【管理人近況】コロナウイルス少し落ち着いてきましたね。早くワクチン接種が進んで欲しいものです。

Rë12(レイニー) / 埼玉県坂戸市 ◇北坂戸に1月オープン!スイスの高級紅茶が楽しめるカフェ

Rë12◇埼玉県坂戸市

北坂戸で2021年1月5日、スイスの高級紅茶が楽しめるカフェがオープンしたとの情報を得たので、出かける用事があった日に行ってみました。Rë12と書いて“レイニー”と読むお店です。

 
リーネ
店名についてお尋ねしたところ、思い入れのある12という数字と、店主さんのお名前を組み合わせたものにしたそうです。

場所・外観

Rë12◇外観
2021.1 撮影

東武東上線の北坂戸駅東口から徒歩2分ほどの住宅地。以前は美容院だったという青い屋根のかわいらしい建物でした。窓が多いので中の様子も窺え、気軽に入りやすそうです。駐車場は無さそうだったので近くのコインパーキングを利用しました。

Rë12◇看板
2月から8時オープンに変更

なんと営業時間は朝の7時から!(2月からは8時オープンに変更されるそうです)モーニングティーとしての利用にもぴったりですね。(休日や営業時間などの最新の情報はお店のインスタグラムにて確認してください。)

店内の様子

Rë12◇店内
2021.1 撮影

お若い女性店主さんが営業されていました。許可をいただき少し撮影を。白と木のぬくもりが優しい空間で、女性が好みそうな柔らかい雰囲気です。白いチェアのカウンター席とL字ベンチシート席、テーブル2卓と程よいキャパシティ。

Rë12◇店内
2021.1 撮影

目を惹くのがカウンターの先にあるディスプレイ。その周りの棚には店主さんのお気に入りの紅茶缶が飾られています。ここだけ見ると料理教室とか、百貨店の化粧品コーナーのような雰囲気もあって面白い。ディスプレイの音声が店内に流れる音楽替わりになっていました。

メニュー概要

Rë12◇メニュー
2021.1 撮影

<2021.1 訪問時>
○ フード パスタ2種
○ スイーツ 4種類程度
○ ドリンクは紅茶メイン、他にコーヒー、ココア、ジュース類など

 
リーネ
開店して間もないころのメニュー。その後も新しいメニューが増えているようなのでお店のインスタグラムをチェックしてみてください。
Rë12◇Sirocco Tea(シロッコティー)
スイスのシロッコティーは購入も可能

スイスの高級紅茶「SIROCCO」(シロッコ)の茶葉22種類が揃っています。劣化が少ないなどの理由で個包装になっているものを使用。メニューには書ききれず紅茶としか記載がないので、内容は店主さんに尋ねてみてください。茶葉は購入も可能なので、お気に入りのフレーバーを見つけるのも楽しそうです。

 
リーネ
紅茶がメインのお店ですが珈琲党の方のために、サイフォンで淹れたコーヒーも用意されています。
Rë12◇レアチーズケーキ / ブルーラテ
「レアチーズケーキ / ブルーラテ」 2021.1

少し遅い時間の訪問でしたので売り切れていたスイーツもありましたが、レアチーズケーキがまだ注文可能でしたのでひと安心。菓子製造許可の関係もあり自家製ではないそうですが、ふわっと口当たりが滑らかで軽く、紅茶とも相性が良さそうなチーズケーキでした。

Rë12◇ブルーラテ
「ブルーラテ(Blue lait)」 2021.1

ドリンクは気になったブルーラテ。粉末状のバタフライピーを使用しているそうで、淡い水色が美しいです。程よく甘味も付けられていますが、何やら少しフルーティーさも感じたような。(店主さんにお尋ねしたら果物の要素は入ってないとのでした)

Rë12◇外観
前向きな店主さんに元気をもらいました

先客がお帰りになって客は私ひとりになったので、店主さんといろいろお話をさせてもらいました。ホテルでサービスを担当されていた経歴をお持ちとか。ひとりひとりのお客さんともっとお話ししたい、などの思いでこのカフェをオープンしたとのこと。この仕事が楽しい!と笑顔でおっしゃっていたのが印象的でしたね。

コロナ禍真っただ中でのオープンとなったにもかかわらず前向きな様子が素敵で、私も元気をいただきました。この場所に必要なお店、地域の方中心に末永く愛されるお店になっていきますようにと願っております。

Rë12◇SIROCCO TEA(ブラックバニラ)
手仕事で造られるティーサシェ

茶葉を2つ購入して家で楽しみました。SIROCCOの紅茶を家で飲むのは初めてでしたが、このティーサシェを見て美しさに驚嘆。手作業で縫われているそうで・・・。これは「BLACK VANILLA」。バニラの香りが上品でとてもおいしかったです。

店舗情報

Rë12◇店外

Rë12(レイニー)
埼玉県坂戸市薬師町5-16
インスタグラム
※東武東上線「北坂戸駅」東口から徒歩2分程度
※駐車場:無さそうでした
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

+5
  • Rë12◇埼玉県坂戸市
    更新情報など発信していきます
    NO IMAGE

    ◆ 当ブログ専用instagram ◆

    さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

    CTR IMG