【管理人近況】金木犀が香り、秋の気配が感じられるようになりましたね!お出かけの際は引き続き感染症にお気をつけて。

Cafe Stock35 / 埼玉県さいたま市見沼区 ◇ 5月オープン!大和田駅近のおしゃれカフェ

東武野田線の大和田駅近くに新しいお店、Cafe Stock35(カフェ ストックスリーファイブ)が2021年5月11日にオープン!店主さんの誕生日が3月5日であることから店名に“35”が付いているそうです。

 
リーネ
私も3月生まれなので、ちょっと親近感が湧きます!

場所・外観

Cafe Stock35◇外観
2021.5 撮影

大和田停車場線(県道398号)沿い、スーパーや100円ショップなどが並び生活感のある通りでした。大和田駅から徒歩1~2分と電車でのアクセスが良好。車利用の場合は駐車場が無いので近くのコインパーキングに車を停め歩いて向かうと、レンガ張りのおしゃれな建物が目に飛び込んできました。あれがそうだなと遠くからでも確信!1階が今回訪問したカフェ「Stock35」で、2階は注文住宅などを手掛ける「impact design plus」。築56年で長い間使われていなかった建物をimpact design plusが素敵にリノベーションしました。

店内の様子

Cafe Stock35◇店内
通りに面しオープンな印象 2021.5 撮影

男性店主さんに迎えられました。イタリアンバールやアパレルブランド内のカフェなどでバリスタとして勤務された経歴をお持ちだそうで。直近では恵比寿の「TIiDA × COFFEE STAND」でPOP UP営業をされていたのだそうです。入店すると検温があり、注文と会計を済ませてから席に着きます。

Cafe Stock35◇店内
2021.5 撮影

ちょうど先客がいらっしゃらなかったタイミング、許可をいただき少し撮影を。白が基調の空間で、ゆったり座れるソファーと窓向きのカウンター、全部で8~9席ほどのコンパクトな店内です。多く飾られる植物や、飾り棚から透けて見える奥の壁のグリーンが柔らかさをプラス。

Cafe Stock35◇店内
窓が多く明るい店内

窓が大きいので明るくオープンな印象。通りに面しているため車の音はそれなりにするものの、どなたにも好まれそうな空間です。BGMはゆったり曲。

メニュー概要

<2021.5 訪問時>
○ フード トースト6種類(あんバター、白あん、ミートソース&チーズなど)
○ スイーツ スコーンやパウンドケーキ、ドーナツなど4種類
○ ドリンク コーヒー、お茶類、ジュース等

トーストとスイーツ、ドリンクを楽しむラインナップ。トーストは甘いものや軽い食事としても楽しめそうなミートソース&チーズといろいろあり。テイクアウトやコーヒー豆の販売も行っています。

 
リーネ
ご近所の方と思われる、テイクアウト利用のお客さんが多くいらっしゃっていた印象でした。店内に入らずに購入できるテイクアウト窓も有り。
Cafe Stock35◇プリン / マンダリンアイスティー
「プリン / マンダリンアイスティー」 2021.5

トースト類にも惹かれたのですが、固めに仕上げた人気のスイーツとの文言が気になってプリンに。そしてドリンクはメニューの最初にあった季節のドリンクから夏限定のマンダリンアイスティー。アールグレイにマンダリンフレーバーのシロップを入れたものだそうで、ジュースのように甘くてさわやか。暑い時にぴったりのアイスティーでした。

Cafe Stock35◇プリン
卵の味がしっかり固めのプリン

固めとの言葉に偽りなく、スプーンに感じる抵抗はなかなかのもの。卵の味がしっかりしているプリンです。カラメルは甘めなので小さなお客さんにも好まれそう。添えられたクリームにはかなりコクがあるので、合わせて食べるとミルキーな味に印象が変わりました。

Cafe Stock35◇店内
他のメニューも気になるお店でした

店主さんはフレンチプレスとエアロプレスの2つの要素を合わせ持った「アメリカンプレス」という抽出器具のアンバサダーなのだそうで。アメリカンプレスかあ・・・ちょっと気になる。暑くなってきたのでつい夏限定のアイスティーを選んでしまいましたが、これを知っていたらアメリカンプレスで淹れたコーヒーを味わいたかったな(あえて下調べを多くしないまま訪問するもので、こういうこともあります)。次回はトーストも食べたいし、アメリカンプレスのコーヒーも再訪する時の楽しみにしておこう。

店舗情報

Cafe Stock35◇看板

Cafe Stock35(カフェ ストックスリーファイブ)
埼玉県さいたま市見沼区大和田1-1363
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:無し
※東武野田線「大和田駅」から徒歩1分程度
※キャッシュレス決済:利用不可(導入予定とのこと)
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

Cafe Stock35◇埼玉県さいたま市見沼区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG