【管理人近況】コロナウイルス少し落ち着いてきましたね。早くワクチン接種が進んで欲しいものです。

45CAFE / 埼玉県さいたま市北区 ◇ 四季を大切にする住宅地のカフェ

45CAFE◇看板

ニューシャトルの加茂宮駅近くにて2016年1月10日にオープンした45CAFE(フォーファイブカフェ)へ。店名は“四季を五感で感じる場所”ということから付けられたそうです。

 
リーネ
オープンした2016年に一度訪問済でしたが記事にできなかったので、今回はその時の写真も合わせて載せていきます。

場所・外観

45CAFE◇看板
この看板を見つけたらすぐです

加茂宮駅の東側、歩いてすぐです。「加茂宮駅前」の信号交差点に看板があり見つけやすいかと。専用の駐車場はありませんが近くのタイムズ駐車場と提携しています。提携駐車場の詳細はお店のサイトを参照してください。

 
リーネ
実はニューシャトルに乗ったことが無いのでこの機会に調べてみました。新幹線と同じく高架を走るので眺めが良いのですね。
45CAFE◇外観
2020.12 撮影

飲食店があまり見当たらない住宅地に突然現れたのは五角形のおしゃれな建物。感染症対策で入口のドアは半分開けられた状態で営業されていました。

店内の様子

45CAFE◇店内
2020.12 撮影

入店したらカウンターで注文と会計を済ませます。写真はスタッフさんと他のお客さんが写らないように配慮してくださいとのことで許可いただきました。

45CAFE◇店内
2020.12 撮影

客席はすべて小さめのテーブルで店内に十数卓。ひとりカフェでも気兼ねなく利用しやすいし、グループの方も隣り合うテーブルを使えば一緒に過ごせますから汎用性の高い客席配置だと思います。12月の訪問だったのでツリーが飾られていました。BGMはクリスマスソングなどの洋楽。

45CAFE◇店内
2016.7 撮影

開店して半年くらいに訪問した時の写真。黒が多い空間にアイアンの家具が使われクールな印象ですが、板張りの壁には自然のぬくもりも感じられます。ストーブも季節感があって素敵です。エアコンと違って冬だけ使うものですものね。

45CAFE◇テラス席
ブランコがあるテラス席 2020.12

建物脇にはテラス席もあるので天気の良い日はこちらも良さそう。オープンしたころの写真と見比べてみるとブランコはあとからできたようです。

メニュー概要

<2020.12 訪問時>
○ フードはサンドウィッチとキッシュ(この時は各2種類)
○ スイーツはロールケーキやタルト、焼き菓子など4、5種類
○ ドリンクはコーヒーメイン、お茶類、アルコールも有り

コーヒーは「ALL PRESS ESPRESSO」のものを使用し、ハンドドリップやラテ系など種類豊富。紅茶やハーブティーは有機(オーガニック)のものを揃えています。

初訪問(2016.7)

45CAFE◇キッシュプレート / みしょうかんアイスコーヒー
「キッシュプレート / みしょうかんアイスコーヒー」 2016.7

大きめのキッシュにサラダが付くプレートと、美生柑(河内晩柑)のジャムが入ったアイスコーヒーが珍しかったので注文。穏やかな苦みのコーヒーに柑橘のさわやかな風味が加わり暑い季節にぴったりでした。

45CAFE◇キッシュプレート
厚いフィリングで食べ応えあり

キッシュは厚みのあるフィリングで食べ応えもあり、やさしいお味でおいしい!この時はマッシュポテトとくるみ、ブラックペッパーのキッシュでしたが内容は変わるので何度行っても楽しめそうです。

2度目の訪問(2020.12)

45CAFE◇柚子香る抹茶タルト / カフェラテ
「柚子香る抹茶タルト / カフェラテ」 2020.12

久しぶりの訪問ではスイーツを楽しみました。豊富に用意されているコーヒーのメニューからカフェラテにしました。他に「カプチーノ」や「フラットホワイト」があったので違いを店員さんにお尋ねしたところ丁寧に答えてくださりうれしい。こちらのカフェラテにはエスプレッソがダブルショットで入るとのことで決めましたが、しっかりとしたコーヒー感が楽しめておいしかったです。

45CAFE◇柚子香る抹茶タルト
柚子が上品に香っておいしい

品名は抹茶タルトですが、クリスマスツリーを模していると思われるかわいらしいルックスです。ホワイトチョコベースかな、甘さと苦みが同居する抹茶クリーム。さらにたっぷりのクリームで重そうに見えますがここに柚子が入って、さわやかな風味でしつこくない!これは期待値を上回るおいしさでした。でも柔らかいクリームを支える土台の生地はフォークが入らないくらい固い!ギャップを感じてちょっと笑っちゃいましたが、これだけ固さが保たれているのはすごい。

45CAFE◇黒板
黒板には季節に合わせたメッセージ

自然豊かな栃木のカフェめぐりからスタートしている私は「季節感」があるカフェが好き。ご縁あって東京に住むようになり200X年代から街のカフェにいくようになりましたが、やはり季節感がそれほど感じられず残念に思っていました。環境的に仕方ない面はあるものの、スイーツもバナナか抹茶かチョコかキャラメルのイメージでした(笑)。現在は季節の食材を使ったメニューを出してくれるお店が増えてうれしく思います。

住宅地で季節感をコンセプトに掲げるカフェを営業するのは創意工夫が必要でしょうけれど、四季を五感で感じるというのは日本の良さでもあるので今後も楽しみ。久しぶりの訪問でしたが、今後はもっと頻度をあげて訪れたくなったお店でした。

店舗情報

45CAFE◇看板

45CAFE(フォーファイブカフェ)
埼玉県さいたま市北区宮原町1-262-1
http://45cafe.net/
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:無し(提携コインパーキング有り)
※ニューシャトル「加茂宮駅」から徒歩1分程度
※キャッシュレス決済:クレジットカードのみ利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

+4
45CAFE◇看板
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG