【管理人近況】コロナウイルス少し落ち着いてきましたね。早くワクチン接種が進んで欲しいものです。

【6月再訪】soi cafe / 埼玉県さいたま市南区 ◇ モーニングから楽しめる美容院カフェ

soi cafe◇埼玉県さいたま市南区

ひとりでゆっくり食事がしたい私にとってはモーニングから営業しているお店はありがたい存在。南浦和に2018年12月6日にオープンしたsoi cafe(ソイカフェ)は通常9時からと早めの時間から営業しています。

新しい生活様式での営業

soi cafe◇21.06 インフォメーション
21.6 インフォメーション

座席数を減らし、3か所ある窓は常に開けて換気をされていました。入店時は手の消毒、マスク着用、混雑時の時間制限等をお願いしています。最新の情報はお店のSNSで確認してください。

場所・外観

soi cafe◇外観
2020.8 撮影

一ツ木公園近くの住宅地の中にありました。ツートンカラー、丸いフォルムがかわいらしい印象の建物。1階は美容室soi、2階がsoi cafeです。駐車場はありませんのでご注意を。南浦和駅寄り(丸広付近など)にコインパーキングがたくさんありますので車を停めて歩いていきました。soiはタイ語で「小道、路地」という意味だそう。

 
リーネ
近頃は“soi”と文字が入った美容室入口のベンチで写真を撮るお若いお客さんが多いようですね~。

店内の様子

【追記】2020.11再訪時には「写真撮影はお手元数枚のみで」とメニューに書かれていました。以下の店内写真はそれ以前に撮影したものです。
soi cafe◇店内
2019.11 撮影

階段で2階へ上がると女性スタッフさんが迎えてくださいました。許可をいただき他のお客さんがいらっしゃらない時に少し撮影を。ベンチシートのテーブル席と、グレーの大きなソファー席。さすが美容院併設のカフェ、シンプルながら落ち着いてくつろげる空間です。

soi cafe◇店内
2019.11 撮影

入口付近にはひとつだけ大きなテーブル席も。本や雑貨がディスプレイされた棚もおしゃれで素敵です。

soi cafe◇店内
2019.11 撮影

しかし天井や柱はむき出しになっているというギャップ。コンクリートかと思いましたが木造の建物なのですね。あえてこのようにされているのでしょうがアンバランス感がまた面白いです。BGMは洋楽かな。ベンチシートの後ろは1階まで吹き抜けになっていて、美容室のお客さんの楽しそうな会話が聞こえてきました。

soi cafe◇店内
2020.8 撮影(コロナ対策で窓を開けての営業)

2度目はコロナ禍の真夏に訪問。3か所ある窓が常に開けられて営業されていましたが冷房と併用されており暑すぎるということは無かったです。

 
リーネ
感染症対策にもしっかり取り組んでおられます。2021年6月に再訪したところアクリル板が新たに設置されていました。

メニュー概要

<2021.6 訪問時>
○ モーニング(LO 11:00)3種類のフレンチトースト、ホットサンドなど
○ ランチ(11:30~LO 14:00)月替わりなど3種類
○ スイーツ プリンやチーズケーキなど6種類ほど
○ ドリンクはコーヒーや紅茶、ジュース類など種類豊富
○ 金曜・土曜のみ夜カフェ営業(17:00~)

スイーツとドリンクはどの時間帯でも注文可能。モーニングタイムにはモーニング限定のフレンチトーストが楽しめます。金曜・土曜のみ夜カフェの営業を行っており麻婆豆腐などのフードやおつまみ、アルコールも楽しめるようです。

訪問記録

初訪問(2019.11)

soi cafe◇フレンチトースト(ベーコン&目玉焼き)
「フレンチトースト ベーコン&目玉焼き」 2019.11

モーニング限定メニューにフレンチトーストが3種類ありましたので、食事としていただけそうなベーコン&目玉焼きにしました。スキレットで提供されるなんて良いじゃないですか~気分が上がります!ミニサラダ付きもうれしいですね。ドリンクはアールグレイをチョイス。

soi cafe◇フレンチトースト(ベーコン&目玉焼き)
カリカリベーコンと目玉焼きが香ばしい

目玉焼きはふちが香ばしくパリパリ、黄身はとろ~りで最高に好みの焼き加減。フレンチトーストは食パンじゃないんですね~。パンにはあまり詳しくないのですが車麩みたいな模様で見た目もかわいらしかったです。パンの甘さ、香ばしさとベーコンの旨味、塩気が良く合いたまらないおいしさでした。

スタッフさんもテキパキお仕事されていて好印象でした。やはりランチタイムよりはゆったりと過ごせて、フレンチトーストもおいしかったしモーニング最高!アールグレイを飲みながらまた来ようと思ったのでした。

2度目の訪問(2020.8)

soi cafe◇モーニングホットサンドセット
「モーニングホットサンドセット」 2020.8

2度目も前回同様、ランチ時の混雑を避けるためにモーニングへ。3種類のフレンチトーストの他にホットサンドがありました!スイーツが食べたかったのですがモーニングセットにはドリンクも付いているので食べちゃおう。

soi cafe◇モーニングホットサンドセット

ハムチーズとツナの2種類の味が楽しめ、サラダも付いています。ハムチーズは旨味がしみじみおいしく、ツナは粒マスタード入りマヨネーズかな?しっかり味でおいしくいただきました。

soi cafe◇桃とアールグレイのタルト
「桃とアールグレイのタルト」 2020.8

8月いっぱい提供されていたタルト、これが食べたかった!カルダモン風味を付けた桃コンポートにラベンダーの香りのジュレ、アールグレーのムースなど凝った構成です。

soi cafe◇桃とアールグレイのタルト

桃の比率は高くはありませんが、ミルクティーのような味のムースやしっかり食べ応えのあるタルト台と1ピースで満足感が高かったです。8月で提供が終了なのでまた来年をお楽しみに。

ランチのお客さんで混みあってくる前にさっと退店。テイクアウトのお客さんも多くいらっしゃっていました。7月からは金・土曜のみの夜営業が再開されたそう。感染対策をしっかりとって楽しみましょう。

3度目の訪問(2020.11)

soi cafe◇モンブランタルト / チリダークモカ
「モンブランタルト / チリダークモカ」 2020.11

前回同様ランチ前のゆったりした時間を選び、秋らしいメニューをいただきに再訪。スタッフさんの素敵な笑顔に癒されます。早い時間からスイーツがビシッとショーケースに並んでいて、スタッフさんかなり早くから仕込みされているのでしょうね、感謝です。

ドリンクは始まったばかりメニューを。チョコソースが入った甘いコーヒーですが、なんとチリパウダーも入り甘さのあとにすぐピリッと刺激が!甘くて辛い。例えるならジンジャーエールを飲んだ時の感覚に近いかな。身体がポカポカしてくるようでこれからの季節にぴったり。

soi cafe◇モンブランタルト
ダークチェリーソースが入りフルーティー

モンブランタルトはナイフを入れるとサクッと程よい固さ、まったりしたマロンクリームに渋皮煮、コクのあるマスカルポーネクリームにベリー系のソースがアクセントに!ダークチェリーソースだそうですが違ったベクトルの甘さが加わり良い味の変化でした。

4度目の訪問(2021.4)

soi cafe◇桜のシフォンケーキ / アイスチャイ
「桜のシフォンケーキ / アイスチャイ」 2021.4

ちょっと久しぶりの訪問はいつものようにモーニングタイムにて。春らしい桜を使ったメニューを楽しみたく期間限定の桜シフォンと桜ラテの組み合わせをイメージしていたのですが、桜ラテにはお酒が少量入っているとメニューに書いてありまして。車を運転してきているので桜ラテを断念してアイスチャイにしました。ほど良いスパイス感、甘味でおいしい。

soi cafe◇桜のシフォンケーキ
春らしいシフォンケーキ

シフォン生地は桜の葉入りでほんのり塩気があり、米粉を使っているためモチっとしています。ピンク色のクリームは桜あんが入っているのでこってりしすぎず、和菓子的なお味でおいしかったです。

 
リーネ
こちらのスイーツはほぼ月替わり。毎年登場しているものも多いので数年かけてひと通り食べたいなあ。

5度目の訪問(2021.6)

soi cafe◇カシスとローズのムース / パッションショコラシェケラート
「カシスとローズのムース / パッションショコラシェケラート」 2021.6

テーブルに立派なアクリル板が新たに設置されていました。今回は月初めに訪問して新しく登場したばかりのドリンクを。チョコの甘さやパッションフルーツのトロピカルな風味が加わったおしゃれなアイスコーヒーです。

soi cafe◇カシスとローズのムース
甘酸っぱいカシスに薔薇の香りが良い

去年も登場して気になっていたものの食べ逃していたムース、今年は食べに行けました!ふんわり香る薔薇とカシスの甘酸っぱさ。ローズペタルを口に含むといっそう感じる薔薇の香り・・・。上品なスイーツでした。

店舗情報

soi cafe◇看板

soi cafe(ソイカフェ)
埼玉県さいたま市南区南本町1-11-15
インスタグラム
※駐車場:無し
※JR線「南浦和駅」から徒歩5分程度
※キャッシュレス決済:利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

+4
  • ,
  • soi cafe◇埼玉県さいたま市南区
    更新情報など発信していきます
    NO IMAGE

    ◆ 当ブログ専用instagram ◆

    さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

    CTR IMG