【管理人近況】澄んだ空気が気持ち良い秋ですね!だんだん寒さへの備えをしているこのごろです。

soi cafe / 埼玉県さいたま市南区 ◇ 日にち限定イベント「soiの日」

南浦和の住宅地にある美容院soiの2階にある soi cafe(ソイカフェ)で2022年7月6日・7日に開催された soiの日 〜summer parfait〜 へ。通常メニューはなくこのイベント限定メニューでの営業でした。

soi cafe◇外観
2022.7 撮影
 
リーネ
行けるか当日まで分からなかったのですが、なんとか都合がつけられ訪問できました。

初開催!soiの日

soi cafe◇soiの日〜summer parfait
イベント限定メニューでの営業

副題に“~summer parfait~”と付いたとおり、パフェやサンドウィッチなどの限定メニューが食べられるイベント。soi cafeの通常メニューにパフェはありませんから、これは貴重だなあと思いなんとか足を運んだ次第です。完全予約制ではなかったので当日フリーで行きました。混雑が心配でしたが、いつもより混んではいたものの空席があって良かった(お昼前後が一番混み合ったみたいですね)。

イベントメニュー概要

<2022年7月6・7日限定 イベントメニュー>
○ スイーツ パフェ3種類(桃、メロン、コーヒー)、チャイプリンアラモード
○ フード サンドウィッチなどパン系 3種類
○ ドリンク 通常メニューと同じ

この2日間は通常メニューのフードやスイーツは無く、イベント限定のフードとスイーツでの営業。スイーツはパフェ3種類と、通常時に出しているチャイプリンをプリンアラモードにアレンジしたもの。フードはパンを使ったものが3種類。ドリンクは通常メニューと同じものでした。

「サンドウィッチ + パフェ + ドリンク」のセットと「サンドウィッチ + ドリンク」、そして「パフェ + ドリンク」という風に、ドリンクをセットにした形での注文となっていました。(追加分は単品の設定もあり)。

 
リーネ
追加すればパフェ2個食べもできるのか・・・とちょっと頭をよぎりましたが、止めておきました(笑)

パフェ + ドリンクセットを注文

soi cafe◇桃とハーブのティータイムパフェ(イベント限定メニュー)
「桃とハーブのティータイムパフェ / 自家製コーラ」 2022.7

行く前まではメロンのアジアンパフェに心惹かれていましたが、いざ注文時になるとやっぱり迷ってしまって 桃とハーブのティータイムパフェ に心変わり。ドリンクは 自家製コーラ にしてみましたが、チャイのようなスパイスは感じられますがどれも悪目立ちしすぎず味の調和がとれている。さっぱりおいしくいただきました!

 
リーネ
余談ですが、某飲料メーカーのクラフトコーラ(ペットボトル)はシナモンかな?クセが強くてあまりおいしくなかったなあ。
soi cafe◇桃とハーブのティータイムパフェ
フレッシュ桃がローズペタルでおめかし

上にのるフレッシュな生桃にはローズペタルがあしらわれてかわいらしい。考えてみれば2022年で初めて桃を食べたのがこのパフェになりました。この時期の桃は出始めだろうからどうかな?と思ったけど十分甘くておいしかったです。中にはコンポートの桃も入っていました。

soi cafe◇桃とハーブのティータイムパフェ
パンナコッタやミルクティーのプリンなども

桃のほかは 桃とローズマリーのソルベ、ロイヤルミルクティーのゼリー、クリームチーズのパンナコッタ、タイムのビスケット、アールグレイのパウンドケーキ など。soi cafeの味が色々と楽しめました。一番下の底の部分に酸味のあるものが入っていたのがちょっと驚きで 白ワインビネガーとカルダモンのゼリー だったようで。スパイスやハーブなど風味付けの食材がうまく使われており、おいしく楽しいパフェでした!

soi cafe◇エントランス
次回も来られるといいなあ

帰りに店員さんに伺ってみると、何か楽しいことをしたいね!ということで今回のイベントを開催されたそうです。こういったパフェのイベントは季節ごとに開催する予定らしいですから、次回は秋でしょうか。お店のインスタグラムをチェックして都合が合えばまた行きたいですね。スタッフの皆さん、楽しいイベントをありがとうございました。

 
リーネ
soi cafeの詳細、通常メニュー時の訪問については下の記事をご覧ください。
関連記事

ひとりでゆっくり食事がしたい私にとってはモーニングから営業しているお店はありがたい存在。南浦和にある美容室2階にて2018年12月6日にオープンした soi cafe(ソイカフェ)は通常9時からと早めの時間から営業しています。“soi” は[…]

soi cafe◇埼玉県さいたま市南区

店舗情報

soi cafe◇看板

soi cafe(ソイカフェ)
埼玉県さいたま市南区南本町1-11-15
インスタグラム
※駐車場:無し
※JR線「南浦和駅」から徒歩5分程度
※キャッシュレス決済:利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

soi cafe◇埼玉県さいたま市南区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG