日によって寒暖差が大きいこのごろ。体調等お気をつけてください~

satopokke / 埼玉県さいたま市北区 ◇ お家の一部で販売するもっちりベーグル・マフィンのお店

さいたま市北区、櫛引町にてベーグルとマフィンをテイクアウト販売するお店 satopokke が2023年5月10日にオープンしました! この記事執筆現在(2023年6月)では、木曜~土曜の11~13時に営業しています(売り切れ次第閉店)。

もともと土呂で営業していた こむぎ〜BAGEL & COFFEE でマフィン等の焼菓子部門として、こむぎの店内販売やイベント等に出店されていた方が独立、実店舗を持たれたというお店です。

 
リーネ
こむぎ〜BAGEL & COFFEEは、2023年3月で土呂での営業を終了。ベーグルのテイクアウト店として群馬県桐生市にて6月に移転オープンしました。
関連記事

2023年3月で土呂での営業を終了。2023年6月24日に群馬県桐生市にて移転オープンしています。詳しくはお店のSNSを参照してください。さいたま市北区にベーグルカフェがあり、行こう行こうと思いつつ今になってしまいました。2016年4月[…]

こむぎ〜BAGEL&COFFEE◇埼玉県さいたま市北区

場所・外観

satopokke ◇ 店舗付近
Ken Depotの隣にあります(店前から撮影)

場所は陸上自衛隊大宮駐屯地と大宮中央高等学校の間に位置する住宅地。Ken Depotさいたま櫛引店の隣(北西側)にあります。他のお客さんが映り込んでしまうため外観の写真はありませんが、一見すると普通のお家ですね。

satopokke ◇ 日除け幕
この日除け幕を目印に

おそらく営業時間中のみだと思いますが、玄関前にこの日除け幕が設置されるので目印にしてください(裏側から来ると見えなさそうですけれども)。

satopokke ◇ 駐車場案内
少し離れた場所に駐車場有り

アクセスは、車で訪問する場合はちょっと離れたところに駐車場が1台有ります。

公共交通機関を利用する場合、近くの駅はニューシャトルの「鉄道博物館」駅かJR線の「日進駅」ですが徒歩15分ほどかかるので、大宮駅からバスを利用した方が徒歩が少なくなって便利かもしれませんね。

店内の様子

satopokke ◇ 店内
お家のガレージ部分を活用しています

店内・・・と言っても、普通の住宅のガレージ部分を使って営業しているので中には入りません。ガレージをうまく活用してお店ができるものなんだな~と感心しちゃいました(周辺は普通の住宅なので騒音等にはご配慮を)。

メニュー概要

<2023.5 訪問時>
【ベーグル】 14種類ほど
【マフィン】 3種類
【その他】 曜日限定で登場するものも有り

satopokke ◇ ショーケース
ベーグルやマフィンが並びます

私が訪問したのは開店時間直後でしたので種類が揃っていました。売り切れ次第閉店のため途中の品物の補充はおそらく無いでしょうから、早めの時間に訪れた方が選択肢が多いと思います。

satopokke ◇ ベーグル5種類とカヌレ
ベーグル5種類とカヌレを購入

今回は基本のプレーン、しょっぱい系1つと甘い系3種類のベーグル。そして土曜日限定となっていたカヌレを購入してみました(スコーンも買いたかったけれど、この日は無かったかな?)。

satopokke ◇ リベイク方法の説明
温め方の説明書付き

温め直しの方法が書いた紙を付けてくださいました。これでより美味しく食べられますね~。保存料不使用なので、早めに食べるか冷凍保存するのが良さそうです。

satopokke ◇ プレーンベーグル
「プレーンベーグル」 2023.5

お店のロゴにもなっているマークが入ったかわいらしいベーグル。さて生地はどんな感じなのかな~と楽しみにひと口・・・

説明書通りトースターでリベイクして食べたら、表面はパリッと、中はもちっと強い弾力。これは個人的にとても好みのタイプのベーグル生地! プレーンは純粋に国産小麦の香ばしさ、甘みが楽しめます。

satopokke ◇ アップルクリームチーズベーグル
「アップルクリームチーズベーグル」 2023.5

続いて、クリームチーズが入ったベーグルが好きなのでチョイスしたこちらを。

satopokke ◇ アップルクリームチーズベーグル
生地と具材のハーモニーが楽しめます

具材の入り方はこのような感じ。ぎっしり具が詰まったベーグルのお店もありますが、こちらのは生地とのバランスを考えて程良く入れているように感じました。プレーンな生地に、りんごの甘みとまったりクリームチーズがとても合う。

satopokke ◇ くるみあんこベーグル
「くるみあんこベーグル」 2023.5

あんこの透け感が食欲をそそられる、くるみあんこ。こしあんがたっぷりと生地に巻き込まれていますが、甘さは控えめでとても上品な和菓子みたいなおいしさ。そこにクルミの香ばしさが加わった素敵な一品。

satopokke ◇ 河越抹茶ホワイトチョコベーグル
「河越抹茶ホワイトチョコベーグル」 2023.5

河越抹茶の香り、ほろ苦さが楽しめる生地に甘~いホワイトチョコがアクセントになって、これまたおいしいなあ・・・。地産地消という理由だけではなく、店主さんが河越抹茶が美味しいゆえに使用しているというのも納得。

satopokke ◇ オニオンベーコンチーズベーグル
「オニオンベーコンチーズベーグル」 2023.5

そしてしょっぱい系のベーグルも。甘みと旨みが引き出されたローストオニオンにベーコン、チーズ。 プレーンな生地が具材を受け止めてくれて、じんわりおいしい。思わずパクパクと食が進み、あっという間に完食しました。

satopokke ◇ カヌレ
「カヌレ」(土曜日限定) 2023.5

カヌレも好きなので購入してみました。外はパリッと良い食感ですが黒い部分がぶ厚すぎることがなく、内側のとろ~りとした部分も楽しめる。洋酒はそれほど感じられなかったので、お子さんでもおいしく食べられそうでした。

satopokke ◇ オープン祝いのお花
お祝いのお花も各所から届いていました

土呂のこむぎの移転と入れ替わるような時期に開業した satopokke 。そもそも、こむぎベーグルの開業のきっかけとなったのがこちらのベーグル。つまり、こむぎベーグルの源流となったお店なのだそうです(詳しくはこむぎの5月11日のインスタグラム参照)。こむぎベーグルのファンの方にとっては特に、このお店のオープンはうれしい事なのではと思います。

総じて、モチモチ食感のベーグルがお好みの方には特におすすめできるお店。売り切れ終了のハードルがあるものの、私もまた機会を見つけて買いに行けたらなと思います。

 
リーネ
次回はマフィンやスコーンも食べてみたいな~。

店舗情報

satopokke ◇ 看板

satopokke
埼玉県さいたま市北区櫛引町2-400-6
インスタグラム
※駐車場:有り(少し離れています)
※ニューシャトル「鉄道博物館駅」から徒歩15分程度
※キャッシュレス決済:PayPay利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

satopokke ◇ 埼玉県さいたま市北区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG