ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

LyonWellfield Cafe / 埼玉県さいたま市大宮区 ◇ 兄妹で営む自由度が高すぎるカフェ

2019年5月、平成から令和へと元号が変わり新しい時代がスタート。新元号とともに一軒のカフェが大宮の桜木町にオープンしました。LyonWellfield Cafe(リヲンウェルフィールドカフェ)という長い名前のお店です。

場所・外観

LyonWellfield Cafe◇外観
保育園の建物の一角 2020.10 撮影

県道214号(新方須賀さいたま線)沿い、大宮西口ひなた保育園と同じ建物です。カフェの前は広くなっており2台まで駐車もOKだそう。大宮駅西口からも徒歩10分ほどでアクセスできます。

 
リーネ
保育園関係者の専用カフェと思われがちなのだそうですが、そういったことは無くどなたでも利用できます。
LyonWellfield Cafe◇外観
2020.10 撮影

まだ新しい感じのする建物ですね。傍らには手書きの親しみを感じる看板。外からは中の様子はそれほど窺えませんが、せっかく来たのであまり深く考えずにドアを開け入店。男性の店主さんが迎えてくださいました。

店内の様子

LyonWellfield Cafe◇店内
2020.10 撮影

許可をいただき撮影させてもらいました。キッチン向きカウンター席の他は4人掛けテーブルひとつだけのシンプルな空間。白い空間に青い椅子がさわやかです。壁に飾られているのは東京藝術大学出身で名のある賞を受賞された方の染織作品をデジタルプリントしたもの。もともと印刷業をされており、現在はカフェとの兼業なのだそうです。

LyonWellfield Cafe◇店内
各地のコーヒー豆が並ぶ

カウンターには世界各地のさまざまな豆が並びます。ここには出してないものもあるそうですので詳しくは尋ねてみてください。兄妹でこのカフェを営業されていることなどいろいろと話を伺っていると、外出していた妹さんも戻ってこられました。SNSは妹が発信しているので僕は何が書かれているのか知らないんですよ~と笑うお兄さん。兄妹さんでカフェを営むなんて素敵だなあ。BGMはジャズ系。

メニュー概要

○ 厚切りトースト(不定期でキッシュなど軽食が出る時も)
○ ケーキ2種類ほど、アフォガード、焼き菓子
○ コーヒー(ドリップ&エスプレッソ系)、紅茶、ハーブティー、ジュース類、キッズドリンク

コーヒーをはじめとする飲み物に重きを置くメニュー。食事などはありませんが代わりに持ち込みOKとのこと。念押しで質問したところ自作のお弁当でもコンビニ弁当でも何でもOK!とおっしゃるお兄さん。自由度が高すぎてびっくりです。

LyonWellfield Cafe◇ベリーベリータルト
「ベリーベリータルト」 2020.10

この日のケーキはチーズケーキとこのタルト。スイーツは製菓の経験がある方に委託しているそうです。しっとり柔らかく、ベリーはフレッシュな風味がうまく残っていておいしかった~。

LyonWellfield Cafe◇エチオピア(シダマ・ベンサ・ボンベ)
「エチオピア(シダマ・ベンサ・ボンベ)」 2020.10

ドリップコーヒーからエチオピアを薦めていただきました。注文してから妹さんが手動のコーヒーミルで豆を挽き淹れてくださった一杯。口に含むとふわあっと香りが広がりとてもフルーティー!苦みもありますが心地よい酸が楽しめました。

 
リーネ
コーヒーミルがこだわりの物だそうで。私はコーヒー用具には詳しくありませんが、ちょっと調べてみたら入手困難な一品でした。
LyonWellfield Cafe◇看板
「リヲンカフェ」で覚えるのが◎

店名が長くて覚えられない印象があったので由来をお尋ねしたところ、お孫さんの名前からなのだそうです。名前の部分だけ取って「リヲンカフェ」と呼んでくださいと妹さん。話題豊富なお二人との会話を楽しみながらコーヒーをいただくゆっくりとしたひととき。

大宮で駐車場があるカフェは貴重ですし今後も飲み物へのこだわりが進化していきそうな予感。Wi-FiやUSBポートも備えパソコンの持ち込みもOKとのことです。金曜日の夕方は保育園にお子さんを迎えに来るお母さん方で混みあうことが多いですが、基本的にはゆっくりした時間が流れているとのこと。大宮で静かなコーヒータイムを楽しみたい場合に足を伸ばしてほしいお店です。

店舗情報

LyonWellfield Cafe◇表札

LyonWellfield Cafe
(リヲンウェルフィールドカフェ / リヲンカフェ)
埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-928
フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
※駐車場:有り(お店の前に2台分)
※各線「大宮駅」西口から徒歩10分程度
※キャッシュレス決済:各種利用可
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

LyonWellfield Cafe◇埼玉県さいたま市大宮区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG