ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

ӧmatsu(おまつ) / 埼玉県飯能市 ◇ 小さなカフェとかわいらしい水引雑貨のお店

2020年7月からお休みされていましたが、2021年4月から営業再開されました。最新の情報はお店のインスタグラム等で確認してください。

埼玉県の飯能市にӧmatsu(おまつ)というかわいらしいお店があるとのことで久しぶりに飯能まで車を走らせました。2019年5月29日にオープンしたカフェと焼き菓子、水引雑貨の小さなお店です。

 
リーネ
飯能にはあの「ムーミンバレーパーク」がありますし、緑が豊かで良いところ。私はまだ行ったことが無いので、そのうち1度行ってみたいなあ。

場所・外観

omatsu◇外観
2020.6 撮影

カーナビの案内で国道299号を曲がると、急に道が狭くなって焦りました!自動車教習所にあるようなS字カーブやクランクのような際どい曲がり角を何とかクリアしてたどり着いたのは綺麗な芝生のある一軒家のお宅。

 
リーネ
R299の信号を曲がったらすぐに左折すれば、S字やクランク状の道を通ることなく楽にたどり着ける店主さんおすすめルート。大きな車の方は特に注意してください。
ӧmatsu◇エントランス
2020.6 撮影

松を象った看板が付いていたのでここだと分かりました。店名は店主さんの苗字の一字が「松」だから付けられたと推測。綺麗なエントランスの傍らでこの日はフリーマーケットが開催中でした。

店内の様子

omatsu◇店内
2020.6 撮影

笑顔が素敵な店主さんと女性のスタッフさんおふたりに迎えられました!許可をいただき他のお客さんがいない時に少し撮影。白い空間に2人テーブルとキッチン前のカウンター4席というこぢんまりとしたカフェ「omotenashi」。お庭にも席があるそうです。

omatsu◇店内
2020.6 撮影

こちらが水引雑貨「oiwai」のスペース。お祝い袋の他、水引のヘアバンドやアクセサリーなどかわいらしいものばかり!店主さん、多芸でいらっしゃるなあ。店内はBGMが流れておらず周囲の自然な音。

メニュー概要

<2021.4 休業明け再開時>
〇 フード フルーツサンド、たまごサンド、あんバタートースト、キッズトースト
〇 スイーツ パフェとアイス&グラノーラ
〇 ドリンク コーヒー、紅茶、ソーダ類、キッズメニュー

産休を経て営業を再開された時のメニューがお店のインスタグラムに掲載されていました。トースト以外はテイクアウトできるそうで、予約をするとスムーズな受け渡しが可能なのでご予定の方は活用を。

omatsu◇omatsuパフェ(マンゴー)
「ӧmatsuパフェ(マンゴー)」 2020.6

パフェ2種類の中からこの季節らしいマンゴーでお願いしました。フレッシュなマンゴーとバニラアイス、グラノーラ。トップにかわいいおまつクッキー♪

omatsu◇omatsuパフェ(マンゴー)

どーんとのったバニラアイスと甘酸っぱいマンゴーはもちろん、自家製のグラノーラがサクサク香ばしくてとてもおいしい!もちっとした何かも入っていましたがフレンチトーストだったようです。パフェにフレンチトーストは珍しいですね。あっという間に完食でした。

omatsu◇ベリーソーダ
「ベリーソーダ」 2020.6

本来メニューにはベリークリームソーダで載っていたのですが、パフェと同じアイスを使用しているのでとソーダで注文させてくださいました!蒸し暑い日にはやっぱり冷たい飲み物がおいしいな。

omatsu◇店内
あじさいはご近所の常連さんから

私が入店した後ご近所にお住まいらしき常連さんがいらして、会話に混ぜてもらい楽しい時間でした。店主さんスタッフさん、常連さんと私。こぢんまりとしたお店ならでは、同じ時間と場所を共有するご縁ですね。一見さんの私にも温かく接してくださってうれしい思い出になりました。

ӧmatsu◇アイシングクッキー
「アイシングクッキー(テイクアウト)」 2020.6

かわいらしいクッキーをおみやげに。雨の日にちなんだクッキーでした。お店のインスタグラムにはいろんなモチーフのアイシングクッキー写真が載っているのでぜひご覧になってみてください。アイシングクッキー教室を開催することもあるようです。

 
リーネ
お休みになる前にと慌てて訪問しましたが、もっと早く行ってみれば良かったです。営業再開されたそうなのでまた機会を見つけて訪問できる時が楽しみ。

店舗情報

omatsu◇看板

ӧmatsu(おまつ)
埼玉県飯能市大字中山662-15
インスタグラム
ネットショップ
※駐車場:有り
※八高線「東飯能駅」から徒歩23分程度
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

ӧmatsu◇埼玉県飯能市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG