【管理人近況】暖かくなってきましたが花粉や黄砂のせいで肌がかゆい!コロナもあるしまだまだ気軽にはおでかけできません。

Cafe voisine / 埼玉県さいたま市北区 ◇ オープン7周年、多くの常連に愛されるお店

フランス語で「隣人」という意味を持つ名前のカフェ、Cafe voisine(カフェ ヴォアジンヌ)。さいたま市北区日進町の住宅地に2013年にオープンされたお店です。

 
リーネ
数年前に訪問したのですが記事にできておらず、久しぶりに再訪しました。前回訪問の写真も一緒に載せてみます。

場所・外観

Cafe voisine◇外観
2016.1 撮影
Cafe voisine◇外観
2020.10 撮影

住所は日進町ですが、最寄り駅はJR高崎線の宮原駅で徒歩10分くらい。JR川越線の日進駅からも徒歩圏内かと思います。店主さんのご実家の一部を改装されたそう。駐車場がお店の前に3台分あるのもうれしい。

店内の様子

Cafe voisine◇店内
2020.10 撮影

女性店主さんおひとりで営業されています。許可をいただき撮影しましたが、満席だったため写真は部分的に。ナチュラルで落ち着きある店内でゆっくり食事が楽しめそう。手書きの大きなメニューボードなどに手仕事のぬくもりを感じます。

Cafe voisine◇店内
2016.1 撮影

数年前の店内写真。この時はティータイムに訪問したのでゆっくりとした時間が流れていました。店内の様子はこの時からそれほど変化が無かったように感じます。同方向に向けられたテーブルが3卓とキッチン向きのカウンターという客席なので少人数での利用が良いかと。BGMはゆったり系。

メニュー概要

<2020.10 訪問時>
○ 食事系5種類(バターチキンカレー、ハンバーグなど)
○ アラカルトのフード(キッシュやラタトゥイユなど)
○ スイーツ5種類以上(チーズケーキ、季節のタルト、アイスなど)
○ ドリンクはコーヒーや紅茶、ハーブティー、お酒もあり

お1人での営業とは思えぬ種類豊富なメニューに驚き。フレンチレストランや料理教室などさまざまな経歴を持つ店主さんならではですね。予約状況やメニューの詳細についてはフェイスブックやインスタグラムを参照してください。

 
リーネ
席数が少ないのでランチは予約が無難です。私もこの日は予約して遅めのランチに向かいました。
Cafe voisine◇プルコギボウル
「プルコギボウル サラダ付」 2020.10

メニューボードのおすすめにあったプルコギにしてみました。サラダやピクルスも付いて彩り豊か。サラダのドレッシングもおいしいな。

Cafe voisine◇プルコギボウル
甘辛の味付けに卵の黄身がとろ~り

プルコギは牛肉やしらたきなどが入り少しピリッと辛い。甘辛な味付けにまろやかな卵の黄身、これはご飯が進んじゃいますね~。あっという間に完食でした。

Cafe voisine◇かぼちゃプリン(プチサイズ) / 二三味ブレンド
かぼちゃプリン(プチサイズ) / 二三味ブレンド 2020.10

なかなか来られないお店なので食後にコーヒーとプチデザートのセットを追加。石川・能登半島にある二三味珈琲のコーヒー豆を使用しています。穏やかな苦みで香り高いコーヒーでした。

 
リーネ
石川県に旅行に行った時、二三味珈琲に行きたかったのですが定休日に当たり訪問できなかった思い出がありまして。埼玉県で味わえるとはうれしい。
Cafe voisine◇かぼちゃプリン(プチサイズ)
濃厚なかぼちゃの風味が楽しめる

スプーンを入れた感触はけっこう固め。かぼちゃの濃度も高く、カラメルやクリームと最高に合いますね!そしてナツメグかなあ、何かスパイスの風味も感じられたような気がしてひと味違ったかぼちゃプリンでした。

Cafe voisine◇エントランス
2020年で7周年を迎えられました

この時に居合わせたお客さんは店主さんと顔なじみの方ばかりのようでした。インスタグラムを見ているとランチは予約だけで満席になっている日も多いですし、常連さんを中心としてたくさんの人に愛されているお店。2020年で7周年を迎えられ、この場所にすっかり定着した様子は店名にぴったりだなあと思いました。

Cafe voisine◇苺のロールケーキ / 二三味ブレンド 2016.1
「苺のロールケーキ / 二三味ブレンド」 2016.1

数年前に訪問した写真も記録がてら掲載。ティータイムにロールケーキをいただきました。訪問のきっかけは二三味珈琲のコーヒーが飲めるお店が埼玉県にある!ということ。訪問してみて食事メニューが充実していることを知り次回は食べたいなと思っていたのですが、数年経ってようやくの再訪でした。

 
リーネ
ふらりと行けるタイプのお店ではないけれど、機会があれば次回は魚料理などフランス料理の性質が強いメニューをいただいてみたいです。

店舗情報

Cafe voisine◇看板

Cafe voisine(カフェ ヴォアジンヌ)
埼玉県さいたま市北区日進町3-555
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り
※JR高崎線「宮原駅」から徒歩10分程度
※キャッシュレス決済:PayPay利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

+5
Cafe voisine◇埼玉県さいたま市北区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG