい雰囲気です。壁沿いはベンチシートになっているのでゆったり座れそう。この時は4人テーブル2卓、2人テーブル2卓という客席配置でした。

 
リーネ
キッチン前にも椅子があったので、カウンター席も利用できるのかもしれませんね~。
Tea Room Claris’s◇店内
カラフルな紅茶の缶が飾られる

キッチン上の棚には色とりどりの紅茶缶が飾られていました。シンプルなインテリアの店内なので、カラフルな色がアクセントになりますね。ティールームと店名にあるように、落ち着いて優雅に紅茶が楽しめそうです。BGMも雰囲気に合うゆったりとした音楽。

メニュー概要

<2021.6 訪問時>
○ スイーツ シフォンケーキ、バスクチーズケーキなど3種類
○ クリームティーセット(スコーンとイングリッシュミルクティー)※限定数あり
○ ドリンク 種類豊富な紅茶がメイン、紅茶の他はコーヒーとジュースが少し

食事類は無く、基本的にハンドメイドケーキと紅茶を楽しむラインナップ。紅茶はインドとスリランカの茶葉が多く、中国茶と和紅茶が少々。ストレートティーの他にミルクティー系やアイスティーなどもあり種類がかなり多いので、注文に迷う時は店主さんに相談してみてください。

Tea Room Claris’s◇クリームティー
「クリームティー」 2021.6

最近スコーンを食べていなかったなと思い、クリームティーを注文しました!スコーン2個とイングリッシュミルクティーのセットです。

Tea Room Claris’s◇クリームティー(スコーン)
クロテッドクリームとジャムたっぷりでいただく

小ぶりでつやつやのかわいらしいスコーンを半分に割って、まずそのまま食べてみますと甘さや脂っぽさがあまり無いタイプの生地。これはクリームとジャムをたっぷりつけて食べるのがベストと判断!罪悪感を捨ててたっぷりつけてほおばったら、ほらおいしい。スコーンには生クリームが添えられることが多いですが、こちらではクロテッドクリーム。さすが紅茶にこだわりあるお店ですね。

Tea Room Claris’s◇イングリッシュミルクティー
茶葉の選べるイングリッシュミルクティー

イングリッシュミルクティーはポットで提供され、ミルクは別添。茶葉が数種類から選べるのですがそこに見つけたのです、ラプサンスーチョンを。このブログの前身であるmixi時代にカフェ好きで繋がったマイミクの方が好まれていたラプサンスーチョン。メニューに“正露丸のような香り”と書いてある独特の紅茶。ラプサンスーチョンの存在を知ってから長い年月が経ったものの、いまだに飲んだことが無かったのでこの機会に初・ラプサンスーチョンをいただくことにしました。松の葉で燻して着香したフレーバーティーなのですね。

香りが気になったのでまずはミルクを入れずにそのままでひと口。なるほど正露丸に例えられるのも分かる、漢方薬のような独特の風味・・・。はじめにこれを思いついた人すごいわと感心。ミルクティー向けに濃く淹れられているので、そこからはミルクとお砂糖を入れて楽しませてもらいました。個人的にはラプサンスーチョンの香りは特別好みというわけではなかったけれど、いつもの紅茶から気分を変えてみようという時には良いかも。

 
リーネ
ラプサンスーチョンは置いてあるお店がそれほど多くありませんので、気になる方はぜひこちらでチャレンジしてみてください。(正露丸が飲めない方にはお勧めできません・笑)
Tea Room Claris’s◇店内
ゆっくり紅茶が楽しめるお店

キッチン近くの席だったので店主さんと少しお話させていただきました。コロナ禍でのオープンとなりましたがご近所の方や紅茶好きの方に来ていただけているとのこと。私もかつてはコーヒーが苦手で、紅茶派でのカフェめぐりでしたので紅茶派の方にぜひ知って欲しいお店ですね。ポットで提供されるコーヒーもありますので、珈琲党の方も浦和東口側でのひと休みスポットにぜひ利用してみてください。

 
リーネ
今のところ火・木・土の週3日営業なので、営業曜日にはお気を付けて。

店舗情報

Tea Room Claris’s◇看板

Tea Room Claris’s(ティールーム クラリス)
埼玉県さいたま市浦和区東高砂町27-6
インスタグラム
※駐車場:無し
※JR線「浦和駅」東口から徒歩8分程度
※キャッシュレス決済:各種利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

+4
  • ,
  • Tea Room Claris’s◇埼玉県さいたま市浦和区
    更新情報など発信していきます
    NO IMAGE

    ◆ 当ブログ専用instagram ◆

    さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

    CTR IMG