【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

ANOTHER PLACE CAFE / 埼玉県さいたま市南区 ◇ 中浦和の公園にある素敵カフェ

大きな沼があり地域住民を中心に憩いの場となっている、さいたま市営「別所沼公園」。沼を囲む遊歩道沿いにANOTHER PLACE CAFE(アナザープレイスカフェ)が2019年9月10日にオープンしました。

 
リーネ
大宮や浦和、茅ケ崎中心にレストランや居酒屋などを経営する「TPD inc.」という会社のカフェ。私が何度も行っている居酒屋もこちらの系列でした。お料理もおいしくてお気に入りなんですよ。

場所・外観

別所沼公園◇埼玉県さいたま市南区
2020.8 撮影

夏休み期間ということもあるのか、9時半ごろでも公園にはすでに多くの人。公園の駐車場はありますが収容台数が少ないのでご注意を。私が行った時には運よく数台分空いていたので車を停め、対岸のカフェまで歩いていきました。周辺にはコインパーキングもあります。

 
リーネ
志木街道を通ると沼が見えるので、いつも気になる公園だったのですが立ち寄ったのは初めてでした。噴水もあり癒されるスポットですね。
ANOTHER PLACE CAFE◇外観
2020.8 撮影

別所沼公園の東側にある一軒家をリノベーションしたお店。Googleのストリートビューを見ると以前は住宅だったのかな? 沼のほとりに背の高い木が立ち、ちょっとリゾート感があって想像していたよりも素敵な雰囲気でした。階段を上がって店内へ。

まずは正面のカウンターで注文と会計を済ませます。品物は出来立てを席まで運んできてくださいますが、ドリンクはすぐに受け取るシステムでした(冷たい飲み物のみかもしれませんので再訪したら修正します。)

店内の様子

ANOTHER PLACE CAFE◇店内(一階)
2020.8 撮影

許可をいただきお客さんがいらっしゃらない部分を撮影。キッチンと同じフロアの1階席はゆったり座れそうなソファーなど3卓。

ANOTHER PLACE CAFE◇店内(2階)
2020.8 撮影

客席のメインは階段で上がる2階。大小たくさんのテーブルが並び、けっこうたくさん席があるので使い勝手が良さそう。空間には仕切りが少なく広々としています。基本的には白基調で明るく、3階まで吹き抜けになっており開放感も〇。一部吹き抜けになっていない箇所は少し落ち着きを持たせた色調になっていました。BGMはジャズ等。

 
リーネ
店舗用に建てた建物ではないのに贅沢な造り。リノベーションする前のお家がけっこう大きかったのでしょうね。
ANOTHER PLACE CAFE◇テラス席
2020.8 撮影

バルコニーを使ったカウンター席は沼が眺められる特等席!これは素敵ですね~。空いていましたが猛暑の日でしたので店内の席に座りました。穏やかな季節にまた来てここに座ろう。

 
リーネ
3階にはテーブルのテラス席、地下にはドックテラスがあるらしいです!再訪したらもっと見て回りたいな。

メニュー概要

<2020.8 訪問時>
〇 モーニング メイン3種類、サイドメニューもいろいろ(8:00~10:30)
〇 フード10種類くらい(サンドウィッチ、タコライス、ラザニアなど日替わり)
〇 ドリンクはコーヒー、紅茶、ビールなど
〇 ジェラート(自由が丘の「AmiCono」のもの)

営業時間も幅広く、モーニングから始まりランチ(フードのラストオーダー17:00まで注文できるとのこと)やお茶にといろんなシーンで利用可能。テイクアウトも可能なので公園で食べることもできて便利です。

ANOTHER PLACE CAFE◇アナザープレイスのたまごサンドプレート
「アナザープレイスのたまごサンドプレート」 2020.8

モーニングメニューよりたまごサンドを。店名の焼き印が入っておしゃれですね。ドリンクも付くのでアイスコーヒーをチョイス、ほど良い苦さでおいしい。

ANOTHER PLACE CAFE◇モーニング(オニオンスープとヨーグルト)
「モーニングのオニオンスープとヨーグルト」 2020.8

旨味がじんわりオニオンスープと、フルーツ入りのヨーグルト。ちょっと甘いものが付いているのがうれしいんですよね。

ANOTHER PLACE CAFE◇アナザープレイスのたまごサンドプレート
「アナザープレイスのたまごサンドプレート」 2020.8

パンは耳まで柔らかく、甘みがある生地でおいしい!玉子もたっぷり入っていますが濃い味ではないので、やさしい味が楽しめて好みでした。

ANOTHER PLACE CAFE◇白桃のコンポート
「白桃のコンポート」 2020.8

登場したばかりの桃のスイーツメニューを追加。キンモクセイの香りの白ワインやバニラビーンズ、シナモンなどスパイスと煮たまるごと白桃のコンポートです。ナイフを入れるとしっかり肉厚!中にバニラアイスが入っておりひんやりおいしい~。ジュレもたっぷりで至福の時間でした。桃ひとつが使われているので思ったより食べ応えがありました。

モーニングタイムは程よい混み具合でゆったり食事を楽しめました。さすがにランチタイムは混みあうようなので、ゆっくりしたい時は時間をずらした方がおすすめのようです。我が家からも通いやすい場所でしたし、時間や季節を変えまた足を運んでみようと思います。

 
リーネ
お近くの方にはちょっとお出かけするのにぴったりのスポットですし、公園内には別所沼会館という宿泊もできる施設もあるので遠方の方も落ち着いたらぜひ。
ANOTHER PLACE CAFE◇北側入口
2020.8 撮影

公園を経由せずに東側の住宅地から直接入れる入口もあります。2階に接続しているので、こちらを利用する場合は1階に降りて先に注文をしてください。目の前には軽自動車専用ですがコインパーキングがありました。

店舗情報

ANOTHER PLACE CAFE◇看板

ANOTHER PLACE CAFE(アナザープレイスカフェ)
埼玉県さいたま市南区別所4-11-17
インスタグラム
※駐車場:別所沼公園の駐車場など
※JR埼京線「中浦和駅」から徒歩9分
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

4+
ANOTHER PLACE CAFE◇埼玉県さいたま市南区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG