お花見シーズン到来!春を満喫しましょう!

発酵カフェ こじか食堂 / さいたま市北区 ◇ モーニングの曜日が増えました!

日進駅から歩いてすぐの場所にある 発酵カフェ こじか食堂

天然酵母で焼く自家製パンや発酵シロップのドリンクなど、おいしいものがたくさん楽しめるカフェです。

今までは土曜日だけ9時に開店してモーニングから営業していましたが、2023年5月から、月曜日と金曜日にもモーニングが楽しめるようになりました!(9時~10時半まで)

こじか食堂 ◇ 外観
2023.5 撮影

駅からとても近いので電車で向かうのが便利。車で向かう場合は、駅前のコインパーキングでも60分200円と利用しやすい価格なので私はそちらに停めました。

こじか食堂 ◇ 店内
2023.5 撮影

女性店主さんが笑顔で迎えてくださいます。ファブリックパネルが飾られる柔らかい雰囲気の店内で、ゆったりおいしいものが楽しめます。

こじか食堂 ◇ 店内(カウンター席)
キッチン向きカウンター席 2023.5

カウンターもありますし、おひとりさまでも気軽に入れるお店です。

こじか食堂 ◇ モーニングのメニュー
月曜と金曜にも注文できるようになりました

モーニングは店主さんこだわりの自家製ぬか漬けベーコンを使ったベーコンエッグに、ミニサラダと日替わりでパンが添えられます。コーヒー付きでなんと660円というハッピープライス!

こじか食堂 ◇ モーニングプレート コーヒー付き
「モーニングプレート コーヒー付き」 2023.5

焼き立てのベーコンエッグの香りに食欲をそそられます~。この日のパンはゴマがたっぷりの柔らかめパン(加水率が高いのかな?)と、粉の風味が楽しめる香ばしいパン。とてもおいしいです。

 
リーネ
パンの知識があまり無いので詳しい説明ができませんが、天然酵母ならではの奥深い風味が楽しめます。
こじか食堂 ◇ モーニングプレート コーヒー付き
絶品の自家製のぬか漬けベーコン

そしてこのベーコン。これがまた美味しいんですよ~。お肉の旨味がギュッと凝縮されているのに塩分はそれほど高くなくて。

今年から開設されたお店のサイトに詳しく書かれていましたが、着色料も添加物も使用していないので安心して食べられます。焼きが強めの目玉焼きとの相性も最高です~!

こじか食堂 ◇ 店内
美味しいものがいっぱいのお店です

土曜日だけではなかなかチャンスが無かった方も、新たにスタートした月曜日か金曜日のモーニングに足を運んでみてください。

(店主さんにお尋ねしたら、今のところ平日モーニングゆったりしているそうですのでぜひぜひ。9時~10時半までなので時間にお気をつけて)

こじか食堂 ◇ 鬼柚子ショコラ
「獅子柚子ショコラ」をテイクアウト

お店のインスタグラムに載っていて、おいしそうだな~と気になっていた獅子柚子ショコラをテイクアウト。獅子柚子って鑑賞用の認識でしたがピールに加工できるものなんですね!

丁寧な手仕事でおいしいものを次々に作り出している女性店主さん。お店のサイト、インスタグラムもぜひ覗いてみてください。

 
リーネ
自家製ベーコンたくさん食べたい!という方はぜひランチに。過去の訪問は下記リンクの記事にまとめてあります。
お店の詳細はこちら

大宮駅からひとつ隣、JR川越線の日進駅。北口から歩いてすぐの場所にかわいらしいカフェ、こじか食堂があります。発酵をテーマにしたお店で2017年5月15日にオープンしたそうです。場所・外観2023.5 撮影日進駅北口から[…]

発酵カフェ こじか食堂◇埼玉県さいたま市北区
発酵カフェ こじか食堂◇埼玉県さいたま市北区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG