【管理人近況】どこからともなくあの香りが漂ってくる大好きな季節!外に出る楽しみがありますね。

醗酵café 華茂未来 〜カモミラ〜 / 埼玉県さいたま市北区 ◇ 大宮盆栽村のグルテンフリーカフェ

2022年6月に 醗酵caféアルキ~Archi~ と店名を変更し、メニューも一部変更予定だそうです。

大宮公園の北側、東武アーバンパークラインとJR宇都宮線に囲まれた一帯は “大宮盆栽村” と呼ばれているそう。ゆっくり散策するにも楽しそうなエリアですね。今回はグルテンフリーのメニューを提供しているカフェでひと休みしました。プレオープンを経て2020年12月15日にグランドオープンした 醗酵café 華茂未来 〜カモミラ〜

華茂未来のオーナーは長年にわたって食に関するお仕事に携わり、管理栄養士や調理師、ハーブセラピストやシータヒーリングサイエンスなどさまざまな資格をお持ちの方。食 × ヒーリングで健康づくりをすることを伝えていきたいとの想いがあるそうです。

場所・外観

醗酵café 華茂未来 〜カモミラ〜◇外観
大宮公園駅の近く 2021.12 撮影

東武アーバンパークライン・大宮公園駅を出て踏切を渡ったらすぐ、モノトーンの外観が素敵な一軒家です。車での訪問の場合は駐車場はありませんので近隣のコインパーキングへ(お店のインスタグラムの案内)。

 
リーネ

ここは2020年4月まで「福丸珈琲」だった場所。またカフェになってくれて訪問できたことをうれしく思いました。

※2020年4月に閉店されました。もうすぐクリスマス~ってころのお話。前から行こうと思っていた新店へ行ってみました。大宮…

醗酵café 華茂未来 〜カモミラ〜◇外観
情報量が多いエントランス

ガラス戸にはお店の案内がびっしり書かれています。駅前ですし、通行する方にどんなお店なのか伝わりやすそうではありますね。

店内の様子

醗酵café 華茂未来 〜カモミラ〜◇店内
2021.12 撮影

男女おふたりのスタッフさんで営業されていましたが、お店のSNSを拝見したところオーナーの娘さんとパートナーの方(店長さん)だそう。注文を済ませてから許可をいただき、空いている部分を撮影。2人用テーブル3卓と窓際にカウンター4席、落ち着きあるインテリアです。

醗酵café 華茂未来 〜カモミラ〜◇店内
カウンター席(コロナ対策のため基本は使用せず)

キッチン前のカウンターにも椅子はありました(コロナ対策のため混雑時のみ使用らしい)。写真はありませんがこの横にコンパクトなカーペット席が1卓ありますので、お子さん連れの方はこちらがよろしいかなと思いました。

醗酵café 華茂未来 〜カモミラ〜◇店内
2階は貸し切り専用

2階は貸し切り専用スペースだそうで拝見できず。福丸珈琲時代に利用した時は2階でランチを食べたなあ~と懐かしく思いました。BGMはしっとりした雰囲気(12月でしたのでクリスマスソング)。

メニュー概要

<2021.12 訪問時>
○ ランチ(11~15時) 肉・魚・野菜の3種類、モーニング(8~10時) 米粉パンセット
○ その他のフード おむすび、テリヤキ米粉バーガー(10食限定)、醗酵カレーなど
○ スイーツ 米粉シフォン、チョコケーキ、コーヒーゼリーなど6種類程度
○ ドリンク コーヒー、醗酵ジュース、お茶類

全メニューグルテンフリー(小麦粉不使用)。乳製品や卵を使用していないものも一部あり、アレルギーのある方でも楽しめるようなメニューになっています。発酵食品を多く取り入れているのも特徴的。

醗酵café 華茂未来 〜カモミラ〜◇ハンバーグカレードリア
「ハンバーグカレードリア」 2021.12

ランチも気になりましたがこのメニューに惹かれました。卵・小麦粉不使用だそうでさらりとしたカレーソース。野菜由来と思われる甘みと穏やかなスパイス使いのやさしい味です。辛いものが苦手な方やお子さんも食べられそう。

醗酵café 華茂未来 〜カモミラ〜◇ハンバーグカレードリア
あっさりカレーにお肉とチーズの旨味

生玉ねぎの清涼感、醗酵玄米のプチプチした食感も楽しい。カレールーはあっさりしていますが、チキンハンバーグとチーズの旨味がプラスされるので程よい満足感があるメニューだと思いました。

 
リーネ
「ゆきひかり」というアレルギーに優しいと言われるお米を使用しているそうですよ。
醗酵café 華茂未来 〜カモミラ〜◇醗酵ジュース(柑橘ミックス)
「醗酵ジュース(柑橘ミックス)」 2021.12

醗酵ジュースは数種類ある中からグレープフルーツやみかんが使われた柑橘ミックスを常温で(ホットとアイスもありましたが常温がおすすめとあったので)。まろやかな柑橘の風味はしますが、甘さが控えめなことにちょっと驚き(もしかして発酵して糖分が分解されているのだろうか?)。詳しくは不明ですが、デトックスウォーターのようにすっきり飲めました。

醗酵café 華茂未来 〜カモミラ〜◇店内
幅広い活動を行うオーナーさんのカフェ

店名のカモミラというのは、最初は料理教室やハーブ教室からスタートしたというオーナーさんのプロジェクト名のようなもので、カモミールの学名(マトリカリア カモミラ)から。“みんなの未来に華が茂るように”との想いで華茂未来という漢字をあてたそうです。アレルギーのある方でも気軽に楽しめる自然派カフェ的なお店。オイルフリーだという米粉のシフォンケーキも気になりましたので、大宮盆栽村周辺の散策の折にはまた立ち寄ってみようかなと思います。

店舗情報

醗酵café 華茂未来 〜カモミラ〜◇看板

醗酵café 華茂未来 〜カモミラ〜
醗酵caféアルキ~Archi~
埼玉県さいたま市北区盆栽町91-2
サイト
フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
※駐車場:無し
※東武線「大宮公園駅」から徒歩1分程度
※キャッシュレス決済:一部利用可能
※Wi-Fi、電源利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

醗酵café 華茂未来 〜カモミラ〜◇埼玉県さいたま市北区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG