【管理人近況】どこからともなくあの香りが漂ってくる大好きな季節!外に出る楽しみがありますね。

CAFE2008 / 埼玉県上尾市 ◇ かわいいおうちカフェでティータイム

国道17号、新大宮バイパスを運転するのは渋滞が多いので個人的に苦手です。特に上尾のあたりで酷い時には信号で2サイクル待たされた記憶もありますね。だんだんと17号を避けるようになり周辺地域に行く頻度が減っちゃいました・・・。

とはいえお気に入りのお店も数多くあるので、時にはえいっと気合いを入れて向かうこともあります(笑)。今回は久しぶりの訪問となった上尾市の CAFE2008 へ。

CAFE2008◇外観
2022.9 撮影

住宅の一部を利用したカフェゆえ、コロナ禍においては営業スタイルも変わり。この訪問時は金・土曜のみの週2日営業、カフェの利用は予約制となっていました(テイクアウトは予約無しでも利用が可能。最新の情報はお店のインスタグラムを参照してください)。

CAFE2008◇店内
壁や窓に向かう客席 2022.9 撮影

靴を脱いで上がると、オーナー母娘さんに迎えられました。前回の訪問時からまた模様替えされていたカフェ客席。壁や窓に向かった席になっておりコロナ対策がされていました。ヨーロッパアンティークが置かれた店内は相変わらずかわいらしい~。自然光が窓から入って明るいのも良いんです。

CAFE2008◇バナナケーキ
「バナナケーキ / 英国式水出し紅茶」 2022.9

初めて出会えたバナナケーキを店内でいただきました。飲み物は夏だけのメニューだという英国式水出し紅茶にしました!渋みがほとんどなくさっぱりいただけて、和紅茶にも近いような。夏に飲みたいクリアなお味。

CAFE2008◇バナナケーキ
バナナとクリームは相性抜群

紅茶で口内を潤してからケーキをひと口ほおばると、お~、バナナの風味がしっかり!果肉がたっぷり入っているんじゃないでしょうか。少しねっとりとした部分もあり、クリームともよく合いました。

前回の記事を読み返してみたら、なんと2年ぶりの訪問だったので自分でも少しびっくり。でもそんな感じがしなかったくらい温かく迎えてくださって感謝、感謝です!

CAFE2008◇キャロットケーキ
「キャロットケーキ」 2022.9

他のスイーツもテイクアウトして自宅で楽しみました。(要冷蔵のスイーツが多いため保冷剤を持参すると良いです)。このお店の一番人気、キャロットケーキとは3年ぶりの再会。にんじんとくるみ、レーズンにスパイスが香ってとてもおいしいんです。キャロットケーキはフロスティングが上に乗っかっているのが一般的だと思いますが、こちらのは中に挟まるタイプでテイクアウトしやすいのも◎です。

CAFE2008◇いちじくのケーキ
「いちじくのケーキ」 2022.9

マフィンのような見た目のいちじくケーキには半切がど~んと。素朴な甘さといちじくの種のプチプチとした食感も楽しいです。自宅ではコーヒーを淹れて楽しみ、優雅なおうちカフェ時間になりました。

 
リーネ
お店のSNSで営業日をチェックしてお出かけしてくださいませ~。お店の詳細・過去の訪問は下記の記事にまとめてあります。
関連記事

埼玉県上尾市、住宅と緑地が混在する場所にて2014年11月にオープンした CAFE 2008。住宅の一部をカフェとして営業しているかわいらしいおうちカフェです。 リーネ2022年9月の時点で、カフェ利用は予約制になっていま[…]

CAFE2008◇埼玉県上尾市

CAFE2008◇埼玉県上尾市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG