【管理人近況】金木犀が香り、秋の気配が感じられるようになりましたね!お出かけの際は引き続き感染症にお気をつけて。

喫茶と美容室 茶の間 / 埼玉県さいたま市北区 ◇ どなたもくつろげる地域のお茶の間

国道17号線(新大宮バイパス)を北上している時に気になるお店を見つけました。2018年1月11日にオープンした喫茶と美容室 茶の間。いつか行ってみようと思いつつ時が過ぎてしまいましたが、ようやく訪問の機会を作ることができました。

 
リーネ
交差点の近くにあるので、信号で止まった時に存在に気づきました。

場所・外観

喫茶と美容室 茶の間◇外観
2021.1 撮影

新大宮バイパスの奈良町(北)交差点、大宮から上尾に向かう場合は左側にあります。駐車場があるので車でのアクセスも便利ですし、公共交通機関利用であれば高崎線の宮原駅から徒歩10分くらいで到着できます。

ロードサイドのお店らしく大きめの建物。茶の間になる前はステーキハウスだったようですがその面影が感じられないくらい素敵に改装、グレー基調で落ち着きある雰囲気ですね。

店内の様子

喫茶と美容室 茶の間◇店内
2021.1 撮影

入店しスタッフさんにカフェを利用したい旨を伝え、席に案内されました。許可をいただき他のお客さんがいない場所を撮影。美容室とカフェを隔てる格子窓や家具など木が多く使われ、緑色座面の椅子がやさしい雰囲気。バリアフリー仕様で車いすやベビーカーを利用する方も気軽に利用できます。アクリル板を設置して感染症対策もされていました。

 
リーネ
車椅子の方がテーブルに身体を引き寄せやすいようにとの配慮で、テーブル裏に手を掛ける溝が設けられています。さりげないやさしさが込められていますね。

先客がいらっしゃったため画像はありませんが、入口左側(R17側)にも客席があり、そちらは八角形の座卓が置かれた小上がり席になっていました。お子さん連れの方もアットホームにくつろげそうですね。店名の“茶の間”らしい和モダンな空間なので、どなたにも好まれそうです。この時のBGMは洋楽。

メニュー概要

<2021.1 訪問時>
○ フード パスタ、カレー、丼もの、トーストなど
○ スイーツ フォンダンショコラ、パンプティングなど5種類程度
○ ドリンク コーヒー、紅茶、ジュース類など

ご飯もの、パン、パスタなどフードのジャンルが豊富。全体的にリーズナブルで気軽に利用できるのもポイントが高いです。

 
リーネ
1月の寒い時に訪問したので、お冷でなくてお茶が出されてうれしかったです。
喫茶と美容室 茶の間◇トーストセット
「トーストセット(あんバターとたまご)」 2021.1

2種類のトーストが選べるセットにしました!6種類の中からあんバターとたまごをチョイス。コーヒーとあっさりした味のミニクラッシュコーヒーゼリー、ライチが一粒。コーヒーはおそらくマシン淹れかな?程よい濃さの苦味際立つタイプでした。

 
リーネ
波佐見焼のコーヒーカップ、持ちやすかったです!柄の長い取っ手は置いた時の支えにもなるそう。店内の物販スペースでも販売しています。

喫茶と美容室 茶の間◇たまごトースト
甘めの味付けがおいしいたまごトースト

トーストにのったたまご焼きはぽてっとかわいらしいフォルム。甘めの味付けの出汁巻き玉子のようで食べるとじゅわ~っと旨味があふれてきておいしい!これはまた食べたいな~。あんバターは私のところに運ばれてきた時点でバターが完全に溶けていたので写真的にはちょっと残念でしたが、お味は問題なくおいしかったです。

喫茶と美容室 茶の間◇店内
どなたもゆっくりくつろげそうなお店

このお店を運営するのはデイサービスや訪問介護を主な事業としている会社。高齢者やお子さん連れの方、車いすの方などさまざまな世代・地域の方々が、家族のように団欒できる場所を目指し造り上げたのがこの“茶の間”なのだそうです。さりげないやさしさが散りばめられた素敵なお店ですね。アクセスが良くリーズナブルな価格帯も魅力なのでまた利用してみたいと思います。

 
リーネ
美容室の方もカフェ同様バリアフリーであるなど、どなたでも利用しやすい配慮がされているそうです。→美容室の予約ページはこちら

店舗情報

喫茶と美容室 茶の間◇看板

喫茶と美容室 茶の間
埼玉県さいたま市北区奈良町48-2
リハプライム(運営会社)のサイト
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り
※JR高崎線「宮原駅」から徒歩10分程度
※キャッシュレス決済:PayPay利用可能
※Wi-Fi利用可能
(最新の情報は上記リンク等で確認してください)

喫茶と美容室 茶の間◇埼玉県さいたま市北区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG