【管理人近況】金木犀が香り、秋の気配が感じられるようになりましたね!お出かけの際は引き続き感染症にお気をつけて。

パーラーオオハシ / 埼玉県戸田市 ◇ 北戸田駅近くのレトロかわいい洋食店

埼京線の北戸田駅前にパーラーオオハシという洋食店が2021年7月21日にオープンしました。渋谷の東急プラザ6階にある「パーラー大箸」の北戸田店というような位置付け。ミシュラン2020で一つ星を獲得した代々木上原のレストラン「sio」のオーナーであり戸田市出身の鳥羽シェフがメニューを監修しているそうです。

 
リーネ
ウィキペディアによるとパーラー=客人をもてなすことを目的とした施設だそう。カフェに近いメニューがあり、同じような感覚で利用できるので記事にしてみます。

場所・外観

パーラーオオハシ◇外観
2021.8 撮影

北戸田駅西口から歩いて1~2分くらいの低層マンションの一階テナント。駅前といっても飲食店よりもマンションの方が多いくらいで街としては今後も発展していく余地があるところでした。駐車場はありませんので車の場合はお店の向かい側など近くのコインパーキングへ。

パーラーオオハシ◇外観
オーニングがレトロかわいい

緑と白ストライプのオーニングなどレトロ感があってかわいらしい外観です。シニア世代にはどこか懐かしく、お若い方にはちょっと新鮮にと・・・どの世代にも好まれそう。

パーラーオオハシ◇店外(ショーケース)
入り口横にはショーケースが

ショーケースがあるのがまた良いですね!料理のサンプルは写真とはまた違ったメニューの見せ方で、どれを食べようかなとワクワクしちゃいます。

店内の様子

パーラーオオハシ◇店内
2021.8 撮影

時間をずらして14時半ごろ行ってみましたら、先客は数組とゆったりしていました。許可をいただき空いている部分を撮影(自分の席から撮影したので逆光写真にて失礼します)。4人掛けのテーブル・ソファー席が9卓ありファミリーレストランのような客席配置ですね。お若いスタッフさんが多く、5名ほどで営業。

パーラーオオハシ◇店内
キッチン向きのカウンター席

カウンター席もありますが、こちらは少し雰囲気が変わってシックな印象。

パーラーオオハシ◇店内
落ち着いたグリーンのソファー

退店時の会計の際に撮らせてもらった写真。店内もグリーンのソファーやステンドグラス風のランプシェードがレトロ感を演出しています。料理を題材にしたマンガの単行本が並んでいましたが、残念ながら読むことはできずインテリアとして置いているとのことでした。BGMがいろんな時代の邦楽だったのも面白かった。

 
リーネ
私はPUFFYの「カニ食べ行こう~♪」が流れてきてウキウキしてしまった世代です・笑

メニュー概要

<2021.8 訪問時>
○ フード 14種類くらい(ハンバーグ、メンチカツ、パスタ、ドリア、カレーなど)
○ スイーツ あんバターパン、プリン、フルーツサンドなど
○ ドリンク クリームソーダなどソフトドリンク中心、コーヒーと紅茶もあり

洋食がひと通り揃うラインナップ。スイーツも少しあるので、甘いものでちょっとひと休みというような利用もできそう。詳しいメニューはお店のサイトに掲載されているので気になる方は覗いてみてください。プリンやフルーツサンドなどテイクアウトできるスイーツも用意されています。

 
リーネ
グルメサイトからのネット予約もできるようになったそうです。→ホットペッパー / ぐるなび
パーラーオオハシ◇町のナポリタン
「町のナポリタン」 2021.8

私はナポリタンが好きで自分でも良く作ります。洋食店のナポリタンはどんな味かな?と楽しみに注文。サラダとスープが付いて軽めのランチにぴったり。

パーラーオオハシ◇町のナポリタン
ちょっと太めのパスタが良いですね

ひと口食べるとケチャップの酸味がやってきますが、その後でまろやかな風味が感じられて。これはバターがたっぷり入っているのかなと推測。少し太めのパスタに良く絡むまろやかなナポリタン。やさしい味なのでお子さんにも好まれそう(個人的にこのまろやかなナポリタンにタバスコは合わなかった)。

この記事を書くにあたり調べてみると、鳥羽シェフがインスタグラムに“おうちでsio”と題しナポリタンのレシピを掲載していました。どうやらバターと生クリームも使うようで、おそらくこのお店のナポリタンにも入っていたのでしょうね。→インスタグラム(@ouchi_de_sio)

パーラーオオハシ◇クリームソーダ
「クリームソーダ」 2021.8

ドリンクメニューに初めに掲載されているクリームソーダ。アイスクリームが綺麗に浮かんでいるのは生クリームで覆うという工夫によるもの。シロップがたっぷり入っていて、かな~り甘いです。お子さんや甘党の方におすすめ。

 
リーネ
クリームがフタのようになっているため、ストローを刺したとたんにソーダがあふれて焦りました~。注文の際はご注意を。
パーラーオオハシ◇ととのうプリン
「ととのうプリン」 2021.8

食事に+400円でプリンセットにできます。焦がしの強い真っ黒なカラメルに卵の味がしっかりの固めプリン。カラメルは苦みが強く、上にのる生クリームは洋酒が香る大人向けのプリンでした。

パーラーオオハシ◇看板
かわいい看板に見送られ退店

「大箸」という店名の由来は“老若男女が箸でも食事できるような、幅広い層のお客様が来やすい空間にしたい”ということだそう。懐かしくもあり新しくもあり、人それぞれ感じ方が変わるであろうレトロな洋食店。私の場合は子供心をくすぐられる印象でした。ビーフシチューなど他の食事メニューも気になるのでまた食べに行ってみようかな。でも今度はクリームソーダじゃないものにしよう・・・(珈琲党の私には甘すぎました)。北戸田の街の移り変わりとともにこのお店もどんな変遷を遂げていくのか楽しみです。

 
リーネ
コーヒーフロート販売希望!

店舗情報

パーラーオオハシ◇看板

町の洋食 パーラーオオハシ
埼玉県戸田市大字新曽2200-2 1F
https://parlor-ohashi.owst.jp/
インスタグラム
※駐車場:無し
※JR線「北戸田駅」西口から徒歩2分程度
※キャッシュレス決済:PayPay利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

パーラーオオハシ◇埼玉県戸田市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG