【管理人近況】2020年も当ブログをご覧くださりありがとうございました!2021年もよろしくお願い申し上げます。

PAN CAFE Gii / 埼玉県さいたま市緑区 ◇ 側道沿いのバリ島カフェ

浦和と越谷を結ぶ国道463号線、越谷浦和パイパス(浦越バイパス)の側道沿いに気になるお店を発見しました。お店のサイトを拝見しますとバリ島のリゾートをイメージしたカフェだそうで、気になったので行ってみました。PAN CAFE Gii(パンカフェギー)という2014年12月にオープンされたお店。

 
リーネ
私は国内旅行派なので、行ったことがある国は数えるほど。カフェで外国の雰囲気が楽しめるのは良いですね~♪

新しい生活様式での営業

PAN CAFE Gii◇感染症対策
感染症対策のお願い 2020.9 撮影

入店時の手指の消毒の徹底、カトラリーはしっかり袋に入れられて提供。マスク入れのビニール袋は各自で持ち帰りなど、かなりピシッとした感染症対策がなされていました。パンの販売も現物は並べられておらず写真を見て選ぶ方式でした。(2020年9月訪問時の情報です)。

場所・外観

PAN CAFE Gii◇外観
2020.9 撮影

「中尾陸橋下」交差点、第二産業道路から浦越バイパスへと向かう側道沿いにあります。駅からは遠いので車が便利ですが、交差点近くにすぐ入口があり、気を付けないと通りすぎてしまうと思われます。駐車場は3台ほどありますが、敷地が狭いので駐車難度は高め。

 
リーネ
陸橋の影になり遠くからは見つけにくいため、隠れ家カフェとも言えそう。車で行かれる際はルートの予習をしておいた方が確実だと思います。

店内の様子

PAN CAFE Gii◇店内
2020.9 撮影

許可をいただき、空いている部分のみ少し撮影を。暖色系でまとめられ、ガラス張りで明るい店内です。テーブルや椅子はバリ島でオーダーメイドしたものだそう。ランプシェードや椅子のカバーなどにも南国の温かみが感じられます。客席はテーブルのみで5卓ほど、大きめのテーブルが多くゆったりと過ごせそうです。BGMは洋楽など。

PAN CAFE Gii◇店外席
テラス席も数卓あり 2020.9 撮影

屋根付きで雨でも大丈夫そうなテラス席もあります。ほぼ壁で囲われているので開放感は少ないですが、自然の風を感じながら食事やお茶を楽しめるのは良いですね。

レジ付近にはパンや焼き菓子のコーナーもあり、購入のみのお客さんも多かったです。食パンや菓子パンなど種類もいろいろあるようで。また店名にもなっているギーオイル(純度の高いバターオイル)も販売しているそうです。

メニュー概要

<2020.9 訪問時>
○ ランチ4種類(11:30~14:00)日替わりと定番+キッズランチ
○ ティータイム(14:00~) スイーツ系フレンチトースト
○ スイーツはタルトやコーヒーゼリー、アイスクリーム
○ ドリンクはコーヒーや紅茶、ジュース類、アルコールもあり

お店のイチ押しメニューであるチーズフレンチトーストはランチタイムのみ食べられます。逆にスイーツ系のフレンチトーストはティータイムのみの提供ですので、お目当てのメニューがある場合は訪問時間帯にご注意を。

PAN CAFE Gii◇ランチのスープ
「ランチのスープ」 2020.9

ランチタイムに訪問、スープから。おそらく冬瓜のスープかな?けっこうしっかりめの味付け。

PAN CAFE Gii◇スペシャルランチ(Wチーズのフレンチムッシュ)
「スペシャルランチ(Wチーズのフレンチムッシュ)」 2020.9

この日のスペシャルランチ(日替わり)が通常のチーズフレンチトーストをグレードアップしたものだったためそちらを注文しました。バタートップという山型のパンを使ったフレンチトーストにホワイトソースとハム、そして2種類のチーズがとろりかけられた特別バージョン。

PAN CAFE Gii◇スペシャルランチ(Wチーズのフレンチムッシュ)
チーズの海のよう

パンの上だけでなくお皿にもチーズがたっぷり!好きな方にはたまりませんね~。フレンチトーストの優しい甘みとハムやチーズの塩気、まろやかなホワイトソース。カロリー的には・・・ですが、たまにはと思いっきりチーズを堪能、おいしくペロリ!ビネガーの効いたサラダが口をさっぱりさせてくれるのも◎でした。

PAN CAFE Gii◇アーモンドタルト(西尾抹茶)/ 紅茶(セイロン)
「アーモンドタルト(西尾抹茶) / 紅茶(セイロン)」 2020.9

こちらのアーモンドタルトは雑誌「BRUTUS」の日本一のお取り寄せ・タルト部門に2位で掲載された逸品なのだそうで!そう言われちゃうと食べたくなる仕方のない心理で追加注文。ランチに付いた紅茶は3種類から選べてセイロンを選びました。

 
リーネ
綺麗に並ぶアーモンドスライスは手作業で並べているそうです。手間がかかっているなあ~。ホール売りですが通信販売で購入できます。
PAN CAFE Gii◇アーモンドタルト(西尾抹茶)
抹茶たっぷりで鮮やかな緑色

この日のアーモンドタルトは愛知の西尾抹茶。しっとりめの生地はかなり濃い緑色をしており、食べてもしっかり抹茶味、シンプルですがおいしい。紅茶が無糖で提供されたのですが抜群の相性でした。

しっかりと感染防止対策を取りながら営業されているため、ピリッとした空気が漂う瞬間があったようにも感じました。コロナ禍で営業されていく上では仕方ないことだと思いますので、お客の側も気を付けないといけませんね。早く状況が落ち着いて、このお店のイメージであるバリ島のリゾートのようなゆったりとした雰囲気が心から楽しめるようになると良いなと思いました。

 
リーネ
ティータイムのスイーツ系フレンチトーストも食べに行ってみたいです。

店舗情報

PAN CAFE Gii(パンカフェギー)
埼玉県さいたま市緑区中尾365-1-1F
https://www.pancafegii.com/
ツイッター
インスタグラム
※駐車場:有り
※JR線「浦和駅」からバスと徒歩で13分程度
※キャッシュレス決済:一部利用可能
(最新の情報はお店のサイト等で確認してください)

+4
PAN CAFE Gii◇埼玉県さいたま市緑区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG