数年前、とあるいちご狩りに出掛けて以来、その魅力に気づいてちょくちょく楽しんでいるいちご狩り。
世間一般に気づかれないで欲しい・・・と思っていますが、先日ついに「マツコの知らない世界」に取り上げられてしまって苦笑いしちゃいました。
今回私が出掛けたのは、埼玉県さいたま市にある グリーンファーム岩槻 尾ヶ崎いちごハウス。
訪れたのは2025年4月下旬。2025いちご狩りシーズンも終盤といったタイミングです。
事前予約した上で訪問、予約は【じゃらん】でしました。クーポンやdポイント等も活用するとお得に楽しめますよ。
場所・外観

場所はさいたま市岩槻区尾ヶ崎。ハウスが並ぶ、シンプルないちご狩りスポットです。
アクセスは、鉄道の駅から離れているため、車で訪れるのが楽です。グーグルマップのナビで難なく到着できました。

ハウスの前、シートがひかれた箇所が駐車場です。
ちなみにグリーンファーム岩槻さんのいちごハウスは浮谷にもあるので、場所を間違えないようご注意を。

ハウスの脇を歩いていくと、入口を発見。まずは受付を済ませます。
ハウス内の様子

入口から真っ直ぐ進んで受付へ。女性スタッフさんが迎えてくれ、丁寧にいちご狩りの説明をしてくれました。
写真撮影の許可もいただき、いちご狩りスタートです。

尾ヶ崎いちごハウスのいちご栽培棚は一段。大人は取りやすい高さだと思います。
広めのハウスなので、他のお客さんと接近することも少なめかと。
栽培品種
私が訪問した時は、6種類のいちごを食べることができました。
ですが、食べごろのいちごがたくさんある品種と、少ない品種で差がありました。4月下旬で遅い時期だし仕方ないですね。


埼玉県のオリジナル品種。いちご狩りではあまり対象にならない品種なので楽しみでしたが、この時は食べごろのものが少なく残念。
なので、味についてもあまり良く分かりませんでした。また出会ったらぜひ食べたい品種。


細長い形が特長的ないちご。これは赤い実がたくさんありました!
もともと果肉がやわらかい品種ですが、4月下旬の高温下ではさらにやわらかく水分多し。ジューシーないちごを好む方向け。


丸に近い可愛らしい形。これも豊富に実っていました。
酸味が少ない品種なので、甘いいちごがお好きな方向け。サクサク小気味よい食感です。


静岡発のいちご界のメジャー品種。
酸味が際立つので、酸っぱめのいちごがお好きな方向けかな。


群馬発のいちご。これも良く見かけるようになりましたね~。埼玉のいちご狩りで出会ったのはこれが初めてだったかも。
酸味がけっこう感じられたので、酸味系いちごがお好きな方向けだと思います。


三重県発の、鼻に抜ける香りが特徴的な品種。こちらでは小粒なものが多かったですね。
スーパー等ではそれほど見かけないような気もしますし、ぜひいちご狩りで味わって欲しい品種。
今回の個人的ナンバーワンは・・・

恋みのり さんに決定しました!(パチパチパチ)
私は酸味の強いいちごはもともと好みではないし、4月下旬ともなると酸味が際立ってきますから、酸味の無い品種がよりおいしく感じましたね。
他の農園さんのいちご狩りの時にはそれほど印象に残らなかった品種も、違う農園さんではよりおいしく感じたり。
また、訪問時期が変わると味の変化に気づけるのも、いちご狩りめぐりの面白さだなぁ~と思いました。

グリーンファーム岩槻尾ヶ崎いちごハウスさん、シンプルにさくっといちご狩りが楽しめるスポットでした。
2023年開業とまだ新しい農園さんなので、来シーズン以降より美味しいいちごになっていきそうで楽しみです。
店舗情報

●いちご狩りの記事●
【越谷ストロベリー】埼玉県越谷市:2024年訪問
【ヒロファーム】埼玉県春日部市:2025年訪問