【管理人近況】どこからともなくあの香りが漂ってくる大好きな季節!外に出る楽しみがありますね。

söpö keittiö / 埼玉県川越市 ◇ 蔵の街のかわいらしい北欧カフェ

蔵の街・川越にある北欧の要素を盛りこんだカフェに行ってみました。フィンランド語で“かわいいキッチン”という意味のsöpö keittiö(ソポ ケイッティオ)。下北沢で雑貨店として2年半ほど営業し(2015.10.10~2018.8)、2018年9月1日に川越に移転オープンしました。

 
リーネ
もともとはカフェより雑貨要素が強いお店でしたが、お客さんのニーズを鑑み2021年夏ごろからカフェに移行されたようです(雑貨コーナーもあり)。

場所・外観

söpö keittiö◇外観
2022.1 撮影

ソポ ケイッティオがある場所はさまざまなお店が並び賑やかなクレアモールと、大正時代の雰囲気を醸し出す大正浪漫夢通りの間にある「連雀町繁栄会通り」。本川越駅からは徒歩で10分弱ほどの距離なので程良い散歩になりそう。車の場合は駐車場が無いのでコインパーキングを利用します。

söpö keittiö◇外観
2019.4 (雑貨がメインの頃)

大きな看板などは無く、控えめな主張の外観。ガラス張りのため外からも店内の様子が窺え、オープンな雰囲気なので気軽に立ち寄れそうです。

店内の様子

söpö keittiö◇店内
2022.1 撮影

女性の店主さんが営んでいます。先に注文と会計を済ませるスタイル。許可をいただいて少し撮影させてもらいました。客席はこのテーブルひとつとカウンター2席というこぢんまりとした空間。“北欧な純喫茶”を目指して造り上げたそうです。

söpö keittiö◇店内
ひとりでも利用しやすそう

白基調の空間に、北欧雑貨や本のカラフルな色使いが映えますね~。さりげないかわいらしさで、私はこんな空間が好みだなあと再認識。BGMはジャズとか洋楽でした。

söpö keittiö◇店内
雑貨スペースも少しあります

カフェとなったことで雑貨スペースは縮小されましたが、生活雑貨や岡山の「三宅商店」のジャムなどが販売されています。

 
リーネ
2016年夏に岡山旅行に行った際、三宅商店にも立ち寄ったことを思い出して懐かしかったです~。

メニュー概要

<2022.1 訪問時>
○ フード オムライスとナポリタン
○ スイーツ 4~5種類(プリン、コーヒーゼリー、スコーン、バナナケーキ等)
○ ドリンク コーヒー、紅茶、クリームソーダなどのドリンク

コーヒーの豆は国分寺の「Life Size Cribe」(ライフサイズクライブ)から。スイーツの方が種類豊富ですが、フードもあるのでランチ使いにも(ナポリタンは料金追加で大盛りにできますので男性もぜひ)。カフェに移行してから日が浅くメニューに変化がありそうなので、最新の情報はお店のSNSで確認してください。

söpö keittiö◇NAPÖリタン
「NAPÖリタン」 2022.1

私はナポリタンが好きなので、やっぱり食べてみなくてはと注文。モチモチ感のある麺に玉ねぎとピーマン、ソーセージという定番の具材。トマトの味は濃くしっかりなのに酸味は抑えめで程良い甘さ!これは私の好みにピッタリのナポリタンだわ・・・おいしかったです。

 
リーネ
私もナポリタンは良く作るのですが、自分好みの味に仕上げるため入れる調味料がこちらのお店の隠し味と同じでした~。
söpö keittiö◇コーヒーゼリー / 自家製ゆず茶
「コーヒーゼリー / 自家製ゆず茶」 2022.1

スイーツは2層になっているかわいらしい見た目のコーヒーゼリー。ライフサイズクライブの深煎りのコーヒーを使ったこだわりの一品です。自家製のゆず茶は熱々で提供され、香り良くやさしい甘さ。冬にぴったりですね~。

söpö keittiö◇コーヒーゼリー / 自家製ゆず茶
真上から見たところ

バニラが香るミルクゼリーとしっかり濃いコーヒーゼリー。食べてみて少し驚きましたが甘さがほとんど無いので、とてもさっぱり。結果的に甘いドリンクとの相性が良かったです。

söpö keittiö◇店内
お茶をしませんか?という意味

川越は和の雰囲気を持つお店が多いイメージなので、こんなかわいらしいお店もあるんだなと発見できて楽しかったです。店主さんもやさしい空気をまとった方で良いカフェ時間が過ごせました。ナポリタンの味が好みだったので、オムライスやプリンなど他のメニューも食べてみたいなあ。いずれまた訪問してみようと思います。

 
リーネ
営業曜日が月によって違っているので、お店のSNSを確認してからの訪問をお勧めいたします。

店舗情報

söpö keittiö◇看板

söpö keittiö(ソポ ケイッティオ)
埼玉県川越市連雀町15-8
フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
※駐車場:無さそうでした
※西武線「本川越駅」から徒歩8分程度
※キャッシュレス決済:各種利用可能
※Wi-Fi利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

周辺観光

川越熊野神社◇恋手水
川越の新たな楽しみのひとつ

コロナ禍となった今、川越では工夫された手水が見られるようになりました。ソポ ケイッティオからすぐ近くにある「川越 熊野神社」(→サイト)。 室町時代に紀州熊野から分祀された開運・縁結び・厄除けの神社だそうです。

川越熊野神社◇恋手水
2022年お正月仕様の恋手水

こちらでは「恋手水」と称したビー玉を使った手水が楽しめました。2022年1月いっぱいまではお正月仕様の紅い恋手水で美しかったです。合わせて立ち寄ってみてください。

söpö keittiö◇埼玉県川越市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG