【管理人近況】澄んだ空気が気持ち良い秋ですね!だんだん寒さへの備えをしているこのごろです。

【おにぎり店】へいべい / 埼玉県戸田市 ◇ 昼飲みもできる駅近のおにぎり専門店

埼玉県戸田市の「HEY COFFEE」(ヘイコーヒー)が、なんとおにぎり専門店を始めたとのこと!どうしてコーヒー店がおにぎり専門店を!? と興味を惹かれ、オープン直後の忙しさが落ち着いたのを見計らい行ってみました。2022年8月23日にグランドオープンした へいべい へ。

 
リーネ
HEY COFFEE にもすでに何度か訪問しているのですが、まだ記事にできておらず(すみません!)

場所・外観

へいべい◇外観
戸田公園駅 東口を出てすぐ 2022.10 撮影
へいべい◇看板
2022年10月訪問時の情報

戸田公園駅の交差点にあります。へいべいになる前は 酒・たばこのお店 ランブル だった場所。公共交通機関利用の場合は JR「戸田公園駅」東口を出て徒歩1分くらい とアクセス良好。

車利用の場合は駐車場が無さそうなので近隣のコインパーキングに停めます。自転車も停めるのは難しそうだなと思いましたので、比較的お近くの方は徒歩をおススメします。

店内の様子

へいべい◇店内
2022.10 撮影

女性店員さんに迎えられ、店内利用の旨を告げて席へ着きました。ちょうど先客も居られなかったので許可をいただき撮影を。白い空間と木が多く使われた柔らかい雰囲気の空間。藍染だという藍瓦の床が強いコントラストを生み、空間を引き締めているような。

 
リーネ
デザインのコンセプトは “街と共に年を重ねる” だそう。経年変化も楽しみですね~
へいべい◇店内
客席はカウンターがメインです

客席はこのカウンター5席と小さなテーブルひとつ、そして店外テラス席。少人数向けの配置ですね。BGMはゆったりした音楽が流れていました。

 
リーネ
お子さん連れでの利用については、膝の上にのせての利用は大丈夫、店内が広くないのでベビーカーでの利用は難しいとのこと。

メニュー概要

<2022.10 訪問時>
○ おにぎり 12種類くらい(具材で値段が変わり、200~300円くらいが多い)
○ おかず 9種類くらい(からあげ、ポテサラなど)
○ ドリンク お酒中心(ビール、サワー、ワイン、ハイボール等)、コーヒーもあり

もちろんおにぎりがメイン。お米は固定せず、その時の最良のものを使用しているそうです。海苔は戸田の海苔専門店が焼いたものを使用。柔らかく、ふわりとほどけるような握り加減。具材はお米や海苔の風味を損なうほど詰め込まない、などがこだわりです。

基本的には握りたてを店内で食べることを想定していますが、テイクアウトにも対応しています。すぐに持ち帰ることができる「お急ぎセット」も用意されています。

また飲み物のメニューはお酒が多く、おつまみにできそうなおかずもいろいろあるので、昼からお酒が楽しめるお店としても利用可能。カウンター席がメインなのでひとり飲みもできるんじゃないかと。「へいべいブレンド」というおにぎりに合うブレンドコーヒーもありました。

へいべい◇おにぎり2個セット / たまごやき2つ
「おにぎり2個セット / たまごやき2つ」 2022.10

おにぎり2つ + お味噌汁 + お漬物のセット に、店員さんが人気があるとおっしゃっていた たまごやき を追加してみました。

まず味噌汁をすすってじんわり優しいお出汁を楽しむ。そして玉子焼きをパクリ、おお~予想に反して塩味しっかり!どこか懐かしく感じる味だなあ。出汁巻きとは違った方向性ですが、お酒とも合うように、そしてテイクアウトの保存性を考えてのことだそうですよ。

 
リーネ
玉子焼きの味は賛否両論あるらしいですが、おにぎりと合わせるとこの塩味が良いかなと個人的には思いました。
へいべい◇おにぎり2個セット
さんまとツナマヨのをチョイス

おにぎりの具は、この時の限定だった 秋刀魚 と、定番から ツナマヨ を選んでみました。海苔は巻かれない状態で登場してちょっと驚きましたが、食べる直前まで海苔の食感が保たれますね。米がひと粒ひと粒がしっかりしている様子も分かります。具は目印代わりに上にちょこっとのる他、おにぎりの中にも入っています。

へいべい◇おにぎり2個セット
ふんわり包んでみた写真

とりあえず、こんな感じに海苔をふわっと巻いてみました。食べてみるとまず海苔のパリッという歯ごたえ、そして香りが鼻に抜け、あとからお米の甘さと具材の塩気が追いかけてきます。秋刀魚は味付けはしていないか最小限だと思いますので、全体的に優しいお味。

ツナマヨもマヨはそれほど主張しすぎず、ツナの旨味でお米を楽しむといった感じでした。塩気が欲しい時にはお味噌汁やお漬物を口に入れるとちょうど良いです。お米と海苔を主役に、具材でアクセントをというような。シンプルなおいしさのおにぎりでした。

 
リーネ
ごはんそのものを楽しみたい方にピッタリのおにぎりかと思います。
へいべい◇インフォメーション
特にお米が好きな方におすすめ

退店時の会計は HEY COFFEE でもお見掛けしていた店主さんが対応してくださったので、しばしお話をさせてもらいました。「この地に新しいランドマークになるようなお店を(略)」という、このテナントありきの出店依頼がきっかけだったそうで。HEY COFFEE を移転するよりは駅近という立地にあった飲食店・・・おにぎり店を出そう!というような趣旨でしたね(いつかおにぎり店を出したいという構想はHEY COFFEEを始めたころからあったそうです)。

人通りも多い場所ですし、駅近のおにぎり専門店、しかも呑める飲食店ということでさまざまな需要がありそうです。戸田公園駅東側に欠かせない一店となりますように。

 
リーネ
HEY COFFEEとも歩いてすぐの距離。おにぎりランチのあと移動してコーヒーを飲んでと、お店のはしごもできちゃいます。

店舗情報

へいべい◇コンクリートアート

へいべい
埼玉県戸田市本町1-16-13
インスタグラム
※JR線「戸田公園駅」東口から徒歩1分程度
※キャッシュレス決済:おおよそ利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

へいべい◇埼玉県戸田市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG