【管理人近況】どこからともなくあの香りが漂ってくる大好きな季節!外に出る楽しみがありますね。

ANOTHER PLACE CAFE / 埼玉県さいたま市南区 ◇ 季節感抜群の公園内カフェ

大きな沼があり地域住民を中心に憩いの場となっている、さいたま市営「別所沼公園」。沼を囲む遊歩道沿いにANOTHER PLACE CAFE(アナザープレイスカフェ)が2019年9月10日にオープンしました。

 
リーネ
大宮や浦和、茅ケ崎中心にレストランや居酒屋などを経営する「TPD inc.」という会社のカフェ。私が何度も行っている居酒屋もこちらの系列でした。お料理もおいしくてお気に入りなんですよ。

場所・外観

別所沼公園◇埼玉県さいたま市南区
別所沼公園の東側にあります 2022.5 撮影

志木街道(県道40号)沿いにある別所沼公園の東側にあります。お店専用の駐車場はありませんが、沼の西側に別所沼公園の駐車場があります。ただし9時開門で、収容台数も少ないのでご注意を。満車の場合は周辺のコインパーキング等を利用してください。公共交通機関を利用する場合はJR中浦和駅から徒歩7分ほどで到着できる距離です。

 
リーネ
公園内には別所沼会館という宿泊もできる施設もあるので、遠方の方もぜひいらしてみてください! →【楽天トラベル】 
 
ANOTHER PLACE CAFE◇外観
2020.8 撮影

別所沼公園の東側にある一軒家をリノベーションされたようです。Googleのストリートビューを見たところ以前は民家だったのかな? 沼のほとりに背の高い木が立ち、ちょっとリゾート感があって素敵でした。

ANOTHER PLACE CAFE◇外観
2021.12 撮影

秋には周囲の木々が紅葉してすっかり色づいていました。細かい葉が生い茂っていますが、メタセコイアとラクウショウという木だそうです(見分け方が公園内の張り紙で説明されていましたのでお散歩がてらご覧になってみてください)。

ANOTHER PLACE CAFE◇北側入口
2020.8 撮影

公園を経由せずに東側の住宅地から直接入れる入口もあります。2階に接続しているので、こちらを利用する場合は1階に降りて先に注文をしてください。駐輪所があるので自転車の場合はこちらも便利(自動車は駐車できません)。

店内の様子

ANOTHER PLACE CAFE◇店内(1階)
1階客席 2021.6

階段を上がり、まずは注文カウンターで注文と会計を済ませます。その後は好きな席を選び、会計時に受け取った番号札を立てておくと品物は店員さんが運んできてくれます。許可をいただきお客さんがいらっしゃらない部分を撮影させてもらいました。こちらは1階席、公園散歩の合間の小休憩でも気軽に入りやすいです。

ANOTHER PLACE CAFE◇店内(2階)
2020.8 撮影

客席のメインは階段で上がる2階。大小たくさんのテーブルが並び、たくさん席があるので使い勝手が良さそう。空間には仕切りが少なく広々としています。基本的には白基調で明るく、3階まで吹き抜けになっており開放感も〇。一部吹き抜けになっていない箇所は少し落ち着きを持たせた色調になっていました。BGMはジャズ等。

ANOTHER PLACE CAFE◇店内
秋の店内席 2021.12 撮影
 
リーネ
店舗用に建てた建物ではないのに贅沢な造りに驚き。リノベーションする前のお家がけっこう大きかったのでしょうね。
ANOTHER PLACE CAFE◇テラス席
初夏のテラス席 2021.6 撮影
ANOTHER PLACE CAFE◇テラス席
晩秋のテラス席 2021.12 撮影

バルコニーは沼が眺められる特等席!夏に訪問した時はさすがに暑くて店内の席にしましたが、気候が穏やかな季節ですと私はこちらでモーニングを楽しむことが多いです。冬は防寒対策をしっかりして利用するとよろしいかと。

 
リーネ
他にも3階にテーブルのテラス席、地下にはドックテラスがあります!ペット連れのお客さんも多くいらっしゃっています(カフェマットは持参されてくださいとのこと)。

メニュー概要

<2021.6 訪問時>
○ モーニング(土日のみ 8:00~10:30) 定番3種類+期間限定、サイドメニュー
○ フード 10種類くらい(デリランチ、サンドウィッチ、パスタ、ライスなど)
○ スイーツ コーヒーゼリー、プリン、ジェラート、日替わりデザート
○ ドリンク コーヒー、紅茶、ビールなど

ランチはフードのラストオーダー17:00まで注文できるとのこと。土日はモーニングが楽しめたり公園散策の休憩にといろんなシーンで利用可能。テイクアウトも可能なので公園で食べることもできて便利です。期間限定メニューもあり頻繁に入れ替わっているのでお店のSNSをチェックしてみてください。

モーニングにはフリーで楽しめるコーヒーやレモネード、ジンジャードリンクが付いていますので、早起きして訪問するとお得です。※2022年5月をもって土日のみとなりましたのでご注意ください※

訪問記録

初訪問(2020.6)

ANOTHER PLACE CAFE◇アナザープレイスのたまごサンドプレート
「アナザープレイスのたまごサンドプレート」 2020.8

モーニングメニューよりたまごサンドを。店名の焼き印が入っておしゃれですね。この時はコロナウイルス対策でフリードリンクが無く、ドリンクは選択制でしたのでアイスコーヒーをチョイス。ほど良い苦さでおいしい。

ANOTHER PLACE CAFE◇モーニング(オニオンスープとヨーグルト)
「モーニングのオニオンスープとヨーグルト」 2020.8

旨味がじんわりオニオンスープと、フルーツ入りのヨーグルト。ちょっと甘いものが付いているのがうれしいんですよね。

ANOTHER PLACE CAFE◇アナザープレイスのたまごサンドプレート
「アナザープレイスのたまごサンドプレート」 2020.8

パンは耳まで柔らかく、甘みがある生地でおいしい!玉子もたっぷり入っていますが濃い味ではないので、やさしい味が楽しめて好みでした。

ANOTHER PLACE CAFE◇白桃のコンポート
「白桃のコンポート」 2020.8

登場したばかりの桃のスイーツメニューを追加。キンモクセイの香りの白ワインやバニラビーンズ、シナモンなどスパイスと煮たまるごと白桃のコンポートです。ナイフを入れるとしっかり肉厚!中にバニラアイスが入っておりひんやりおいしい~。ジュレもたっぷりで至福の時間でした。桃ひとつが使われているので思ったより食べ応えがありました。

2度目の訪問(2020.9)

ANOTHER PLACE CAFE◇ふわとろフレンチトーストプレート(生ハム&フルーツ)
「ふわとろフレンチトーストプレート(生ハム&フルーツ)」 2020.9
ANOTHER PLACE CAFE◇テラスでモーニング
別所沼を眺めながら

秋の気配が漂ってきた9月最終日、モーニングタイムに再訪。暑さもだいぶおさまったのでテラスでフレンチトーストを楽しみました。前回はお休みしていたフリーのジンジャースタンドが復活していたのでホットしょうがと一緒に。

ANOTHER PLACE CAFE◇ふわとろフレンチトーストプレート(生ハム&フルーツ)
シロップたら~り、たっぷりとかけて

とろとろ卵液がしみたフレンチトーストにシロップたっぷりで。甘くておいしい~。生ハム&フルーツで注文したのでそれらと一緒に楽しむのも最高でした!

ANOTHER PLACE CAFE◇ジェラート(洋ナシとインスタフォロー記念のピスタチオ)
「アミコーノ プレミアムジェラート(洋ナシ)」 2020.9

ジェラートも注文、インスタフォロワー2000人達成記念でミニジェラートのプレゼントがあったので良い機会でした。自由が丘「アミコーノ」の季節のプレミアムだった洋ナシに、プレゼントは選ばせてもらえてピスタチオに。洋ナシは甘いけれどさっぱり、ピスタチオはこっくりしたおいしさでした。

3度目の訪問(2020.11)

ANOTHER PLACE CAFE◇きのこと温泉玉子のライ麦パントースト
「きのこと温泉玉子のライ麦パントースト」 2020.11

冬季限定のモーニングメニューが始まったので気になって訪問。厚切りのカリカリトーストにきのことチーズ、とろ~り半熟卵。

ANOTHER PLACE CAFE◇きのこと温泉玉子のライ麦パントースト
香り高いきのこがたっぷり

きのこの風味がとても良くてびっくり!鼻に抜ける風味が最高。そこにチーズと玉子のコクや旨味が加わってとてもおいしかったです。

ANOTHER PLACE CAFE◇渋皮栗のモンブランタルト
「渋皮栗のモンブランタルト」 2020.11

秋らしいモンブランタルトも追加してのんびりと。モーニングはコーヒーやホットジンジャーがセルフでお代わり自由なので、ここからコーヒーにチェンジ。

ANOTHER PLACE CAFE◇渋皮栗のモンブランタルト
軽めのクリームと渋皮煮、サクサクタルト

渋皮煮は上に半分と中にもひとつ。軽めのクリームにマドレーヌのような土台とサクサクタルト。そしてアーモンドヌガー!これがとってもおいしかった。コーヒーが進みました。

 
リーネ
天気は良かったのですがちょっと寒かったかな。目の前にメタセコイアの木から落ち葉が降ってきました。冬場のテラス席は防寒対策をして利用を。

4度目の訪問(2021.6)

ANOTHER PLACE CAFE◇ケバブチキンサラダプレート
「ケバブチキンサラダプレート」 2021.6

ちょっと久しぶりの訪問は梅雨の晴れ間を狙い、今までと同じくモーニングで。期間限定メニューのひとつ、ケバブサンドを注文。(リコッタチーズケーキはインスタグラムフォロワー3000人達成記念でいただいたもの。柔らかでおいしかったです)

ANOTHER PLACE CAFE◇ケバブチキンサラダプレート
スパイシーなチキンとピタパンが合う

ケバブサンドは自分でお肉等をはさんで食べるスタイル。スパイシーな味付けのチキンとトマトソースがピタパンに合っておいしい!ちょっとしっかりめのモーニングにも軽めのランチにも良さそうなひと品。沼をすい~っと泳ぐカモを眺めつつのんびりいただきました。

5度目の訪問(2021.12)

ANOTHER PLACE CAFE◇武州和牛のローストビーフときのこのシーザーサラダ
「武州和牛のローストビーフときのこのシーザーサラダ」 2021.12

いつもと同じくモーニング訪問。別なメニューを食べるつもりが、初見のこのメニューに心変わり。武州和牛というのは埼玉県産の黒毛和牛ブランドだそうで、使う食材にもこだわるのが良いですね。ローストビーフは柔らかく旨味があふれてきて絶品。たっぷりチーズと半熟卵、きのこ、リーフサラダと満足感もあるサラダでした。

ANOTHER PLACE CAFE◇りんごの薔薇タルト
「りんごの薔薇タルト」 2021.12

スイーツを追加注文、インスタグラムのフォロワー限定メニューを。薄切りりんごを美しい薔薇の形に仕立て、キャラメルアイスが添えられています。

ANOTHER PLACE CAFE◇りんごの薔薇タルト
薄切りりんごのシンプルなお味

りんごの品種はふじだそうで、フレッシュでさわやかな甘みが楽しめます。タルト台に生りんごが盛られたシンプルなお味ですが、ほろ苦いキャラメルアイスと食べるとまたおいしかったです。

 
リーネ
去年は11月末でも公園の木々の葉が落ちてしまっていましたが、今年は12月に入っても綺麗な状態で美しい紅葉が眺められました。

6度目の訪問(2022.5)

ANOTHER PLACE CAFE◇コンビプレート
「コンビプレート」 2022.5

平日のモーニング営業を終了されると知り、慌てて訪問。最後はやっぱりたまごサンドかなと内心決めていましたが、たまごサンドとフレンチトーストどちらも食べられるコンビプレートがあったので注文。フリードリンクもレモネードやレモンジンジャー、コーヒーとたっぷり楽しませてもらいました。

ANOTHER PLACE CAFE◇コンビプレート
たまごサンドとフレンチトーストの組み合わせ

焼き印入りたっぷり玉子のサンドとシロップをかける甘いフレンチトースト、どちらも大好き。さらに野菜たっぷりサラダ、スープ、ヨーグルトの充実した内容。これを朝の8時から楽しめるように動いてくださっていたスタッフさん、今までありがとうございました。これからは土日だけになったモーニングやランチにも訪問したいと思います。

 
リーネ
最後の平日モーニングに行った日はお天気も良く、沼を囲む木々の緑に癒され最高の時間が過ごせました。

店舗情報

ANOTHER PLACE CAFE◇看板

ANOTHER PLACE CAFE(アナザープレイスカフェ)
埼玉県さいたま市南区別所4-11-17
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:別所沼公園の駐車場など
※JR埼京線「中浦和駅」から徒歩9分
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

ANOTHER PLACE CAFE◇埼玉県さいたま市南区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG