【管理人近況】コロナがまた広がってきました。みなさんもお気をつけて・・・

手作りケーキと紅茶のお店 ORANGE PEKOE / 埼玉県東松山市 ◇ 3月オープン!緑に囲まれた癒しのティールーム

2020年3月、東松山市にケーキと紅茶が楽しめるティールームのようなお店がオープンしていました!紅茶メインのお店らしく、茶葉の等級を表す言葉であるORANGE PEKOE(オレンジペコー)という店名です。

 
リーネ
グーグルマップには「菓子工房オレンジペコー」という名前で登録されています。ホールケーキの注文販売を以前より行っていたようですね。

場所・外観

ORANGE PEKOE◇外観
桜山通りからの外観 2020.11 撮影

東松山市の桜山小学校の近く。桜山通りという道路沿いに住宅と桜の木が綺麗に並ぶ通りから少し高いところに店舗はあります。徒歩であればここからアクセス可能。

ORANGE PEKOE◇利用案内
2020.11 撮影

車の場合ですと桜山通りから細い路地を入り、店舗裏の方にぐるりと回りこんだ場所に駐車場があります(おそらくオーナー宅の敷地内と思われます)。駐車場からは段差無く入店できるのでベビーカーや車いすでの来店も大丈夫とのこと。これは良いですね。

ORANGE PEKOE◇エントランス
おしゃれなドアの真新しい建物

駐車場からはキッチンの横を通ってエントランスへ行けます。ドアを開けると玄関フードのような小部屋がある贅沢な造り。そちらで手指の消毒など済ませて店内へ。

店内の様子

ORANGE PEKOE◇店内
2020.11 撮影

男性と女性の店員さんに迎えられました!奥のキッチンにも女性がひとり。主に男性店員さんがメニューの説明や会計など担当してくださったので店主さんなのかなあ。写真の許可も快くOKいただけたので他のお客さんがいらっしゃらない時に撮らせていただきました。

新築の建物のようで真新しくとても綺麗な空間にソファー席ひとつとテーブルが3卓。高い天井にはシーリングファンが回ります。

ORANGE PEKOE◇店内
窓からの眺めも良い 2020.11 撮影

たくさんある窓からは周りの木々の緑が見えて、なかなか良い眺め。春には通りの桜が店内からも見えるそうです。お花見しながらのティータイムなんて素敵でしょうね。

ORANGE PEKOE◇店内
カウンターも数席あります

おしゃれな椅子のカウンターも数席。ひとりで来ても気軽に利用できそうです。光も良く入り明るい店内はどなたにでも好まれそう。BGMは優雅な雰囲気のものが流れていました。外にパラソルがあったのでテラス席でお茶できるタイミングもあるようです。

メニュー概要

○ トースト4種類 サラダやスープ、ドリンクのセットも有り
○ スイーツはスコーン、ケーキ、12:00以降にあんみつとパフェ
○ 14:00以降にアフターヌーンティー、クリームティーなど4種類増加
○ ドリンクは種類豊富な紅茶がメイン、コーヒーやジュース、お酒少し

ストレートやミルクティー、フレーバーティー、アレンジティーなど紅茶の種類がたくさんあります!ご飯類などは無く、スコーンやトーストなど紅茶に合う食べ物が多い印象です。お酒以外のドリンクとデザートの一部はテイクアウトできます。詳しくはお店のサイトを参照してください。

ORANGE PEKOE◇フルーツのショートケーキ
「フルーツのショートケーキ / オレンジ&ジンジャー」 2020.11

この日は4種類のケーキがありましたがスタンダードなショートケーキにしました。のっているのは姫リンゴかな?と思いお尋ねすると巨峰なのだそうで!大粒でびっくり。テイクアウトもできますが店内利用ですと、このようにフルーツを飾り付けて提供されます。紅茶は冬季限定だというフレーバーティーを。オレンジの良い風味と生姜のポカポカ感。ティーポットで提供されたっぷり楽しめました。

ORANGE PEKOE◇フルーツのショートケーキ
大粒の巨峰がのっています 2020.11

ショートケーキはスポンジが薄くクリームの比率が高いですが、あっさりめのクリームなのでしつこくなく、中に入ったバナナなどフルーツのおいしさを引き立てていました。時季により使われるフルーツが違うので何度食べても楽しめそう。

 
リーネ
盛り付けに少し使われていたチョコクリームもおいしかったので、チョコのショートケーキも食べてみたい。
ORANGE PEKOE◇店内
コロナ禍とほぼ同時期にオープン

このお店がオープンした2020年3月といえば、コロナウイルスの脅威が始まったころ。オープンから1か月ほどで店内飲食をお休みすることになってしまいました。大変な状況での営業が続きますがこれからの展開にも期待しています。自然に囲まれた素敵なティールーム、コーヒーより紅茶派の方には特におすすめです。

 
リーネ
指定タグ2種をつけてインスタグラムかツイッターに店内利用時の写真を投稿するとクッキーなどのプレゼントを行っています。素敵な写真をぜひ投稿してみては。

店舗情報

ORANGE PEKOE◇看板

ORANGE PEKOE(オレンジペコー)
埼玉県東松山市田木740-6
http://r.goope.jp/okashi-ichikawa
※駐車場:有り
※東武東上線「高坂駅」からバス利用で8分
(最新の情報はお店のサイトで確認してください)

5+
ORANGE PEKOE◇埼玉県東松山市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG