【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

cafe&roaster Strange Fruit / 埼玉県さいたま市中央区 ◇ さいたま新都心で便利な分煙カフェ

国内最大級のイベント会場、さいたまスーパーアリーナのあるさいたま新都心周辺。各方面からさまざまな人々が集まるエリアであり知っておくと便利な分煙カフェに行ってみました。2018年1月19日にオープンしたcafe&roaster Strange Fruit(カフェアンドロースター ストレンジフルーツ)。店名はアメリカのジャズシンガー、ビリー・ホリデイの歌「奇妙な果実」から名付けたようです。

 
リーネ
実は私、さいたまスーパーアリーナに行ったことが無くて。さいたま新都心は通り過ぎるだけのことが多かったですね。
 

場所・外観

cafe&roaster Strange Fruit◇外観
2020.7 撮影

さいたまスーパーアリーナとは新幹線の高架橋を挟んですぐの距離。広々とした歩道が新しい街らしくて良いなと思いながら歩いていくと、2階建てタイル張りのおしゃれな建物を発見。青いストライプのオーニングも映えますね。

1階は喫煙席、2階が禁煙席。2階へは外付けの階段で上がれるようになっていました。私は非喫煙者なのですがそのまま2階に上がっても良いものか・・・としばし考え。まずは1階に入るのが良いかなと思いドアを開けますと男性の店員さんがお二人いらっしゃった。2階を利用したいと声をかけましたが、店員さんの様子から察するに直接2階に上がっても大丈夫なのかもしれません。

私が2階に上がったあと、店員さんも上がってきてお冷を持ってきてくださいました。すぐに注文を受けたそうな雰囲気でしたので慌ててメニューを見る。テーブルには呼び出しボタンがありましたし、禁煙席利用の場合は直接2階に上がってメニュー見て決めてから店員さん呼ぶ・・・の流れがお店側の利用イメージなのかなあ。

 
リーネ
非喫煙者の立場から言えば喫煙席を経由せずに利用できるならうれしいし、階段のところにでも案内があったら良いなと思いました。

店内の様子

cafe&roaster Strange Fruit◇店内(2階禁煙席)
2020.7 撮影(2階禁煙席)

注文を済ませ、許可をいただき撮影を。落ち着きある色調でまとめられ、テーブルの大きさや席の間隔もゆったりでなかなか過ごしやすそうな空間。

cafe&roaster Strange Fruit◇店内(2階禁煙席)
2020.7 撮影

テーブルは大小4卓。かわいらしい要素は無く、どちらかといえばクールなインテリア。全体的にはシンプルでどなたにでも好まれそうです。2階にトイレもあるのは便利で良いですね。

cafe&roaster Strange Fruit◇店内(2階禁煙席)
2020.7 撮影

カウンターも4席。大きめの通りに面する立地ですが、2階であるせいなのか車の音は気になりませんでした。BGMはジャズ。傍らには焙煎機が設置されていたのでここで豆の焙煎をしているのでしょうね。

メニュー概要

<2020.7 訪問時>
〇 食事系はお肉や魚料理、カレーなど5種類
〇 サンドウィッチ・ホットサンドのパン系10種類
〇 スイーツはチーズケーキなど6種類
〇 ドリンクはコーヒー、紅茶、ソフトドリンクなど

メニューには確か記載が見当たらなかったのですが、ランチは14時までなのだそうでそれ以降でも注文は可能ですが値段が変わるようです。(帰り際にスタッフさんが教えてくださいました)

cafe&roaster Strange Fruit◇鯖サンドセット
「鯖サンドセット」 2020.7

種類豊富なサンドウィッチの中から鯖を使ったサンドウィッチを注文。高級食パン店「乃が美」の生食パンを使用しているそう。セットにするとスープとドリンクが付いてお得です。

cafe&roaster Strange Fruit◇鯖サンド
「乃が美」のパンを使用 

香ばしく焼かれたパンに、調味料と和えたサバのほぐし身とチェダーチーズと野菜。よくあるツナサンドよりも魚の風味が強くて、けっこう食べ応えもありました。お魚好きな方にはおすすめ。

cafe&roaster Strange Fruit◇ウインナーコーヒー
「ウインナーコーヒー」 2020.7

セットドリンクでいろいろなメニューが選べるのもうれしいポイント。せっかくなのでウインナーコーヒーを選びました。クリームとシナモンでまろやか。たまにはリッチテイストなコーヒーも良いですね。

 
リーネ
会計はどうすれば?と店員さんにお聞きしたら2階で払っても良いし、帰り際に1階で支払っても良いとのことでした。臨機応変に対応してくれそうなのでお好みで。
cafe&roaster Strange Fruit◇外観
北与野周辺で便利な分煙のお店

新しい街でも違和感が無いおしゃれな外観ですし、分煙もされていてゆったり過ごせそう。さいたま新都心周辺で時間調整する時など覚えておくと便利なお店かと思います。1階喫煙席の方にはレコードが設置されているそうなので音楽好きの方もチェックされてみては。

店舗情報

cafe&roaster Strange Fruit◇看板

cafe&roaster Strange Fruit
(カフェ&ロースター ストレンジフルーツ)
埼玉県さいたま市中央区上落合5-2-2
https://caferoaster-strange-fruit.business.site/
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:無さそうでした
※JR「さいたま新都心駅」「北与野駅」から徒歩5分程度
※キャッシュレス決済:各種使用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

3+
cafe&roaster Strange Fruit◇埼玉県さいたま市中央区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG