日によって寒暖差が大きいこのごろ。体調等お気をつけてください~

.gut(てんぐーと) / 埼玉県さいたま市浦和区 ◇ 地域の洋品店を受け継ぐカフェ&北欧雑貨のお店

JR与野駅の東側、住宅も多い静かなエリアにカフェと北欧ヴィンテージ雑貨のお店が2023年11月10日にグランドオープンしました。店名は .gut の表記で てんぐーと と読むそうです。

 
リーネ
金~日曜の週3日営業するお店です。ランチの内容が 金曜 と 土・日曜 では違うのでご注意を。

場所・外観

.gut ◇ 外観
おしゃれな外観 2023.12 撮影

長きにわたり地域の方に親しまれてきた洋品店「テングヤ」だった場所が、木のぬくもりあるおしゃれなカフェ&北欧雑貨店へと変化を遂げました。

てんぐーと という店名は前身の洋品店テングヤから取ったものでもあり、ピリオドに gut(ドイツ語で良いという意味)と書くことで “これまでの時間や価値観に一度ピリオドを打って、新しい生活を始めませんか” という思いを込めているそうです。

.gut ◇ 外観
カフェとスカンジナビアヴィンテージ+

住所は浦和区ですが最寄り駅はJR与野駅になり、東口から徒歩7分程度の距離なので電車でのアクセスは良好。

車で向かう場合は、お店の駐車場は無いので近隣のコインパーキングを利用することになります(一番近いのはおそらく「アップルパーク針ヶ谷3丁目第1」40分200円)。

店内の様子

.gut ◇ 店内
2023.12 撮影

入店するとオーナーご夫妻が迎えてくださいました。許可をいただいて店内を撮影。

白基調の空間にふんだんに使われた天然木、そして北欧雑貨の温かみが加わるナチュラルでおしゃれな店内です。テーブル数は2人利用換算で5卓となっていました。入口側の壁沿いに配置された3卓はベンチシートで座りやすい◎

.gut ◇ 店内
和と北欧の組み合わせも楽しい

基本は北欧テイストのインテリアですが、和箪笥など日本のものがところどころ混じっていることに気が付きました。お店のSNS等を拝見したところ、北欧雑貨の温かみと和の繊細さのコラボを意図しているんですね。

雑貨には値札の付いたものもあったので購入できるようです。この時のBGMはバイオリンのゆったり曲、ジャズなどでした。

 
リーネ
日本と北欧が混じったインテリアは、ジャパンディ(Japandi)と呼ばれて特に海外で注目されているそうです。
t.gut ◇ 洋品テングヤ
洋品テングヤも引き続き存在

入口から右側にある別フロアには婦人服が置いてありました。なんと、洋品テングヤも続いているんですね!

てんぐーとのサイトでは「テングヤさん」表記になっているので、両店のオーナーはおそらく違う方なのだと思いますが・・・こうして残るのは、洋品テングヤのお客さんにとってもうれしいことなのでは。

メニュー概要

<2023.12 訪問時の情報>
【ランチ】(金曜)カレー&スイーツセット (土・日曜)おまかせランチ 2種類
【スイーツ】3種類(マカロン・酒カステラ・シフォンケーキ)
【ドリンク】コーヒー、加賀棒茶、ミックスジュース、ワインなど

金曜はカレーとスイーツのセット、土曜と日曜には鍋で炊いたご飯に前菜と主菜のおまかせランチが楽しめます(ドリンク別)。

ランチは予約もできるそう。席数の関係で3人以上のグループでの利用は特に、予約しておくのが無難なのではと思いました。

.gut ◇ 豚バラ肉のカレー
「(おそらく)牛スジカレー」 2023.12

土日のランチも気になりますが、個人的諸事情で土日の訪問が難しいため金曜日に訪問。金曜におまかせランチが無いということにこの時はまだ気づいておらず、お腹ペコペコで訪問してしまいました~。

「普段の金曜にはランチは無いのですが」「本日はたまたまカレーとシフォンセットの用意がある」そうで、そのセットに即決しました!(ランチ需要が高いそうで、仕込みができる時は用意していると奥さまがおっしゃっていた)

この時はたぶん牛スジカレーだったと思いますが、大きめカットのお肉がごろっと入っており、肉好きにはうれしい。軟骨部分まで柔らかくなっており、辛さはそれほどなくて食べやすかったです。福神漬けがまたカレーに合うなあ。

.gut ◇ しほぉんケーキ with ラム酒クリーム / 浅煎りcoffee
「しほぉんケーキ with ラム酒クリーム / 浅煎りcoffee」 2023.12

シフォンケーキはふかふか~。生地の甘さは控えめでクリームも脂肪分軽いタイプでしたので、たっぷりとクリームを付けて食べちゃいました。クリームのラム酒の風味が良かったです。

ドリンクはセット外なので、浅煎りコーヒーを別で注文しました。酸味・苦味どちらもありますが軽やかで飲みやすい。ミルクとお砂糖は付いていましたが、ブラックのままでおいしくいただきました。

.gut ◇ 店頭メッセージ
ゲリラスタートだった金曜カレー

思い立ってお腹ペコペコで訪問してしまいましたが、幸運にも食事の用意があって助かった~。繰り返しますがおまかせランチは土・日曜の提供なので、金曜日に訪問を予定している方はご注意くださいね。

まだオープンして日が浅いお店なので、今後メニュー等に変化があるかもしれません。最新の情報はお店のサイトやSNSで確認してください。

 
リーネ
この訪問後にアップされたお店のサイトによると、金曜日は正式に「カレー&スイーツの日」となったようです! 今後のメニューも楽しみですね。
.gut ◇ 週末ランチ内容
土日のランチの内容 予約もできます

土日はこんなランチを出しているんですよ~と見せてくださったメニューを参考までに載せておきます。土日に行ける機会ができたらおまかせランチも食べに行ってみたい・・・。

.gut ◇ 営業案内
営業時間 2023.12 撮影

訪問時(2023年12月)の営業案内。ランチの予約は 金曜~日曜の9~19時 に電話(070-8585-1871)で受け付けているそうです。

お時間が合う方はぜひ、和と北欧が混じり合う店内でゆったりランチを楽しんでみてください。

 
リーネ
北欧雑貨やヴィンテージ食器をオンラインでも販売しているので、お店のサイトもご覧になってみてくださいね。

店舗情報

.gut ◇ 鉄文字

.gut(てんぐーと)
埼玉県さいたま市浦和区上木崎4-1-30
サイト
インスタグラム
※駐車場:無し
※JR線「与野駅」東口から徒歩7分程度
※キャッシュレス決済:クレジットカードのみ
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

.gut ◇ 埼玉県さいたま市浦和区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG