【管理人近況】コロナウイルス少し落ち着いてきましたね。早くワクチン接種が進んで欲しいものです。

CAFFE & DINING SHACHI / 埼玉県さいたま市大宮区 ◇ 歴史ある喫茶店の場所を受け継いだカフェダイニング

CAFFE & DINING SHACHI◇埼玉県さいたま市大宮区

2020年12月19日、大宮に新しいカフェダイニングがオープンしました。店名はCAFFE & DINING SHACHI(カフェアンドダイニングシャチ)。

場所・外観

CAFFE & DINING SHACHI◇外観
さいたま春日部線(県道2号)沿い

大宮駅東側、氷川参道近く。清水園という結婚式場の向かい側に位置しています。駐車場は無さそうなので近くのコインパーキングへ。

CAFFE & DINING SHACHI◇外観
2021.2 撮影

白い壁に真っ赤なドアが映える外観。メニューを紹介する看板などが活気を感じさせ、オープンな雰囲気で入りやすいです。入店するとお若い男性店員さんがスムーズにテーブル席に案内してくださいました。高校の同級生同士だというキッチン担当の男性とおふたりで営業。

 
リーネ
接客担当のスタッフさんはスポーツ車タイヤのエンジニアだった経歴をお持ちだそうで、サイクリストの来店激Welcomeだそうです。

店内の様子

CAFFE & DINING SHACHI◇店内
2021.2 撮影

許可をいただき、空いている部分を撮影させてもらいました。白と木が基調、ドライフラワーを飾るなど柔らかな雰囲気。窓から光が良く入り明るいです。お酒やグラスが並ぶキッチンカウンターが素敵。

CAFFE & DINING SHACHI◇店内
ゆったり座れるソファー席も

テーブルの他にソファー席もありました。ちなみに外にもひとつテーブルがあります。おひとりさまでもグループでの来店でもゆっくり食事やお酒が楽しめそうです。カフェダイニングというとムーディーな内装のお店が多いイメージなのですが(個人の印象です)、女性でも入りやすい雰囲気ですね。

さらに奥の方にも客席が広がり、壁向きのカウンターが4席。その先が半個室の席になっているようです(先客がいらっしゃったので拝見できず)。キッチン前フロアとは印象を変え、インダストリアルな雰囲気だそうなので再訪したら見てみたいなあ。BGMは明るめの音楽。

 
リーネ
半個室席はベビーカーもゆったり入れる広さだそうなので、お子さん連れの方にも良さそう。外の席ならペット連れの方もOKだそうです。

メニュー概要

<2021.2 訪問時>
○ ランチタイム(11:30~14:00) パスタ5種類とご飯もの2種
○ 14:00以降 バケットや枝豆など軽いおつまみ系メニュー
○ 17:00以降 お肉やお魚の料理
○ スイーツ 気まぐれプレート1種類のみ
○ ドリンク コーヒーやソフトドリンク、クラフトビールやハイボール、ワインなどお酒多種

ランチタイムには食事が楽しめ、14時以降にはお酒に合いそうな軽めのおつまみ系が注文可能に。17時以降になるとお肉やお魚の料理が楽しめるようになります。パスタはランチタイム以降も単品で注文可能です。(16~17時は中休みになるので注意してください)

 
リーネ
お店のインスタグラムを拝見すると、クラフトビールの種類が豊富。貴重なビールが登場することもあるようなのでお好きな方はチェックしてみてください。
CAFFE & DINING SHACHI◇QRオーダー
スマホから注文することもできます

テーブルに設置されたQRコードをお手持ちのスマホで読み込むと、店員さんを呼ばずとも注文ができるシステムを導入しています。私も使ってみましたが無事に注文できました。感染症的にも、お忙しそうな店員さんを呼ぶタイミングに困る場合にも良いですね。

CAFFE & DINING SHACHI◇ランチのサラダ
「ランチサラダ」 2021.2

ランチタイムにはサラダとドリンクが付きます。サラダはレタスとベーコンビッツでシンプルに。

CAFFE & DINING SHACHI◇雲丹クリームのパスタ
「雲丹クリームのパスタ」 2021.2

カルボナーラやミートソースもありましたが、パスタメニューの最初に雲丹クリームがあったので思わず注文しました。とろ~っと濃いウニ色で食欲がそそられます。さっそくひと口・・・食べた瞬間に口いっぱいに広がる濃厚なウニの風味!これはおいしい!!

CAFFE & DINING SHACHI◇雲丹クリームのパスタ
ウニの風味が濃厚!絶品でした

口に運ぶたびにウニが楽しめる幸せな時間。トマトが入って少し酸味もあるのがまた良いですね~。調理担当の方はホテルのイタリアンレストランでの調理経験がお有りだそうで、さすがのレベルの高さ。他のメニューも食べてみたくなりました。

 
リーネ
雲丹クリームは開店当初は夜限定メニューだったそうですが、人気の高さゆえランチタイムから楽しめるようにしたそうです。ウニ好きの方はぜひ食べてみてください。
CAFFE & DINING SHACHI◇気まぐれデザートプレート
「気まぐれデザートプレート / アイスコーヒー」 2021.2

せっかく来たので気まぐれデザートも注文、ランチセットのアイスコーヒーと一緒に楽しみました。この時はミルクレープとティラミス。オーソドックスなお味でベリーソースともよく合いました。アイスコーヒーは急冷式で淹れてくれたのかな、すっきりした苦みで飲みやすかったです。

CAFFE & DINING SHACHI◇店内
歴史ある喫茶店の場所を受け継ぐお店

雲丹パスタがとてもおいしかったし、接客担当さん、調理担当さんとも笑顔で柔らかな雰囲気をまとっていて過ごしやすかったです。カフェダイニングってひとりだと少し行きにくいイメージがあったのですが伺ってみて良かった。

ここは2020年9月まで、30年以上営業し地域の方々に愛された喫茶「りれんと」だった場所。シャチのおふたりがここに出店した経緯にはりれんとの歴史を終わらせたくないという思いもあったそうで。コロナ禍で大変な時期にオープンとなりましたが、りれんとと同じように末永く愛されるお店になりますように願っております。

 
リーネ
Uber Eats にも対応。宅配エリアの方はこちらも利用してみては。→Uber Eats フード注文はこちら

店舗情報

CAFFE & DINING SHACHI◇ショップカード

CAFFE & DINING SHACHI(カフェダイニングシャチ)
埼玉県さいたま市大宮区東町2-289-1
フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
※駐車場:無さそうでした
※各線「大宮駅」東口から徒歩11分程度
※キャッシュレス決済:PayPay利用可能(他も導入予定)
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

+5
  • ,
  • CAFFE & DINING SHACHI◇埼玉県さいたま市大宮区
    更新情報など発信していきます
    NO IMAGE

    ◆ 当ブログ専用instagram ◆

    さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

    CTR IMG