【管理人近況】どこからともなくあの香りが漂ってくる大好きな季節!外に出る楽しみがありますね。

natural cafe 檜の森 / 埼玉県戸田市 ◇ 北戸田駅近くに誕生した憩いの場所

JR埼京線の北戸田駅近くに新しいカフェが誕生しました。プレオープンを経て2022年5月2日にグランドオープンした natural cafe 檜の森(ナチュラルカフェ ヒノキノモリ) 。同じビル5階にあるパーソナルジム「檜 hinoki body make salon」(→サイト)の系列店という位置付けのお店です。

natural cafe 檜の森◇グランドオープン
オープンおめでとうございます
 
リーネ
北戸田駅は日本一高い高架駅と言われているそうで、ホームまでの階段がなんと126段もあるそうです。通勤通学で利用している方、お疲れ様です・・・。

場所・外観

natural cafe 檜の森◇外観
店先のオブジェが目印 2022.6 撮影

北戸田駅西口を出てすぐの、真新しいビルの1階。人を象ったオブジェが数体並んでいるのが特徴的です。電車でのアクセスは良好ですが、駐輪場や駐車場は無いので車や自転車で訪問する場合は近くのコインパーキング等を利用することになります。

店内の様子

natural cafe 檜の森◇注文受付&支払い機
入口脇にある端末で注文と会計

店内に入ったら、右側に置いてある端末で注文と会計を済ませるセルフスタイルです(店内利用・テイクアウトどちらも)。初めて利用する時はちょっと戸惑いましたが、慣れればスムーズに利用できそう。私が行った時は男性スタッフさんがおひとりで営業していました。

natural cafe 檜の森◇店内(カウンター席)
入口付近はカウンター席 2022.6 撮影

許可をいただいて空いているところを撮影。入口付近は窓向きにズラリと並んだカウンター席になっています。ひとりでも気兼ねなく利用できそうですね。カウンター席には電源も備えているそうです。

natural cafe 檜の森◇店内
温かみと無機質さが混在 2022.6 撮影

奥に進むとテーブル席になっており、板張りの壁や木製の家具、暖色系の照明など温かみのある印象。天井は配管等がむき出しになっており無骨さも併せ持つ空間になっています(天井の高さの問題などもあるのかな~と勝手ながら推測)。

 
リーネ
壁に使われている木材はやっぱり檜なのかな?(見た目だけでは私には分かりませんでした)
natural cafe 檜の森◇店内
絵画や植物が飾られています

“都会にある森のような、頑張る人のちょっとした息抜きに” なれるような憩いの場所というのがコンセプトとのこと。スケルトン天井以外は、淡い色使いの絵画や植物が飾られてナチュラルな雰囲気になっています。この4人テーブルの他にも、仕切りがあって半個室チックな2人テーブルや窓際の丸い2人テーブルなど9卓くらいありました。BGMは優雅なピアノ曲など。

 
リーネ
昼と夜で照明の光量を変えているので、夜はちょっと違う雰囲気を楽しめそうですよ。

メニュー概要

<2022.6 訪問時>
○ モーニングプレート(11時まで) スープ、米粉パン、ドリンク
○ スープセット 主食3種類、GREENSPOONのスープ6種類から選択 ドリンク付き
○ スイーツ ガトーショコラ、ナッツタルト、ジェラートなど4~5種類程度
○ ドリンク コーヒー、紅茶、ジュース、スムージーなど

「身体に優しいものを手軽に取り入れられるように」のコンセプトのもと、無添加のスープやオーガニック・フェアトレードのコーヒー豆、農薬不使用の紅茶、卵や乳など動物性原材料を使っていないヴィーガンスイーツを提供しています。またキッズカレーなどお子様用メニューもあり、ベビーチェアの用意もあるそうなのでお子さん連れの方もひと息つけそうです。

 
リーネ
スイーツの一部はテイクアウトできるようになったそうです!お家でも楽しめますね。
natural cafe 檜の森◇モーニングプレート
「モーニングプレート(キャロットスープ)」 2022.6

11時まで注文可能なモーニングプレート。2種類のスープがあるようでしたがコーンが売り切れだったのでキャロットに。グルテンフリーの米粉パンとドリンクがセットになって、500円で楽しめるのは良いですね~。ホットコーヒーを選びましたがかなり熱々で提供、きりっとした苦味が楽しめる深煎り系でした。

natural cafe 檜の森◇モーニングプレート
スープと米粉パン、ドリンクのセット

スープはかなり濃度が高くドロッとしています。ひと口飲んでみると淡くはない、パンチのある味でちょっと驚き。しかも主張が強いのは何の味なのか私の経験値でははっきり分からない!しょうが?醤油?何かのスパイス? 残念ながら私には答えを見つけられませんでした。パンは固めですが噛むともっちり、スープに浸してみてもおいしかったです。

 
リーネ
品物はスタッフさんが運んできてくださいますが、片付けはセルフでした。
北戸田駅西口◇埼玉県戸田市
北戸田の新たな息抜きスポット

北戸田駅近くにはチェーン系のコーヒーショップも今のところ無いですし、待望のカフェの誕生ではないでしょうか。北戸田駅の利用者はもちろん地域の方々の憩いの場として、長寿とされる檜のように末永く愛されるお店になるといいですね。

 
リーネ
近くには洋食の「パーラーオオハシ」もあるし、北戸田駅周辺にお店が増えてきましたね~。
関連記事

埼京線の北戸田駅前にパーラーオオハシという洋食店が2021年7月21日にオープンしました。渋谷の東急プラザ6階にある「パーラー大箸」の北戸田店というような位置付け。ミシュラン2020で一つ星を獲得した代々木上原のレストラン「sio」のオーナ[…]

パーラーオオハシ◇埼玉県戸田市

店舗情報

natural cafe 檜の森◇ロゴ

natural cafe 檜の森(ナチュラルカフェ ヒノキノモリ)
埼玉県戸田市新曽2195-1 東栄アネックス1F
サイト
インスタグラム
※駐車場:無し
※JR線「北戸田駅」西口から徒歩1分程度
※キャッシュレス決済:おおよその種類利用可能(クレジットカードはVISAのみ)
※Wi-Fi利用可能、カウンター席は電源も利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

natural cafe 檜の森◇埼玉県戸田市(北戸田)
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG