【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

CAFE 2008 / 埼玉県上尾市 ◇ 心温まる接客が素敵なおうちカフェ

  • 2020年7月27日
  • 2020年7月27日
  • 埼玉県
  • 202View

埼玉県上尾市に2014年11月にオープンしたCAFE 2008。基本的に水曜と木曜のみ営業しているおうちカフェです(月1程度日曜・祝日営業あり)。

場所・外観

CAFE 2008◇外観
2020.2 撮影

上尾の中心地を離れ、自然豊かで静かな住宅地に“2008”と数字が入ったお家があります。駐車場も用意してくださっているので車での訪問が便利。公共交通機関を利用する場合は、上尾市の循環バス「ぐるっとくん」の(7)上平菅谷北上尾線「上平中学校入口」バス停で降車すると徒歩4~5分くらいになりそうです。

 
リーネ
営業時間を考えると4便のみ利用可能かと思いますがご参考まで。→上尾市内循環バス“ぐるっとくん”
CAFE 2008◇外観
2020.7 撮影

2020年春は天候不順の影響であまりきれいに咲かなかったそうですが、薔薇のシーズンはお庭も華やかになりいっそう素敵です。2019年の初訪問時は薔薇が綺麗でした。

上尾に、基本的に水曜・木曜のみオープンのかわいらしいおウチカフェがありまして。(たまに日曜・祝日の営業もあるようです)前…

店内の様子

CAFE 2008◇店内
2020.7 撮影

靴を脱いで上がります。友人のお宅にでもお邪魔しているかのような、お家カフェならではのアットホームな雰囲気。笑顔が素敵な母娘さんが営まれています。まずは黒板に書かれたメニューを見て注文を済ませます(お会計は後です)。

CAFE 2008◇店内
販売スペースも充実

白い空間にピカピカの床、ハンドメイド雑貨とアンティークに囲まれたナチュラルで温かみのある空間!こんなお宅に住めたら素敵だな~といつも憧れてしまいます。

CAFE 2008◇店内
2020.2 撮影

カフェの客席はテーブルと窓向きのカウンター合わせて3卓。少人数向けなので静かなティータイムを楽しむのにぴったりです。BGMも雰囲気に合った優雅な音楽。

 
リーネ
イギリスのお菓子の本やヨーロッパのお城の本など置かれている本も興味深いものが多くて、お茶を楽しみながら読ませてもらっています。
CAFE 2008◇マスク入れ
マスク入れを用意してくださいました

コロナウイルスの自粛後に訪問した際にはなんとマスク入れを用意くださっていました!確かに飲食の際にマスクを外すと置き場に困りますよね・・・。こまやかなお気遣いに感激!

メニュー概要

〇 スイーツ2~3種ほど(週替わり)
〇 ドリンクはコーヒーや紅茶、ハーブティー、自家製ドリンク

食事や軽食などはありませんのでご注意を。メニューの内容は週ごとにお店のSNSに載せてくださっています。

CAFE 2008◇チョコミントケーキと英国式紅茶
「チョコミントケーキと英国式紅茶」 2020.2

一般的なチョコミント味は苦手なのですが、こちらのチョコミントはどんなものか興味を惹かれて注文。色は完全にチョコケーキそのものですね。飲み物はカフェめぐり初期の思い出が頭をよぎった英国式紅茶に即決。

CAFE 2008◇チョコミントケーキ
「チョコミントケーキ」 2020.2

ミントの葉そのものを使っているので、ふわっと穏やかにミントが香ります。くるみが入っていてブラウニーのようなイメージですがミントの清涼感が良いですね。おいしかったです。

CAFE 2008◇英国式紅茶
「英国式紅茶」 2020.2

英国式紅茶の蒸らし時間はなんと8分!普通の茶葉であれば長時間蒸らすと渋みが出てしまいますが、丁寧に作られた茶葉を使っているので渋くならずに濃い紅茶の風味が楽しめるのだとか。紅茶がお好きな方は一度味わってみて欲しいです。

 
リーネ
カフェめぐりを始めた初期に訪問した那須にある英国式紅茶のお店を思い出しました。カフェめぐりの経験値が上がった今の私ならどう思うんだろう。久しぶりに行ってみたくなりました。
CAFE 2008◇スコーンといちじくクランブル
「スコーン&いちじくクランブルと自家製ジンジャーミルク割り」 2020.7

訪問前日にSNSのメニューを見てイメージを固めていた組み合わせ。クランブルの食感といちじくの濃厚な甘みがたまりません。ジンジャーミルクは生姜のピリッと感がミルクのまろやかさで和らいで飲みやすい。

CAFE 2008◇全粒粉スコーン(ルバーブジャム付き)
「全粒粉スコーン(ルバーブジャム付き)」 2020.7

オーガニックの全粒粉を使用したスコーンはサクふわっとした食感。さわやかな甘みのルバーブジャムと一緒にほおばると思わず笑顔に。このルバーブジャムおいしかったなぁ~。

他のカフェで見かけないようなケーキが登場するのもこちらの魅力のひとつ。詳しく知りたい時はぜひ注文時に尋ねてみてください。こだわりのポイントを丁寧に説明してくださいます。

 
リーネ
1番人気のスイーツはキャロットケーキだそうです。それを聞いてメニューに登場した際に訪問した記事がこちら。

※8月はお休みです関東地方の梅雨も明け、本格的な夏がやってきた!うだるような猛暑の日々・・・こんな時は車で移動する方が身…

例年、8月はすべてお休みとなり店内の模様替えをされます。9月から営業再開の予定ですがコロナウイルスの状況次第とのこと。また無事に再会できることを願っています。

店舗情報

CAFE 2008◇看板

CAFE 2008
埼玉県上尾市平塚1-145-1
ブログ
フェイスブック
インスタグラム
インスタグラム(アンティーク)
※駐車場:有り
※北上尾駅・上尾駅発 循環バス「ぐるっとくん」
 (7)上平菅谷北上尾線「上平中学校入口」バス停から徒歩5分程度
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

3+
CAFE 2008◇埼玉県上尾市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG