【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

AMBER DROP COFFEE ROASTERS / 埼玉県川口市 ◇ 中深煎りにこだわる街のロースター

川口にもここ数年、素敵なお店が増えてきた印象ですね。川口は東京に隣接しているあたりから浦和近郊までとてもエリアが広いですが、今回向かったのは川口市中心部にある自家焙煎珈琲店です。2016年6月30日にオープンしたAMBER DROP COFFEE ROASTERS(アンバードロップ コーヒーロースターズ)。

 
リーネ
周年記念にはコーヒー豆の販売などセールをしていますので、6月下旬は特に要チェックです。

新しい生活様式での営業

入店時の手洗いやアルコール消毒、2名以内での利用、1時間以内の利用などをお願いしています。最新の情報はお店のSNS等で確認してください。(2020.7 訪問時の情報です)

場所・外観

AMBER DROP COFFEE ROASTERS◇外観
2020.2 撮影

市役所前通りを市役所からアリオ方面へ向かいます。駐車場は無いので近くのコインパーキングへ。新しいお店からレトロな雰囲気の商店街までたくさんお店があり、歩いていても楽しいエリアでした。交差点付近で目的のお店を発見、さまざまな看板が置かれています。

店内の様子

AMBER DROP COFFEE ROASTERS◇店内
2020.2 撮影

以前よりコーヒー提供に興味があり製薬会社を早期退職されたというご主人と奥様が営業されています。許可をいただき空いている部分を撮影。小さなお店ですがコーヒー豆、抽出器具、味のある古材のオブジェなどたくさんの物が置かれています。

AMBER DROP COFFEE ROASTERS◇店内
2020.2 撮影

客席は小さなテーブル3つ(コロナ対策で席数減っています)とキッチン向きのカウンター2席のみとこぢんまり。初訪問時はお客さんで満席の時間もあり、人気の高さがうかがえます。

AMBER DROP COFFEE ROASTERS◇店内
2020.7 撮影

コロナ禍以後に再訪問。テーブルの配置が変わっており窓向きカウンター席に。少し席数は減りましたが間隔にも少し余裕ができましたし、客同士が向かい合わないようになって良いと思います。

AMBER DROP COFFEE ROASTERS◇店内
2020.7 撮影

感染防止対策でカウンターにはビニールカーテンが設置されていました。テイクアウト販売にも力を入れておられるご様子。私の滞在中もコーヒーをテイクアウトするお客さんが立ち寄っていかれました。人通りも多い場所ですしニーズは高そうですね。BGMはちょっと大きめ音量のジャズ。

 
リーネ
入口のドアを開けて営業されていたので、車の音がけっこうするためBGMの音量が大きいのかなと推測。コロナ禍ですから仕方ないですね。

メニュー概要

<2020.7 訪問時>
〇 トースト5種類(期間限定メニュー含む)
〇 スイーツ4種類ほど
〇 種類豊富なコーヒー(ブレンド・シングルオリジン)と紅茶、ジンジャーエールなど

AMBER DROP COFFEE ROASTERS◇ゴルゴンゾーラのレアチーズとニカラグア
「ゴルゴンゾーラのレアチーズとニカラグア」 2020.2

初訪問時に注文したのはこちら。コーヒーは浅煎りのニカラグアにしました。ご主人が丁寧にドリップし目の前でカップに注いでくださいました。すっきりした酸味が心地良い。

 
リーネ
こちらのコーヒーの中心は中深煎り(City Roast)だそうで、サイトにもそのこだわりが最初に記されています。この時は知らなかったので次回の訪問時は選んでみよう。
AMBER DROP COFFEE ROASTERS◇ゴルゴンゾーラのレアチーズ
「ゴルゴンゾーラのレアチーズ」 2020.2

ゴルゴンゾーラはクセがあるので好みが分かれるでしょうが私は大好物。このスイーツを楽しみにしていました。ドライフィグとクルミ、そして黒蜜がかかる柔らかなチーズ部分・・・ゴルゴンゾーラの風味も程よく感じられおいしい!いちじくの種のプチプチ食感、コクのあるクルミ、黒糖の甘さも良い。洒落た大人のスイーツですね。

AMBER DROP COFFEE ROASTERS◇ずんだトーストセット
「ずんだトーストセット」(アイストッピング) 2020.7

2度目の訪問では夏季限定メニューのずんだトーストを。セットでピクルスとドリンクが付きますのでアイスコーヒーにし、アイスクリームをトッピングしてもらいました。ピスタチオのアイスにしましたが果肉も入っていて香ばしくおいしい!お尋ねしたら業務用だそうですがグレードの高いものを使用しているそうです。しっかりした煎りで苦みのあるアイスコーヒーにアイスのまろやかさが合いすぎます。

AMBER DROP COFFEE ROASTERS◇ずんだトースト
「ずんだトースト」 2020.7

白あんなど使わずに枝豆と塩と砂糖だけで作られたずんだ。豆の香りも良く優しい甘さとバターのコクが最高!川口の「グラフィティ」のものという厚切りのパンは耳まで柔らかくてふかふか。トーストにピクルスがまた合うんですよね~。本当においしかったです。

AMBER DROP COFFEE ROASTERS◇店内
2020.7 撮影

大満足のずんだトーストセットでした。他のトーストも食べてみたいな。店内の雰囲気も良いし提供されるものもおいしくて。アイスのことを尋ねた際に奥様が丁寧に答えてくださったのも好印象でした。

惜しいのが小さな空間にこだわりの物が詰まっているのでどうしてもちょっと窮屈な感じがすること・・・このご夫妻がもっと空間的ゆとりのある場所でお店を開いてくれたらさぞ素敵だろうなと勝手にイメージしてしまう。でもこの場所を選ばれているということは街に密着するロースターであること、これもまたこだわりなのかなあと感じてもいます。またタイミングを見計らって訪問したいと思います。

 
リーネ
こちらの珈琲豆は同じく川口の「喫茶 青政」でも使われています。徒歩15分くらいの距離なのでカフェめぐりにもおすすめ。
関連記事

2019年5月12日、川口にオープンした喫茶 青政。オープンしてすぐは何となく足が向かず、ちょっと落ち着いた秋ごろに初訪問しました。それ以来すでに訪問すること6回、このところ良く通うお気に入り店のひとつになりました。場所・外観[…]

喫茶 青政◇埼玉県川口市

店舗情報

AMBER DROP COFFEE ROASTERS◇看板

AMBER DROP COFFEE ROASTERS
(アンバー ドロップ コーヒー ロースターズ)
埼玉県川口市幸町2-15-4 ノザキヤビル1F
https://amber-drop.com/
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:無し
※JR京浜東北線「川口駅」から徒歩9分程度
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

2+
AMBER DROP COFFEE ROASTERS◇埼玉県川口市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG