【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

CAKE+COFFEE つくる。/茨城県水戸市◇笑顔のシフォンサンドSet

2月下旬、日帰りで茨城県へ行ってきました。大洗でおいしい海産物を食べ、日本三名園の偕楽園で梅の花見をして春の茨城を満喫。これで三名園制覇しました!そして偕楽園さんぽの後に立ち寄った水戸カフェがCAKE+COFFEE つくる。です。2014年12月にオープンされたので5年目を迎えられています。

 
リーネ
水戸に行ったのは本当に久しぶり。2019年GWにひたちなかには行きましたが、時間が無くて水戸は行けなかったことが心残りでした。以前から行きたかった偕楽園の梅の見頃に行けて良かったです。

GW2019千葉・茨城旅行最終回。銚子から北上して茨城県へ。霞ヶ浦あたりは初訪問。つくばや牛久あたりは以前に来たことがあ…

場所・外観

CAKE+COFFEE つくる。◇外観
2020.2 撮影

民家(オーナーさん宅かな?)にカフェ店舗が併設しているちょっと変わった造りです。小窓がステンドガラスになっている青緑色のドアがさわやかで素敵。駐車場がたくさんあるので車でも安心して来られますね。

店内の様子

CAKE+COFFEE つくる。◇店内
2020.2 撮影

注文を済ませた後、許可をいただいてお客さんのいらっしゃらない場所を撮影。キッチンカウンター後ろの明るい緑の壁が目をひきます!北欧をイメージしているというナチュラルで柔らかい印象の店内。

CAKE+COFFEE つくる。◇店内
2020.2 撮影

テーブル席のほかにソファー席と、お子さん連れの方にうれしい小上がりのマット席も!私が訪問した際にもお子さん連れのお客さんがいらっしゃいました。アットホームな雰囲気でくつろげそうです。BGMはやや小さめに流れるゆるい感じの音楽。

メニュー概要

〇 メインが選べるランチ2種類、キッズプレート
〇 15時から注文可能なごはんもの、ピザなど
〇 パフェ、シフォンサンド、ケーキなど種類豊富なスイーツ
〇 コーヒー、紅茶、ハーブティー、自家製シロップなどドリンクの種類も豊富
〇 ワインなどお酒もあり

野菜たっぷりのデリがなんと10種類も付いたデリボックスランチは魅力的。スイーツやドリンクの種類がかなり多いので、何度行っても楽しめそうです。

CAKE+COFFEE つくる。◇シフォンサンドセット
「シフォンサンドSet(いちご)」 2020.2

シフォンサンドだけでも7種類あったので迷いましたが、今が旬のいちごにしました!たっぷり抹茶アイスがついたプレート仕立て。チョコソースの笑顔、クランブルの鼻がかわいい♪こういう遊び心が良いなぁ。シフォンはふわふわ軽い生地なので、たっぷりのクリームと食べても重すぎずおいしい!甘酸っぱいいちごが良く合います。

CAKE+COFFEE つくる。◇キャラメルラテ
「キャラメルラテ」 2020.2

シフォンサンドSetのドリンクはお酒以外どれでも選べます。これはかなりうれしい。ほわほわフォームミルクのキャラメルラテはコーヒーの苦みもしっかり楽しめて、スイーツと一緒でも甘すぎず良かったです。スイーツだけでなくコーヒーの種類もいろいろありますので男性にもおすすめ。

CAKE+COFFEE つくる。◇店内
2020.2 撮影

店員さんの接客も感じが良く好印象でした。こんなお店が近くに欲しいな。訪問したのはすでにコロナウイルスが問題になっていたころでしたが、マット席のお客さんが帰られたあとにスタッフさんが丁寧に除菌作業をされていました。

CAKE+COFFEE つくる。◇シフォンサンドセット

2020年4月現在ではお弁当やシフォンサンドもテイクアウト可能なので、お家でつくる。のごはんやスイーツを楽しめます。お近くの方はぜひ利用してみてください。

 
リーネ
こういう時ですが、おいしいものを食べて笑顔を忘れずにいきましょう!
最終訪問:2020年2月下旬

店舗情報

CAKE+COFFEE つくる。◇看板

CAKE+COFFEE つくる。
茨城県水戸市酒門町1014-1
https://tsukuru.me/
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り

おまけ:茨城観光ギャラリー

クリック(タップ)で拡大できます。
念願だった偕楽園の満開の梅が見られてうれしい。大洗では昼食に生しらす丼、そして夕食はどぶ汁仕立てのあんこう鍋をいただきました。この1年で茨城を2度訪れ、満喫しています^^ これで魅力度ランキング最下位だなんて・・・。

3+
CAKE+COFFEE つくる。◇茨城県水戸市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG