ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha / 埼玉県川口市 ◇ 5周年を迎えたシェアショップ内のカフェ

川口市の根岸にあるシェアショップ「ToiToiToi apartment」内で営業するカフェ yuzuriha へ。約3年ぶりの再訪となりました。

カフェyuzurihaは2018年11月1日がオープン日なので、今年(2023年)で5周年を迎えられたそうです!(ToiToiToi自体は1年早くオープンしているので6周年)

 
リーネ
ランチが人気のお店。席数に限りがあるので事前予約を推奨します。(詳細はお店のインスタグラムをご覧ください)

特に予定を入れていなかった日の朝、「本日お席に空きがあるのでお電話でお問い合わせください」というお店のインスタグラムを目にして。再訪のチャンスだ~と、電話をして訪問しました。

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha ◇ 外観
2023.10 撮影

お庭の植物もだいぶ大きくなっていました。緑が増えてさらに良い雰囲気に。

おしゃれな雰囲気の店内です
明るくおしゃれな店内

前回とは別な席に座ったので、違うアングルでの写真が撮れました(こちらでは撮影は自分の席から、というルールがあります)。明るくおしゃれな店内です。

今回はスタッフさん2名体制。前回お会いしたスタッフさんは主に調理を担当されていましたが、今回主に接客を担当してくださったスタッフさんも、明るく丁寧に接してくださいました。

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha ◇ ランチスープ
箸置きがかわいらしい

週替わりランチも気になりましたが、前回訪問した時に迷ったメニューを今回は頼むぞと決めていたので初志貫徹。まずは優しいお味のランチのスープをいただき、メインの到着を待ちます。

店名入りのかわいらしい箸置きは、5周年記念に作ってもらったものだそう。

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha ◇ チャーシュー丼
「チャーシュー丼」 2023.10

気になっていたメニューというのは、このチャーシュー丼です! カフェでチャーシュー丼って珍しいな~。器の半分はお野菜のおかずが盛られたヘルシー仕様なので罪悪感も和らぎますね。笑

バーナーで炙られたお肉、香ばしくて食欲をそそる~。お肉は薄切りにされたものが何枚も重なっているので、食べやすい。そして、脂身の少ない部位が使われていてこってりしすぎない。でもマヨネーズがちょっとかかっているのがまたうれしい。箸が止まらず、もりもりと口に運び完食しました。

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha ◇ ごほうび盛り / 紅茶
「ごほうび盛り / 紅茶」 2023.10

ランチにプラスで紅茶を付けて、前回は自粛したごほうび盛り(デザート3種盛り)を追加! なかなか来られないんだし、と言い訳しつつ。

食べすぎかなとも思ったけれど、スタッフさんがおっしゃるには、ランチ後に3種盛りを食べるお客さんはけっこういるそうなので、その言葉にほっとして(?)注文しました。

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha ◇ ごほうび盛り
ハーフサイズのケーキとアイスの3種盛り

この日は りんごのガトーインビジブル・ブラックマーブルシフォン・かぼちゃのアイス。どれも甘さは強くなく、りんごやココア、ゴマ、かぼちゃといった食材の味が引き立っていておいしかった~。パティスリーのケーキとはまた違った、自然派の優しいスイーツです。

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha ◇ 看板
ゆっくりおいしいものを堪能

お店のインスタグラムのプロフィールに書かれている “自分を大切にする 食を楽しみながら 心と身体が元気になるお手伝いを” というのが伝わってくる食事やスイーツたち。健康にも配慮しつつ、おいしいものを楽しんでいきたいですよね。

14時から注文可能になるフレンチトーストが今度は気になっちゃいましたので、今度は時間をずらしてお茶をしに足を運んでみようと思います。

 
リーネ
お店の詳細・前回の訪問についてはこちらの記事にまとめてあります。
お店の詳細はこちら

川口市に ​ToiToiToi(トイトイトイ)という、ギャラリーやアトリエ、レンタルスタジオなどが入ったシェアショップがあります。その中にはカフェもあり、訪問できる日を楽しみにしていました。ToiToiToi自体は2017年11月1日に川[…]

ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha◇埼玉県川口市
ToiToiToi cafe 〜 yuzuriha ◇ 埼玉県川口市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG