お花見シーズン到来!春を満喫しましょう!

【再訪】CAFFE & DINING SHACHI / 埼玉県さいたま市大宮区 ◇ 祝1周年!クラフトビールとパスタがおいしいカフェダイニング

2020年12月19日、大宮に新しいカフェダイニングがオープンしました。店名はCAFFE & DINING SHACHI(カフェアンドダイニングシャチ)。2020年9月までの30年以上営業し、地域の方々に愛された喫茶「りれんと」だった場所にオープンしました。

 
リーネ
Uber Eats にも対応。宅配エリアの方はこちらも利用してみては。→Uber Eats フード注文はこちら

場所・外観

CAFFE & DINING SHACHI◇外観
さいたま春日部線(県道2号)沿い

大宮駅東側、氷川参道近く。清水園という結婚式場の向かい側に位置しています。駐車場は無さそうなので近くのコインパーキングへ。

CAFFE & DINING SHACHI◇外観
2021.2 撮影

白い壁に真っ赤なドアが映える外観。メニューを紹介する看板などが活気を感じさせ、オープンな雰囲気で入りやすいです。高校の同級生同士だという男性おふたりで営業を始め、その後に女性スタッフさんも増えました。

 
リーネ
ビール担当のスタッフさんはスポーツ車タイヤのエンジニアだった経歴をお持ちだそうで、サイクリストの来店激Welcomeだそうです。

店内の様子

CAFFE & DINING SHACHI◇店内
2021.2 撮影

許可をいただき、空いている部分を撮影させてもらいました。白と木が基調、ドライフラワーを飾るなど柔らかな雰囲気。窓から光が良く入り明るいです。お酒やグラスが並ぶキッチンカウンターが素敵。

CAFFE & DINING SHACHI◇店内
クラフトビール缶が増えました 2021.12

10か月後に再訪すると、キッチンカウンターに並ぶビール缶が増えていました!緊急事態宣言が解除されてお酒の提供ができるようになって以降、クラフトビールを楽しむお客さんがたくさんいらっしゃるのでしょうね。

CAFFE & DINING SHACHI◇店内
2021.12 撮影
CAFFE & DINING SHACHI◇店内
ゆったり座れるソファー席も

2人テーブル3つと壁向きカウンター席、ソファー席もあります。おひとりさまでもグループでの来店でもゆっくり食事やお酒が楽しめそうです。カフェダイニングというとムーディーな内装のお店が多いイメージなのですが(個人の印象です)、女性でも入りやすい雰囲気ですね。店外にあるテーブルはペット連れの方も利用できます。

さらに奥の方は半個室の席になっているようです(先客がいらっしゃったので拝見できず)。明るいキッチン前フロアとは印象を変え、インダストリアルな雰囲気だそうなので再訪したら見てみたいなあ。BGMは明るめの音楽。

 
リーネ
半個室席はベビーカーもゆったり入れる広さだそうなので、お子さん連れの方にも良さそう。

メニュー概要

<2021.12 訪問時>
○ ランチタイム(11:30~14:00) パスタ5種類とポキ丼
○ 14:00以降 バケットや枝豆など軽いおつまみ系メニュー
○ 18:00以降 お肉料理も注文可能(お魚料理はcoming soonとの表記あり)
○ スイーツ ティラミス、カクテルアイス、気まぐれスイーツの3種類
○ ドリンク コーヒーやソフトドリンク、クラフトビールやハイボール、ワインなどお酒多種

ランチタイムには食事が楽しめ、14時以降にはお酒に合いそうな軽めのおつまみ系が注文可能に。18時以降になるとお肉料理が楽しめるようになります。パスタはランチタイム以降も単品で注文可能です。(中休みの時間帯があるのでお店のSNSで確認を)

 
リーネ
お店のインスタグラムを拝見すると、クラフトビールが豊富で70種類は楽しめるらしいです。貴重なビールが登場することもあるようなのでお好きな方はチェックしてみてください。
CAFFE & DINING SHACHI◇QRオーダー
スマホから注文することもできます

テーブルに設置されたQRコードをお手持ちのスマホで読み込むと、店員さんを呼ばずとも注文ができるシステムを導入しています。私も使ってみましたが無事に注文できました。感染症的にも、お忙しそうな店員さんを呼ぶタイミングに困る場合にも良いですね。

訪問記録

初訪問(2021.2)

CAFFE & DINING SHACHI◇ランチのサラダ
「ランチのミニサラダ」 2021.2

ランチタイムはパスタ中心のメニューで、ミニサラダが付きます。サラダはレタスとベーコンビッツでシンプルに。

CAFFE & DINING SHACHI◇雲丹クリームのパスタ
「雲丹クリームのパスタ」 2021.2

カルボナーラやミートソースもありましたが、パスタメニューの最初に雲丹クリームがあったので思わず注文しました。とろ~っと濃いウニ色で食欲がそそられます。さっそくひと口・・・食べた瞬間に口いっぱいに広がる濃厚なウニの風味!これはおいしい!!

CAFFE & DINING SHACHI◇雲丹クリームのパスタ
ウニの風味が濃厚!絶品でした

口に運ぶたびにウニが楽しめる幸せな時間。トマトが入って少し酸味もあるのがまた良いですね~。調理担当の方はホテルのイタリアンレストランでの調理経験がお有りだそうで、さすがのレベルの高さ。他のメニューも食べてみたくなりました。

 
リーネ
雲丹クリームは開店当初は夜限定メニューだったそうですが、人気の高さゆえランチタイムから楽しめるようにしたそうです。ウニ好きの方はぜひ食べてみてください。
CAFFE & DINING SHACHI◇気まぐれデザートプレート
「気まぐれデザートプレート / アイスコーヒー」 2021.2

せっかく来たので気まぐれデザートも注文、ランチセットのアイスコーヒーと一緒に楽しみました。この時はミルクレープとティラミス。オーソドックスなお味でベリーソースともよく合いました。アイスコーヒーは急冷式で淹れてくれたのかな、すっきりした苦みで飲みやすかったです。

CAFFE & DINING SHACHI◇店内
歴史ある喫茶店の場所を受け継ぐお店

雲丹パスタがとてもおいしかったし、接客担当さん、調理担当さんとも笑顔で柔らかな雰囲気をまとっていて過ごしやすかったです。カフェダイニングってひとりだと少し行きにくいイメージがあったのですが伺ってみて良かった。シャチのおふたりがここに出店した経緯には、喫茶りれんとの歴史を終わらせたくないという思いもあったそうで。コロナ禍で大変な時期にオープンとなりましたが、りれんとと同じように末永く愛されるお店になりますように願っております。

2度目の訪問(2021.12)

CAFFE & DINING SHACHI◇ウニクリームパスタ / 昭和メロンソーダ
「ウニクリームパスタ / 昭和メロンソーダ」 2021.12

1周年を迎えたころに再訪。濃厚カルボナーラに心惹かれるもウニクリームのおいしさが忘れられず、また注文してしまいました!ランチドリンクは別に追加するスタイルに変わっていて(150~300円とリーズナブル)、メロンソーダにしました。久しぶりに食べるウニクリームパスタおいしかった!

CAFFE & DINING SHACHI◇店内
クラフトビールとパスタなどが楽しめるお店

コロナの状態が落ち着いている時期で夜営業もでき、こちらの柱のひとつであるクラフトビールが楽しめる状態が続くと良いなと思います。ディスプレイがありスポーツバーのように大宮アルディージャの試合も楽しめるらしいので、ファンの方は試合の時に訪問してみては。

 
リーネ
私はビールは苦手で飲めないので、またランチにパスタを食べに行きます~。次こそカルボナーラかな。

店舗情報

CAFFE & DINING SHACHI◇ショップカード

CAFFE & DINING SHACHI(カフェダイニングシャチ)
埼玉県さいたま市大宮区東町2-289-1
フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
※駐車場:無さそうでした
※各線「大宮駅」東口から徒歩11分程度
※キャッシュレス決済:PayPay利用可能(他も導入予定)
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

CAFFE & DINING SHACHI◇埼玉県さいたま市大宮区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG