お花見シーズン到来!春を満喫しましょう!

Izumiya Coffee Stand/埼玉県志木市◇築130年超!元・醤油麹室の重厚な空間

埼玉県志木市に、築130年以上という古い建物を使ったコーヒースタンドがありました。営業日が少ないのでなかなか行けずにいたのですが、機会を見つけてようやく訪問できました!Izumiya Coffee Stand(イズミヤコーヒースタンド)、2015年12月からオープンされています。

場所・外観

Izumiya Coffee Stand◇外観
2019.12 撮影

 
リーネ
お店の前の道路は狭く、一方通行なのでご注意を。斜向かいに志木市民会館の有料駐車場がありましたのでそちらに駐車しました。料金もお安めで良かったです。

発見や新鮮味をより楽しむため、私はお店に関する事前情報をあまり仕入れずに訪問します。場所や営業時間、駐車場は予習しますが、あれこれ思案しながらお店を見るのが好きなのですよね。こちらの外観を見た時には、平屋なのにかなり大きな建物なので元・民家ではなさそうだなと感じました。建物自体は古そうですが、お店の顔となる入口は綺麗にリノベーションされていました。

 
リーネ
入口はスロープになっていて、車イスやベビーカーなどはそのまま入店して大丈夫とのことです。

店内の様子

Izumiya Coffee Stand◇店内
2019.12 撮影

外観で感じた通り天井が高く、奥行きもあり広々とした空間。まずはカウンターで注文と会計を済ませます。許可をいただいて他のお客さんのいらっしゃらない部分を撮影。今まで訪問してきたカフェでも見かけなかったタイプの建物だなあと感じましたが、醤油店の麹室(こうじむろ)だったそう。このコーヒースタンドになる前は印刷工場で、リノベーションも大掛かりになったそうです。しかも資格が必要のない箇所は店主さん自身が行ったというから驚き!

Izumiya Coffee Stand◇店内
2019.12 撮影

ゆったりソファーの大きなテーブルや2人掛けテーブル席。客席の配置はゆったりで贅沢な空間使いです。窓が少ないのでライトの光が映える。ハンモックがあったりアウトドア用品がところどころに使われているせいか、山小屋的な雰囲気も。

Izumiya Coffee Stand◇店内
2019.12 撮影

天井の方は黒っぽいですが、下の方は重厚感のあるレンガ造りになっていてすごく雰囲気あります。レンガも一枚一枚磨いたそうですよ。このレンガが見られただけでもこのお店に行った価値があったなあと感動しました。

Izumiya Coffee Stand◇店内
2019.12 撮影

これだけ広い空間なので空調設備が大変だろうなと思いましたが、なんと薪ストーブ!まさか埼玉県南で出会えるとは思いませんでした。エアコンと違って体の芯に暖かさが伝わってくる感覚、久しぶりに味わえてうれしい。お湯もストーブで沸かしていらっしゃいました。BGMは何かのラジオかな。

メニュー概要

〇 コーヒー、カフェオレ、ジュース類、ミルク(子供用あり)
〇 トーストセット(人参ラぺ、ゆで卵)
〇 プリン、ブラウニーなどスイーツ少し

イズミヤコーヒースタンドという店名通り、珈琲が中心なのでランチはありません。飲み物がリーズナブルで気軽に楽しみに来られそう。テイクアウトもできます。

Izumiya Coffee Stand◇自家製プリンと今日のハンドドリップコーヒー
「自家製プリンとハンドドリップコーヒー(M)」 2019.12

コーヒーは豆が何種類か選べたのでブラジルにしました。確かシャーロン農園っておっしゃっていたかな、農園名まで紹介するこだわりがすごい。栗やクルミのようなとフレーバーの表現がありましたが、華やかな酸味が楽しめました。最初は軽いかなと思いましたがMサイズの量を飲み進めているうちに、このくらいがちょうど良く感じました。使われているカップは「HASAMI PORCELAIN」。デザインはシンプルですが土の質感が良く手になじみました。

Izumiya Coffee Stand◇自家製プリン
「自家製プリン」 2019.12

プリンは表面がパリッとキャラメリゼされて登場。卵の味がしっかり、バニラビーンズの香りも良い。程よい甘さでコーヒーにも合いました。

大きめの通りからは見えない場所なのにお客さんも途切れずにいらっしゃる。オープンからすでに4年経っており地域の方からの認知も高まっているのでしょうね。テイクアウトのお客さんも多かったです。市民会館の駐車場は最初の30分無料だったので車で来店してテイクアウトでコーヒーを楽しむというスタイルでも利用できるお店かと思いました。

最終訪問:2019年12月

店舗情報

Izumiya Coffee Stand◇看板

Izumiya Coffee Stand
(イズミヤコーヒースタンド)
埼玉県志木市本町6
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:無さそうでした
※テイクアウト可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

Izumiya Coffee Stand◇埼玉県志木市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG