【管理人近況】金木犀が香り、秋の気配が感じられるようになりましたね!お出かけの際は引き続き感染症にお気をつけて。

EPICE CAFE / 埼玉県さいたま市西区 ◇ 西大宮の住宅地にあるスパイスカフェ

荒川の河川敷に多くのグラウンドや運動場があるなど自然豊かなさいたま市の西区。今回は西大宮駅から徒歩圏内の場所で週末だけ営業しているEPICE CAFE(エピスカフェ)へ。2019年11月3日にオープンしたそうです。“EPICE”はフランス語でスパイスの意味があり、コーヒーとスパイスがテーマのカフェです。

 
リーネ
基本的に土日のみの営業です(祝日も営業する時あり)。お店のSNSに営業カレンダーが載っているので訪問予定の際はチェックを。

新しい生活様式での営業

EPICE CAFE◇コロナウイルス対策のお願い
コロナウイルス対策のお願い 2020.8

入店時は手指の消毒や手洗い、1時間程度の滞在などをお願いされています。テイクアウトで利用するお客さんも多いそうです。最新の情報はお店のSNS等で確認してください。

場所・外観

さいたま市西区◇西大宮駅周辺
西大宮駅北口から西へ進む 2020.8 撮影

西大宮駅の北側は2017年に地名が指扇から西大宮に変わったのだとか。駅や周辺の道路、住宅も新しいものが多く今後も開発が進みそうなエリアでした。西大宮駅北口から西側へ向かっていくと、住宅地に紛れるようにエピスカフェはありました。

EPICE CAFE◇外観
2020.8 撮影

真新しい一軒家、店舗兼住宅のお店。事前に下調べしたグーグルマップでは入口にシャッターが下り、普通の住宅にしか見えなかったのでこの場所だと確信できませんでした。営業日以外の様子ではお店だと気づかないかも。

店先の看板でメニューをチェックしていると、中から女性が出てきてどうぞ~と入店を促してくださいました。駐車場も1台停めて大丈夫とのことです。

 
リーネ
西大宮駅近くの方にはコインパーキングもあるので満車の際にはそちらへ。私も駐車場の有無が分からなかったのでコインパーキングに停めて歩いていきました。

店内の様子

EPICE CAFE◇店内
2020.8 撮影

中には男性の店員さんもおり、ご夫婦で営業されるカフェでした。許可をいただき撮影を。店内は光が良く入り明るく、漆喰と無垢材のぬくもり温かでナチュラルな雰囲気。感染症対策で現在の客席は4人掛けテーブルが2卓の配置になっています。

EPICE CAFE◇店内
スヌーピーがたくさん 2020.8 撮影

目を惹くのはぬいぐるみなどたくさん置かれたスヌーピーグッズ!もう聞かなくても分かりますが念のため伺ってみるとやっぱりお好きなのだそうで。子供心を刺激される楽しい雰囲気です。ジャイアンツスヌーピーも発見!この時のBGMは羊毛とおはななどポップ系でした。

 
リーネ
球場に足を運ぶ程度にジャイアンツファンなのだとか。私も同じなのでうれしいです!意外なところに共通点、こういった発見があるのが実際に行くことの楽しさだなあ。

メニュー概要

<2021.5 訪問時>
○ モーニング(9~11時)焼き菓子とスープ、ドリンクのセット
○ ランチ(日曜のみ、11~14時)2種類のカレー
○ スイーツ5~6種ほど(プリンなど一部は日曜限定)
○ ドリンクはコーヒー(エスプレッソ系)、自家製ドリンク、キッズドリンク、アルコール(ビールとラテ系)など

エスプレッソメニューの豆はブレンドかデカフェが選べるので、カフェインを気にされる方にもおすすめ!ランチのカレーは基本的に日曜限定で、土曜日はスイーツとドリンクのみで営業しているのでご注意を。

訪問記録

初訪問(2020.8)

EPICE CAFE◇ゴルゴンゾーラチーズケーキ / カフェラテ
「ゴルゴンゾーラチーズケーキ / カフェラテ」 2020.8

ランチの無い土曜日に訪問。おそらくこの週限定で登場したゴルゴンゾーラのチーズケーキを。私はブルーチーズが好きなので食べてみたかったのです。ドリンクはエスプレッソ系コーヒーのお店ということでカフェラテを。

EPICE CAFE◇カフェラテ(ホット)
「カフェラテ(ホット)」 2020.8

豆はブレンドを選びました。美しいリーフの模様、星形のスパイスクッキー付きがうれしい!苦み穏やか、ミルクのまろやかさで飲みやすい。クッキーもほんのりスパイスが香っておいしかったです。

EPICE CAFE◇ゴルゴンゾーラチーズケーキ
「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」 2020.8

楽しみにしていたスイーツ、待望のひと口め。確実にブルーチーズの存在が分かるクサみが好きな人にはたまりません!添えられたいちじくワイン煮やブラックペッパーとの相性も最高。さすがスパイスのカフェ、分かってらっしゃいますね~!もっと食べたいくらいでした。

EPICE CAFE◇バナナとカルダモンのケーキ
「バナナとカルダモンのケーキ」をテイクアウト

気になった定番のスイーツはテイクアウト。バナナのまったりとした甘みにカルダモンのさわやかな風味が合うケーキで、家でコーヒーを淹れた際に一緒に楽しみました。

EPICE CAFE◇店内
スヌーピーもお茶中 2020.8

退店時にはご夫婦とお話もさせてもらって楽しかったです。ランチのカレーも食べてみたい・・・しかしカレーは基本的に日曜日のみの提供なので、私の場合は行けるチャンスの予定がすぐには立たず。いつかの機会に食べられるのを楽しみにしています。

2度目の訪問(2020.11)

EPICE CAFE◇開店1周年
1周年おめでとうございます!

11月3日に1周年を迎えられました!おめでとうございます。ちょっと遅れましたがお祝いの訪問に。オリジナルロゴステッカーをいただきました。

EPICE CAFE◇河越抹茶ラテ / 河越抹茶ガトーショコラ
「河越抹茶ラテ / 河越抹茶ガトーショコラ」 2020.11

11月中はよりグレードの高い石臼引きの抹茶を使った抹茶ラテを提供されるということで注文!スイーツも抹茶のガトーショコラにして、抹茶を思い切り堪能する組み合わせに。さっそくひと口含むと、旨味がすごい!良いお茶って出汁のような味ですもんねぇ~。ガトーショコラも甘さ控えめで、添えられたマスカルポーネアイスと一緒に食べるとさらにおいしい。いつもの抹茶スイーツとはひと味違う、上質で旨味の強い抹茶を楽しみました。

 
リーネ
ジャイアンツ公式グッズのマスクの販売もさりげなくされていて、ご夫妻のジャイアンツ愛を感じました。さいたま市はサッカーの街ですが野球派の方もぜひ。
 

3度目の訪問(2021.5)

EPICE CAFE◇野菜たっぷりドライカレー
「野菜たっぷりドライカレー」 2021.5

日曜だけ提供されているカレーが食べたかったので、都合が付いた時を逃さず訪問。この日のカレーメニューは辛さ控えめのバターチキンカレーとこのドライカレーの2種類。ニンジンやパプリカ、おそらくジャガイモなどが細かい角切りでごろごろと入っています。食感がしっかり残る程度の煮込みになっており、口に入れて咀嚼する感触が楽しい!ご飯も山形産の玄米と新潟産の白米がブレンドされたもので、カレー同様に食感でも楽しませてくれる一品でした。私にはちょうどおいしい辛さだったのも良かった。

EPICE CAFE◇河越抹茶いちごミルク
「河越抹茶いちごミルク」 2021.5

ドリンクは期間限定の抹茶いちごミルク。底の方はスタンダードないちごミルクですが、抹茶と混ぜて飲みますと甘さと抹茶の苦さが調和する大人向けのいちごミルクになりました!(すでに提供終了しています)

お子さん連れのお客さんもいらしていました

この日は店主ご夫妻のお子さんたちも一緒にカレーを食べたり、ほのぼのとした雰囲気が漂う店内。ご近所のお客さん中心に愛される、楽しくやさしい雰囲気でアットホームなお店です。

 
リーネ
5月下旬からモーニングが始まったので、次はモーニングに行ってみようと思います。

店舗情報

EPICE CAFE◇看板

EPICE CAFE(エピスカフェ)
埼玉県さいたま市西区西大宮1-36-8
ツイッター
インスタグラム
※駐車場:有り(1台)
※JR線「西大宮駅」北口から徒歩6分程度
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

EPICE CAFE◇埼玉県さいたま市西区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG