ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

セレンディピティタータ / 埼玉県さいたま市西区 ◇ 愛犬家が集う西大宮の隠れ家カフェ

JR川越線の西大宮駅近くにて2021年11月12日にオープンした セレンディピティタータ(serendipity tata)へ行ってみました。もともとは大宮駅西口近くで「cafe bistoro Serendipity」として営業しましたが、移転し再オープンしたというお店。

店名が覚えにくかったのでひとまず セレンディピティ(serendipity)で検索してみたところ “素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見する能力” という意味で、主に科学の分野で使われる言葉なのだそうです。

 
リーネ
以前から存在は認識していましたが、突発的に訪問のタイミングがありましたのでとりあえず行ってみようと、ふらりと向かってみました。

場所・外観

セレンディピティタータ ◇ 外観
西大宮駅南側の住宅地にあります

JR西大宮駅から南側の住宅地。道は狭くなっており、最終的には行き止まりになるような場所にありました。たまたま通りかかって見つけるという可能性はほぼ無さそうな隠れ家的ロケーションです。

駅からは歩いて7~8分ほどの距離なので、公共交通機関でも比較的楽に訪問できると思います。私は車で行きましたが、駐車場が無さそうとのことなのでコインパーキングに停めて歩いて行きました。

 
リーネ
コインパーキングは、西大宮駅北口側で探した方が多く見つかると思います。
セレンディピティタータ ◇ エントランス
2023.2 撮影

シンプルな灰色の建物ですが、入口付近には何やら楽しそうな雰囲気の物が置かれておりました。とりあえず入ってみよう、とドアを開けますと、奥からご主人が出てきて迎えてくださいました。

時刻はオープンの11時を少し過ぎたくらい、店内にお客さんはまだ誰もいらっしゃいませんでしたが・・・「予約でいっぱいなんです」とのこと。えぇっ!気軽に来てはいけない店だったのか~!

しまったなあ。と残念がっていると、ご主人が予約を再度確認してくださり短時間であれば・・・と提案してくださいました!ありがたくお受けしましたが、予約客に影響が出ないようにささっと帰らねば。

 
リーネ
この日は土曜日。平日の方がゆったりなのかな?と思いご主人に尋ねてみましたが、平日も混み合っているそう。予約して訪問するのが無難ですね。

店内の様子

セレンディピティタータ ◇ 店内
2023.2 撮影

注文を済ませ、許可をいただき撮影を。シンプルな外観とはうってかわってとてもおしゃれな店内!新築なのでとても綺麗。木が多く使われ温かみのある空間にフランスアンティークの家具。カウンターの風合いなど特に素敵ですね。

セレンディピティタータ ◇ 店内
木とフランスアンティークの素敵な空間

店内のテーブルは6卓。空間の広さに対してゆったりと配置されています。天井も高くて空間的なゆとりが素晴らしい!これは外観からは想像できなかった良い驚きでした。BGMは音量小さめで洋楽などが流れていました。

セレンディピティタータ ◇ テラス席
テラス席もありました

ちなみにテラスもありましたので、こちらも利用できるのかな~と思います。こちらも広さに対してテーブル数は少なめでした。

セレンディピティタータ ◇ 店内
洋服のオーダーメイドも受け付けています

気になったのがこの棚。いろいろな布が入っているようだけども・・・。後でお店のインスタグラムをじっくり拝見したところ洋服のオーダーメイドも受け付けているそうなので、そのための布だったのですね。

店名に入った “tata” はこのハンドメイド部門を指しており、西武池袋本店の催事に出店した実績をお持ちです。おしゃれな柄で特別な一着が作れそう。

メニュー概要

<2023.2 訪問時>
【フード】チーズバーガー、チキン南蛮、限定メニュー(この時は2種類)
【スイーツ】あるようですが詳細は不明でした
【ドリンク】アイスティー、フロート類、ノンアルカクテル(モクテル)、お酒もあり

限定メニューはいろいろ変わるようです(この日はビーフシチューとキーマカレー)。ドリンクは冷たいものが中心でした(コーヒー類はお休み中?)また事前予約制でワンちゃん用の豪華なスイーツなども注文できるので、詳しくはお店のインスタグラムをご覧ください。

 
リーネ
お店のインスタグラムに掲載されたワンちゃん用のスイーツ写真、本当に犬用なの!? と感心しちゃいます。
セレンディピティタータ ◇ 焼きキーマカレー ~目玉焼きのせ~
「焼きキーマカレー ~目玉焼きのせ~」 2023.2

限定メニューのひとつだったキーマカレーを注文。単品と、ライス・サラダ付きのセットがありましたが、早く食べて帰らねばと思い単品で注文しました。するとご主人が「食べていってください」とライスをサービスで付けてくださったのがこの写真。(ということは、単品で注文すると本来ならルーだけになるということ)

セレンディピティタータ ◇ 焼きキーマカレー ~目玉焼きのせ~
かぼちゃなどの野菜入りで優しめのお味

目玉焼きがのったカレーはいろんな野菜が溶け込んでおり、目玉焼きやチーズの旨味もプラスされていますが、全体的には優しめのお味。辛みは強くないので辛いものが苦手な方も食べられる範囲かなと思います。やっぱりこれはご飯と食べたいですね!ライスをサービスしてくださって感謝、感謝。ササっと平らげてパパっと退店しました。(単品は他のメニューもいろいろ食べたい人向けなのかな?)。

セレンディピティタータ ◇ 店内
愛犬も一緒に楽しめるカフェでした

待っている間にお店のSNSを確認してみると、人間の私が見てもおいしそうなワンちゃん用のスイーツの写真がいっぱい! ご主人がおっしゃるには全国からお客さんがやってきており、この日の予約客は全員犬連れの方なのだそうです。ゆったりしたテーブル配置も犬連れを想定してのことなのかもしれませんね。

洋服のオーダーメイドも、ワンちゃんのものはもちろん、お揃いで注文することも可能なので愛犬と特別な一着を作ってみては。

セレンディピティタータ ◇ 店外
かわいらしい写真が撮れそう

店外に置かれたいろいろなものは、ワンちゃんのかわいらしい写真が撮れるフォトスポットなんだな、きっと。いろいろ謎が解決できてスッキリしました(実際に訪問した時の驚きや発見を楽しむため、あえて事前に下調べをしすぎないスタンスでカフェめぐりをしております)。

私が滞在した間は予約客がまだ来ない時間だったこともあってかご主人がおひとりで営業されていましたが、普段は奥さまと一緒に営業しているそうです。奥さまはエステも行われるそうで、その時間はお店を閉める時間があるとのことでティータイムに訪問の際でも問い合わせしてみるのが無難かもしれません。

カフェにオーダーメイドにエステに、そして愛犬と特別な時間を過ごすことができるという特性があるお店。一般的なカフェの感覚でふらりと訪問するには特殊かなとは思いますが。臨機応変に対応してくださったご主人のお人柄が素敵でしたし、今回は時間の関係で注文しなかったドリンクにも気になるものがありました。なのでそのうちまた行けたらいいなあ、と思う一店でした。

 
リーネ
犬連れでないお客さんも4割ほどいらっしゃるそうです。どちらにしても予約はした方が良いかなと思いました。

店舗情報

セレンディピティタータ ◇ 看板

セレンディピティタータ
埼玉県さいたま市西区大字指扇字大西3547-9
インスタグラム
※駐車場:無さそうでした
※JR線「西大宮駅」から徒歩7分程度
※キャッシュレス決済:一部利用可能(PayPay、d払い、クレカ)
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

● カフェめぐりに便利な近くのお店 ●
EPICE CAFE / 週末のみ営業するコーヒーとスパイスのカフェ

セレンディピティタータ ◇ 埼玉県さいたま市西区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG