お花見シーズン到来!春を満喫しましょう!

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha / 埼玉県川口市 ◇ シェアショップ内の奥ゆかしいカフェ

川口市に ​ToiToiToi(トイトイトイ)という、ギャラリーやアトリエ、レンタルスタジオなどが入ったシェアショップがあります。その中にはカフェもあり、訪問できる日を楽しみにしていました。

ToiToiToi自体は2017年11月1日に川口市赤山にてDIYとインテリアのお店としてオープンし、1年後にはカフェの営業が開始。そして2020年6月20日に川口市安行領根岸に移転し、​ToiToiToi Apartment(→HP)としてリニューアルオープンされました。

カフェ部門はリニューアルに合わせてToiToiToi cafe 〜 yuzuriha(ゆずり葉)という屋号になったそうです。リニューアル前には結局行けなかったので、yuzurihaとなってからようやく初訪問を果たしました。

 
リーネ
ランチが人気で、席数にも限りがあるためお昼時は予約を推奨します(詳しくはお店のインスタグラムをご覧ください)

場所・外観

ToiToiToi apartment◇外観
2020.12 撮影

第二産業道路(県道34号)から少し逸れたところ、周囲には団地があり閑静な場所でした。築50年ほどの民家をセルフリノベーションされたそうです。最寄り駅は埼玉高速鉄道線の新井宿駅、バスを使えば10分ほどで到着できます。

ToiToiToi Apartment◇駐車場案内
駐車場はお店の裏手です

駅から遠いので車で行くのが便利。駐車場はお店の裏の月極駐車場に4台分ありますが、スペースが限られているのでグループごとに1台の車での来店をお願いされています。

北側の中央あたり、ToiToiToiの看板近くにある1と2、14と15番。他の場所にも同じ番号のスペースがあるそうなので間違えないように注意してください。

店内の様子

ToiToiToi Apartment◇ギャラリー
素敵なギャラリースペース 2020.12

ドアを開けると玄関があり、土足で上がって良いのか迷ったので奥からスタッフさんが出てきてくださるのを待って入店(土足でOKでした)。まず生活雑貨や洋服など素敵なものが揃うギャラリーがあり、その隣がカフェスペースになっていました。

 
リーネ
撮影について伺ったところ、この時はギャラリーはOK、カフェについては自分の席からなら撮影OKとのこと。ルールに従い撮らせてもらいました。
ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha◇店内
2020.12 撮影

カフェは別の女性スタッフさんがおひとりで営業。大きめのテーブルが3卓、窓向きのカウンター2席。合わせて4組のみ入店できるゆったりとした空間使いです。

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha ◇ 店内
2023.10 撮影

白い天井・壁に壁紙や植物などが飾られ、色彩豊かでアーティスティックな雰囲気。カウンターに座りましたが足元が一部ガラス床になっていたのが独創的でした。BGMはゆったりした音楽。

 
リーネ
ガラス床からは基礎部分が見えるのが面白かった。1階なのでスカイツリーのガラス床のように怖くはないです(笑)

メニュー概要

<2023.10 再訪時の情報>
【ランチ】スパイスカレー、ドリア、チャーシュー丼、週替わりメニュー
【スイーツ】米粉シフォン、プリン、14時から提供のフレンチトーストなど
【ドリンク】コーヒー、紅茶、クリームソーダ、ジュース類など

ランチタイムの設定は無いので、売り切れにならなければ遅めの時間でも食事ができるそうです。スイーツはハーフサイズの3種盛りもでき、どれも少しずつ食べたい場合にとても魅力的。フレンチトーストは14時以降の提供だそうです。

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha◇ミートドリア
「ミートドリア(サラダ・スープ付き)」 2020.12

どのメニューもおいしそうで迷いましたが、ミートドリアを注文しました。サラダとスープ付き。サラダには人参、紫キャベツ、かぼちゃ、ロマネスコなど多くの野菜が使われていてカラフル。

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha◇ミートドリア
ホワイトソースとお肉の旨味がマッチ

ドリアは程よい濃さのホワイトソースと、お肉とトマトの旨味たっぷりのミートソースが絡まりとてもおいしい!それほど重くないけどコクがあって私の好みぴったりでした。

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha◇米粉ロールケーキ いちごのせ
「米粉ロールケーキ いちごのせ」 2020.12

スイーツ3種盛りにぐらぐら心動きましたが、この日は一品を存分に味わいたく単品で米粉を使ったロールケーキにしました。ドリンクはセットにできてお得なコーヒー、あっさりめでミルク無しでもやさしいお味。

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha◇米粉ロールケーキ いちごのせ
ハート形のいちごがかわいい

ロールケーキには旬の果物がのります。今の時季はいちご。ハートにカットされてかわいいですね。米粉を使っているので生地はもちもち、クリームが程よい軽さで全体のバランスが良くおいしかったです。

カフェスタッフさんの控えめな接客も素敵。「気に入っていただけたらまたいらしてください」という言葉でお見送りしていただきまして、なんて奥ゆかしい言葉なんだろう! と、とても印象に残りました。雰囲気も良く食事もスイーツもおいしかったので、ぜひまた訪問したいなあ。

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha ◇ 店内
おいしいものをゆっくりと

ランチのお客さんが帰られる14時ごろからゆったりしていることが多いそうなので、予約無しでふらりと伺いたい場合は時間をずらすと良さそう。その場合は16時が閉店時間(平日の場合)なので15時過ぎくらいには入店するのが◎だそうです。私もカフェにはふらりと訪問したい派なので、時間をずらしてまた行ってみようかなと思います。

店舗情報

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha ◇ 看板

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha(ゆずり葉)
埼玉県川口市安行領根岸2004
サイト
インスタグラム
※駐車場:有り
※埼玉高速鉄道「新井宿駅」からバス利用で10分程度
※キャッシュレス決済:利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

●訪問記録●
初訪問(2020.12)【この記事】
2度目(2023.10)チャーシュー丼 & ごほうび盛り

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha◇埼玉県川口市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG