【管理人近況】金木犀が香り、秋の気配が感じられるようになりましたね!お出かけの際は引き続き感染症にお気をつけて。

UP COFFEE / 埼玉県さいたま市大宮区 ◇ 氷川参道沿いに8月オープン!笑顔がいっぱいの場所

大宮の氷川参道。東京都・埼玉県近辺に約280社ある氷川神社の総本社である「武蔵一宮氷川神社」の参道で、両側に美しいケヤキ並木が南北2キロにわたって続く緑あふれる癒しスポットです。

 
リーネ
参道の存在を知らないで偶然通りかかった時は、街中に突然現れる綺麗な並木道に思わず心動かされましたね。

氷川参道沿いには素敵なお店が数多くありますが、2020年8月15日にUP COFFEE(アップコーヒー)という新しいカフェが誕生しました。覚えやすい店名ですが、「UP」には元気や幸せという意味もあるのだそうで。

場所・外観

UP COFFEE◇外観
2020.9 撮影

参道の入口、氷川神社一の鳥居から250mほどの場所。グレーに塗られた特徴的な外観。元あった物件をリノベーションして作られた場所のようですね。駐車場はありませんので近隣のコインパーキングを利用。

2021.3 撮影

ドアを開けると中から女性店主さんが満面の笑顔で迎えてくださいました。まずはカウンターで注文と会計を済ませます。スイーツなどひとつひとつ丁寧に案内してくださり好印象。

 
リーネ
カフェめぐり歴もだいぶ長くなりましたが、それでも初めてのお店に入る時は少し緊張するもので・・・。店員さんが笑顔で出迎えてくださるとほっと安心します。

店内の様子

UP COFFEE◇店内
2020.9 撮影

許可をいただき、先客の方がお帰りになってから撮影させてもらいました。中央に長いテーブル席、窓際に2人掛けテーブル2卓。いろいろな椅子が使われてかわいらしさがあります。奥の方にちらりと見えましたがキッズスペースもあるそうで!ベビーカーでも入れるトイレも備え、小さなお子さん連れの方にも便利。

UP COFFEE◇店内
氷川参道が眺められるカウンター席

氷川参道に対面するカウンター席は参道の様子を眺めながらティータイムが過ごせます。窓が多く店内から参道の緑が良く見え、店員さんの接客にも笑顔があふれていてとても明るい雰囲気のお店です。BGMは軽快な雰囲気の曲。

メニュー概要

<2021.3 訪問時>
○ パウンドケーキ、マフィンなどヴィーガンの焼き菓子とアイスクリーム
○ コーヒー(マシン系)、紅茶、ジュース類やミルク、キッズドリンク
○ 金曜日のみトーストメインのモーニング(10:00~12:00)※6月から休止とのこと

金曜日のモーニング以外はスイーツとドリンクのみ。コーヒー豆は「オールプレスブレンド」とカフェインの少ない「ハウスディカフェブレンド」の2種類から選べます(ディカフェは+60円)。ドリンクのみですがテイクアウトもできます。

訪問記録

初訪問(2020.9)

UP COFFEE◇LATTE + TODAY’S SWEETS
「LATTE + TODAY’S SWEETS」 2020.9

ちょっとお得になるラテと焼き菓子のセットにしました。この日はマフィン2種類とパウンドケーキの中から選べました。

UP COFFEE◇LATTE(HOT)
「LATTE(HOT)」 2020.9

リーフ模様で出されたラテ。コーヒーとミルクのバランスがほど良くておいしかったです!コーヒーの豆は「Allpress Espresso」のものを使用しているようでした。

UP COFFEE◇レモンケーキ
「レモンケーキ」 2020.9

この日のパウンドケーキはレモンケーキ。生地にレモンの皮が入っていてさわやかな風味。かかっていたアイシングにも果汁が入り、甘い中にも酸味があってさっぱり。生地も油っぽくなく、口の中に入れて噛んでいるともっちりしてきて私の好みのタイプでした!あえて事前情報をあまり仕入れず訪問しているので後から知りましたが、卵、乳製品、白砂糖を使用しないヴィーガン仕様のマフィンやパウンドケーキを提供しているそうです。

 
リーネ
レモンケーキがあっさりに感じたのはヴィーガンスイーツだったからかと納得。おいしくてヘルシーだなんてうれしいですよね。
UP COFFEE◇外観
氷川参道さんぽの休憩にもぴったり

オープンしてから1か月半での訪問。店主さんとお知り合いと思われるお客さんもいらっしゃいましたが、私のように初めて来店するお客さんも多く。分け隔てなくどなたにも笑顔いっぱいで接客をされるスタッフさんの様子が素敵でした。人に笑顔を向けられるとこちらも幸せな気持ちになれるなあと再確認。

小さなお子さん連れのママさんたちも笑顔になって元気が出るような場所。誰でも笑顔になれる場所。まだ始まったばかりのお店なので今後の展開が楽しみですが、核となる部分はこのまま変わらずに有り続けて欲しいなあと願いお店を後にしました。また季節を変え訪問してみようと思います。

 
リーネ
参道沿いのお店に行くばかりで実は氷川神社にはお参りしたことが無いので、今度は神社にも行ってみようかなあ。

2度目の訪問(2021.3)

UP COFFEE◇オレンジマフィン / バニララテ 2021.3
「オレンジマフィン / バニララテ」 2021.3

約半年ぶりに再訪、お茶にぴったりの時間ということもあり店内はほぼ満席でした。3月からの新メニュー、オレンジマフィンとドリンクはバニララテに。通常のラテにバニラシロップが追加されて甘く幸せな香りがありますが、エスプレッソはダブルショットで入っておりコーヒー感もバッチリ。

UP COFFEE◇オレンジマフィン 2021.3
オレンジとアールグレイ茶葉の風味が良い

マフィンはオレンジピールとアールグレイ茶葉がたっぷりで、さわやかな風味が鼻に抜けます。ヴィーガン仕様のため油分があっさりしているのでより風味が際立ちますね。そして生地のもっちり感と、フチの部分のカリッとした食感が楽しめ甘さも凝縮していてとてもおいしかったです!これはまた食べたい。

ほぼ満席でしたし長居せずに退店しましたが、スタッフさんの笑顔で丁寧な接客は前回と印象変わらず。活気があり明るい雰囲気のお店なので、ちょっと気分を上げたい時にもおすすめです。

3度目の訪問(2021.5)

UP COFFEE◇Lazy Friday Morning / 抹茶ケーキ / カフェラテ
「Lazy Friday Morning / 抹茶ケーキ / カフェラテ」 2021.5

3月からスタートした金曜日限定の“Lazy Friday Morning”に訪問できるチャンスが来るのを楽しみにしていました。トースト、彩野菜サラダ、ヨーグルトのセットです(ドリンクの別注文必要)。5月新登場の抹茶ケーキも追加したらワンプレートで登場。サラダには自家製の人参ドレッシング、トーストとヨーグルトには自家製のブルーベリージャム、それぞれ素材の味が生かされていておいしかったです。

 
リーネ
【追記】6月からモーニング一時休止とのこと。提供曜日や内容を再検討されるそうです。
UP COFFEE◇カフェラテ(ディカフェブレンド)
「カフェラテ(ディカフェブレンド)」 2021.5

カフェラテはスタンダードのオールプレスブレンドよりも「ミルクとの相性が良い」と店員さんにお勧めいただいたので、ディカフェブレンドにしてみました。確かに、カフェラテにした時のミルクとコーヒーのまとまりが良かったですね。味としては私の場合はこちらの方が好みでした。

UP COFFEE◇抹茶ケーキ
「抹茶ケーキ」 2021.5

5月から新登場の抹茶ケーキ。きれいな緑色の生地にほっくりした甘納豆が入っています。こちらのスイーツはヴィーガン仕様なため、より抹茶の風味が楽しめるかと。すっかりこちらのヴィーガンスイーツのファンです。

UP COFFEE◇店外
参道のあじさいも咲き始めていました

どんよりとした天気の日でしたが、大福店長(店主さんのワンちゃん)が出勤していたので少し賑やかな店内。初めて店長にお会いできました。

店舗情報

UP COFFEE◇ロゴマーク

UP COFFEE(アップコーヒー)
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町2-123
https://upcoffee.jp/
インスタグラム
※駐車場:無し
※JR線「さいたま新都心駅」から徒歩9分程度
※キャッシュレス決済:使用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

UP COFFEE◇埼玉県さいたま市大宮区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG